yogurting ヨーグルティング

2015年02月04日

マネックスで100億損した静岡銀行は持ち株をどこに売るか?

静岡銀行は2日、インターネット証券大手のマネックスグループと資本業務提携契約を結んだと発表した。オリックスが現在保有する約2割のマネックス株を244億円で取得し、筆頭株主になる。マネックスが手掛けるオンライン金融サービスの分野を中心に、両社は業務面で連携していく考えだ。
静岡銀行は7日付でオリックスが保有する19.5%のマネックス株全株を市場外の相対取引で取得。その後、持ち分法適用会社にするために保有比率が20%をわずかに超える水準までマネックス株を買い増す方向。マネックスへの役員の派遣は計画していないという。
筆頭株主としてマネックスと資本提携関係を結んできたオリックスは、双方の事業の相乗効果が見込みにくいとの判断からマネックス株の売却先を探してきた。今回の株式取得で静岡銀行がマネックスの新たな安定株主になるとともに、両社は業務面でも協力関係を構築。具体的なサービス展開などを詰めていく。
0204











マネックス(8698) 231円 前日比(0.00%)
http://kabutan.jp/stock/chart?code=8698
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=8698.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=s,m25,m75,b&a=v,ss
静岡銀行はマネックスの株を3/20〜4/2あたりに買っていると推定されます
当時のマネックスの株価は400〜420円くらいですにょ(σ´∀`)σ
まあ市場から買い付けたわけではなくオリックスから市場外で購入したみたいなので
5〜10%くらい割引で購入している可能性はあるでそう。
ここでは静岡銀行がマネックスの株を400億円で購入したと仮定してみます(´∀`*)

確か静岡銀行は2回くらい買い増ししてるので250億円は投資してるはずだおね
本日までに400円から231円まですでに42.2%大暴落なので
ぶっちゃけていえば静岡銀行はすでに100億円くらい含み損を抱えてるってことでそ

マネックスがたまに出すIRでは「静岡銀行と共同ビジネスを検討してる」だとか
ものすごく嘘くさいネタを出しますが、そんな可能性あるとは思えません。
たった半年で100億円も損してたら既に人間関係壊れててもおかしくないレベルでそ
静岡銀行からすればマネックスは「腹立たしいムカつくやつら」でしかないってことです
しかもマネックスは大手ネット証券の中で飛びぬけて株式シェアを失い続けてます。
手数料が高くてただでさえ取引が少ないのに、おまけにお客が逃げ出してシェアも失えば
この先どうなるかなんて小学生だって予想できちゃうレベルですにょ(σ´∀`)σ
ものの見事に静岡銀行はオリックスに騙されたわけです

この状況なら静岡銀行がマネックスを売り飛ばす可能性はけっこう高いと思います。
静岡銀行はオリックスに嵌められて大損してしまっている状況です。
しかも地銀とネット証券はビジネス的にほぼ無関係な間柄なので
マネックスを傘下にもってることで手にするメリットなんてなにもありません(´・ω・`)
もし「時価より20%ほど高く購入してくれる」相手がいたら心が動いて当然でそう

カブドットコム説

カブドットコムは時価総額でも業績でも取引シェアでもマネックスを抜いてイケイケです
ただしカブコムの唯一の弱点は預かり資産と口座数がすごく少ないことです
もしここに預かり資産と口座数が多いマネックスが加われば鬼に金棒だおね(*´∀`*)ムフー
マネックスはシステム開発を外部に丸投げしてるのでコスト高に苦しんでます
一方、カブコムはシステムを自社開発してるのでランニングコストは安い会社です
もしカブコムがマネックスを買収してシステムをすべてカブコム流に入れ替えれば
あっという間に収益性が回復できる可能性があるってことですにょ(σ´∀`)σ
カブコムがマネックスを買収すればネット証券第三位に浮上するのも夢ではありません。
しかし、経営はカブコム(三菱)に一本化されてマネックスの役員はすべて首でそ
残れるとしたら大株主の松本さんだけだおね

Yahoo!説
Yahoo!は金融事業をさらに拡大してビジネスを強化すると何度もIRに書いてます
しかもすでにネット銀行とFX会社(元サイバーエージェントFX)まで所有しているんです
言ってみれば、Yahoo!にとってネット証券の買収は必須条件ってことでそ(・∀・)
むしろこの状況で買収しない方がおかしいってくらいだおね。
キャッシュもたっぷり持ってるし、買い手としては十分な候補ですにょ(σ´∀`)σ
社名はYJとかYahoo!に変わっちゃうかもしれません。マネックスの称号は消えるかも。

SBI説
マネックスがYahoo!に買収されるとSBIにとってはかなりの強敵になります。
資本力もあるし知名度もあるし、しかも証券・銀行・FXで全面衝突待ったなしだおね
SBIはソフトバンクから独立してできた会社なのでYahoo!は親類みたいなもの。
もしYahoo!がマネックスを買えば仁義無き戦いになるのは必然でそう(屮゚Д゚)屮 カモーン
SBIからすればYahoo!に買収されるのだけは阻止したいってことです。
永久にこれを阻止するにはSBIがマネックスを買収してしまうしかありません(`・ω・´)
マネックスを丸ごと買収して併合してしまえばいいってことでそ
もしそうなった場合マネックスはSBIに完全吸収されるのですべて消えてなくなるでそ。
しかしマネックスのお客にしたら手数料が下がるだけなので大歓迎かもしれません

楽天説
これはSBI説とほとんど大差ないですにょ(σ´∀`)σ
楽天証券がSBIと並ぶライバルになるにはもっと預かり資産とお客の数が必要だおね。
それがすべて手に入るってのならマネックスは非常に魅力的な投資先でそう
もし成功すればSBIと双璧をなす二大ネット証券の時代の幕開けです(´∀`)
SBIに盗られるくらいならどうしても先に盗りたい買収案件ってことです

ソニーフィナンシャルグループ説
マネックスは設立当時にソニーから出資を受けてるので両者の関係は良好でそ
たしかマネックスの社外取締役にもとソニーCEOの出井さんもいたはず。
一定の信頼関係はあるのでマネックスにとったら最良の買収先ってことです
ソニー銀行子会社のソニーバンク証券を買い取ったのもマネックスですね。
しかし仲が良いはずなのになぜか両者は歩み寄らない変な関係でもあります。
もしかしたらソニーFGに飲み込まれて独立性を失うのが嫌で
マネックス自身がソニーFGから距離をおきたかったのかもしれません。
しかし今となってはマネックスの独立性尊重しつつ支援してくれそうなのはここだけ。
その他はマネックスを乗っ取りたい虎狼しかいないのが現実だおね(((( ;゚д゚)))
静岡銀行に勝手に売り飛ばされる前になんとかしてここに買われないと
マネックスはバラバラに分解されて跡形も無く消えてしまう可能性が高まるでそう


2014年04月04日
オリックスがマネックスを売却!マネックスは静岡銀行の傘下へ
http://blog.livedoor.jp/ss2286234570/archives/2014-04-04.html 

ss2286234570 at 19:12│Comments(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 ネット証券 | 買収

この記事へのコメント

1. Posted by pp   2015年02月05日 10:12
大変興味深い記事でした!
もしマネックスが他のネット証券に買収されるような事があれば株価は↑のかな?

しかし静岡銀ってバカですねw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔