yogurting ヨーグルティング

2015年01月29日

クリック証券 VS マネックス証券  〜振り返れば、奴がいる〜

0129
















まず大前提として書いときますがマネックスがいますぐにダメだとは思いません
手元キャッシュも大量にあるし、資本も十分蓄えてます
むしろ財務面ではびくともしないくらい健全というべきでそφ(.. )

しかし、上のグラフを見て「マネックスは将来性があって大丈夫」とは誰も思わないでそ
見た瞬間に誰もが「これはマズイ」気がつくはずです(´・ω・`)
アベノミクスが始まって、法制度の変更で信用の無限回転がOKになって
これだけ株価が上がって堅調なのにマネックスのシェアはガタ減りです
2012年9月に比べたらマネックスの信用取引シェアは半分近くに減ってんだおね

単体で見たら別にマネックスの業績は悪くありません。
しかし、ライバルと比べてみると業績もシェアも競争力もおそろしく劣ります(´;ω;`)
そしてその“ツケは後で必ず跳ね返ってくる”ってことです

いくら財務が健全でも、手元キャッシュがリッチでも
会社ってのはそれだけでは生き残れないと思うんだおね
特に上場企業の場合はそうでしょう。
いくら資産があっても、財務が良くても業績が悪ければ株価は下がります
ましてマネックスのようなキャッシュリッチな会社が時価総額を減らせば
それこそライバル企業や新規参入意欲のある会社に買収されやすい訳です。
ましてマネックスは安定株主がコロコロかわる不安定さを持つ会社だおね
こんな右肩下がりの状況で一人負けしてたら行き着く未来は見えてるようなもんでそ

今の大株主は静岡銀行ですが、相乗効果はほぼありません(´・ω・`)
地銀とネット証券ではビジネスモデルが違いすぎて、客層も違いすぎるからです。
静岡銀行にとってもマネックスにとってもほとんど意味のない資本関係です。
もし、両社でネット銀行を設立してSBIや楽天と戦えるなら評価しますが
今のマネックスはアメリカ子会社を立ち直らせるのに必死でその余裕がありません。
本来なら最も重要な地盤である国内事業をそっちのけでアメリカに注力するなんて
およそアホとしかいいようがありませんにょ(σ´∀`)σ
さっさとアメリカは損切って、国内事業に注力しないとさらにやばくなるだけだおね

カブドットコムはマネックスより劣った会社でしたが戦略に長けていました。
後発だったにもかかわらず、いつの間にか業績時価総額シェアでマネを抜きました
マネックスはお客の数も預かり資産もありましたが戦略は皆無でした。
何社もネット証券を買収したのに、業績でも時価総額でもシェアでも完敗しました
それはつまり経営者が有能無能かという大きな差があったってことです(`・ω・´)
マネックスにとって一番大事なことは無能経営者がさっさと引退することでそ(σ´∀`)σ

マネックス証券 2014年度第3四半期の業績(平成26年4月1日〜平成26年12月31日)
http://www.monexgroup.jp/jp/news_release/pdf/201412_MS_20150127.pdf 
営業収益 241億8300万円(−19.0%)
営業利益   62億1400万円(−48.3%)
経常利益   63億0500万円(−47.7%)
最終利益   37億3200万円(−47.0%)

GMOクリックHD 2014年度第3四半期の業績(平成26年4月1日〜平成26年12月31日)
http://www.gmo-click.com/media/fixed/kessan_tansin_2015_01.pdf
営業収益 174億3600万円(+  9.6%)
営業利益   52億8200万円(+31.9%)
経常利益   52億4800万円(+35.3%)
最終利益   36億2200万円(+40.2%)

マネックス証券は預かり資産の多さではSBI証券に次いで2番目の会社です
今でも楽天証券より多いですにょ(σ´∀`)σ
しかし、利益では大手ネット証券の中ではドンケツで下位の会社に喰い付かれてます 
本業がグダグダになってるマネックスはあと何年踏ん張れるんでそうか

今春にもクリック証券は上場する(正確にいえばGMOクリックHDですが)ようです。
当然、上場によってさらに戦闘資金を手に入れるってことでそ
ケンカと競争が大好きな会社が戦闘資金を手に入れれば手がつけられなくなるおね。
純粋に会社の伸び率を比較してみるとマネックスが数年以内に負けるのはほぼ確定でそ
2年以内に順位がひっくり返るのはもう避けられないと思うんだおね(´;ω;`)

ss2286234570 at 17:48│Comments(3)このエントリーをはてなブックマークに追加 ネット証券比較 | ネット証券

この記事へのコメント

1. Posted by ああああ   2015年01月30日 20:48
>本来なら最も重要な地盤である国内事業をそっちのけでアメリカに注力するなんて〜

前は頭打ちの国内しか展開してないようじゃアカン言うてましたやん
>特に日本は若年層が減って、高齢者が増えてるので将来的な市場としては非常に貧弱です
>いくら国内市場を独占してシェアを持ってたって結局先がないってことです(´・ω・`)

けなす論調はおもろいけど、主張が一環してないと説得力ないで
2. Posted by awsedrftgyhujiko   2015年01月30日 23:20
クリック証券って上場するんですかー。いつかするとは思ってましたが。
なんだかよくわからないけど、おめでとうございますと言いたい気分。いや、なんだかよくわからないんですけどね。ね。なっちゃん。
3. Posted by VCとして見ると   2015年01月31日 15:00
マネックスは本業が微妙で外国株傾倒ですけど
ベンチャー投資はマネーフォワードや八面六臂に
投資してたり人脈やセンスは良さそうです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔