yogurting ヨーグルティング

2015年01月02日

日本郵政:金融2社と同時上場、来年8月

政府全額出資の日本郵政 は、金融子会社2社と同時に来年8月にも株式を新規公開(IPO)する。国内市場のIPOでは上場時の時価総額が8兆円近いNTTドコモに匹敵する規模になるとの見方が出ている。財務省幹部は26日、今回の売却規模について、市場で消化できる目安として3社合わせて1兆−2兆円を念頭に検討するとの考えを明らかにした。同省が国会に提出した試算では、23年まで最大3回の売却で、収入は各1.3兆円の計4兆円程度と見込んでいた。
日本郵政の発表によれば、上場は日本郵政と傘下のゆうちょ銀行 、かんぽ生命保険 と同時を目指す。具体的な株式の売却時期や売り出し数は未定で、市場を混乱させることなく円滑な消化が可能な規模と記した。金融2社については、当面は日本郵政の株式保有割合が50%程度になるまで段階的に売却する方針を示した。 
発表によると、政府は日本郵政株の売却資金を東日本大震災の復興財源に充てる。金融2社の株式売却収入は、日本郵政の企業価値と株式価値の維持・向上に活用するが、当面は日本郵政の資金需要は足りているため、今回の新規上場で得た資金で政府から自社株を買い取り、同様に復興財源に振り向ける。 
0103









長年の懸案となっていた日本郵政グループが2015年夏にもIPOするようです。
まずここで一番重要視しないといけないのは最後の一文でそ
資金調達需要は一切ないのに「政府が株を換金するためだけに上場する」ってことです

今まで政府が絡んだIPOやファンドが強く絡んだIPOは避けるべきと書いてきましたが
その中でも最低最悪なIPO案件こそがこの日本郵政になるでそう。
おそらく株を売る政府以外は誰も幸せになれない非常にリスキーな銘柄になるおね(´;ω;`) 
換金目的で大量に売り出すんだから時間がたてば下がり続けるのが道理です。
しかも上場目的がそのまま換金と書いてある訳でむしろ買ったらアホとしか言いようがない。

まずこういう時は「売る側の立場」になって考えると色々わかるはずです
なぜ3社同時に上場するのか?という疑問はその資金の使用意図とあわせて考えるべき。
日本政府は東北大震災で非常に多額の復興費用を費やしてきました
民主党による妨害などでIPOのスケジュールが大きく遅延したのでとにかく急いでる訳です。
そこで思いついたのが同時に3社上場してしまえという売主主体の考えだおね
東北大震災で多額の費用を先行で費やしたんでとにかく早く回収したいってことでそ。
まあ、最終的な資金の利用意図はそれなりに公共性の高いことなので悪くいいませんが、
日本郵政グループの株を高値でつかまされた人は悲惨の局地になるおね(((( ;゚д゚)))
ご愁傷様でした、としかいいようがないにょ(σ´∀`)σ

最終的に株価がどうなるか知りたい人は
政府の換金が絡んだNTTとかNTTドコモの株価を参考にするのがいいでそうφ(.. )
最近は年足チャートなんていう粋な機能まであるので素敵です
どちらの銘柄も上場前後に高値をつけてそれから下がりっぱなしの超クソカブ
上場時が最高値だたってことは売り出した本尊以外はみんな大損ぶっこいてるってこと。
NTTは1/5くらいまで下げてるし、ドコモにいたっては1/8まで下がってるます。
日本郵政の3銘柄もまったくこれと同じような奇跡をえがいてゆくでそう

基本的にいわゆる一般的な銘柄が上場に向かってお化粧決算をやると問題になります
しかし、政府が本尊の銘柄においてはこれは問題視されません。
なぜなら金融庁も東証も政府の支配下なので文句が言えないからです(((( ;゚д゚)))
政府はとにかく高値で売り抜けたいので当然ながらそういう指示を出すでそう
粉飾でもお化粧でもなんでもいいから収益を先に載せて費用は伸ばして計上しろってね。
それはつまり可能な限りのお化粧決算をくり返してIPOさせてくるってことだおね。
上場してすぐに下方修正したり、悪材料が噴出して下げるなんてことも十分ありえる。
つまりそーゆーことです。

NTT(9432) 6211円 −32円 (−0.51%)
http://kabutan.jp/stock/chart?code=9432
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=9432.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=s,m25,m75,b&a=v,ss

NTTドコモ(9437) 1,768円 −13円 (−0.73%)
http://kabutan.jp/stock/chart?code=9437
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=9437.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=s,m25,m75,b&a=v,ss


これは余談ですが、野村や大和のような対面証券に口座を作っていると
普段は取引もしてなくて稼動もさせていないのにある日突然電話画家あってきて
「実は耳寄りな情報がありますなんとあのゆうちょが今年ついに上場するんです。
今すぐに申し込めば買えるかもしれないので急いで申し込んでください

みたいなサギっぽい電話がかかってくることが稀にあります
あれは普段なら消化できるIPO株が不人気で売れ余った時にやるセールストークです
絶対に買ってはいけないし、話に耳を貸してはいけませんΣ(・ω・ノ)ノ
もしご両親が証券口座をもっていたら口をすっぱくして「買うな」と言っておきましょう


ss2286234570 at 07:54│Comments(5)このエントリーをはてなブックマークに追加 IPO | 詐欺上場

この記事へのコメント

1. Posted by awsedrftgyhuji   2015年01月03日 22:06
文字数多すぎて、理由、消えちゃったから簡潔に書くけど、政府系のものは、初値買いの、2倍〜3倍売り。保有期間、半年〜5年。年間利回り20%〜100%狙い。ただし、その後は一生触れる必要なし。
じゃないかなあ。理由は、
1.政府が高値で掴ませると非難が凄いから適正価格でしか販売しない。というより、やや安めに販売して叩かれないようにしたい。
2.そもそも吸収金額が大きいので、高めの設定が出来ない。
3.マスコミ関係牛耳る総務省、郵政も元総務省なので、メディア圧力かけやすい。
4.将来確実に225採用銘柄のため、日経平均連動ファンドは確実に買ってくる。日本を代表する企業になるんだから、GPIFや外国の政府系ファンドも間違いなく買ってくる。
5.政治家も巻き込み、選挙資金づくりのためにも安値設定してくる。
こんなところ。
よくチャート見れば資金量多い人ほど、有利な銘柄だよ。100億を運用していて「これだけ簡単に」1年で200億に出来る機会なんて、そうないよ。JTも参考にしながらPERとPBRみて買うタイミング図るってとこかなあ。基本初値でいいと思うけどね。
http://kabutan.jp/stock/chart?code=2914
2. Posted by イナカモン   2015年01月04日 00:27
本記事もコメントも本質ついた鋭い意見ですね。
下調べなしで漠然とした意見で申し訳ないのですがJTやNTTと違って、単純に日本郵政は民営化して競合と闘えるビジョンが浮かびにくいのですが。
3. Posted by なつ☆ていおう   2015年01月04日 03:22
JTみtらいになるとはおもってないね。
まあ、とはいえものすごく短期間で暴落させるような売り込み方もしないと思うけど。
ジリジリ売られて下がり続けるだろうってだけで。

今回みたいに3社同時に上場ってところが味噌でしょ。
もっとゆっくり資金回収したいなら3社同時でなくてもいいし、
むしろ日本郵政1社の上場でも十分だったはず。
なんでこんな短期間に3社も上場させたかと考えると
そりゃ「政府が急いで資金回収して換金したいから」
という以外に考えれないと思っています。

だからIPOとしては非常に最悪な結果を予想しています。
なんせ日本郵政は内部でもけっこう問題抱えてそうだからね。
トラブルが問題化しないうちに売り切りたいってのが普通でしょう。
4. Posted by awsedrftgyhuji   2015年01月04日 09:02
>>なっちゃん
換金売りは換金売りで良いと思うのだよね。別に将来性とか、成長性がある企業ではないのだから。
だけど上がる可能性が高いと思うわけ。
最終的な売却数は、総株式数の50%〜67%になるはずなんだよ。最初の公募でどれだけ放出するかによるけど、ずるずる売却していくなら、数年、上値思いだろうし、一気に67%まで売るなら、買いで良いと思う。
http://www.mof.go.jp/national_property/list/stocks/uridashi/

なぜなら、それ以上の大口の売り手がいなくなった企業なんて上がるしかないから。
上の財務省のHPみると、JTなんかも売出が止まってから一気に上がってる。
業績がそれなりに良ければ、自社株買いで対応する可能性もある。
郵政、叩かれてるけど、基本、政府系企業って寡占企業だから安定配当狙いの生保とかの買いはあるものだよ。
まあ、こんなこと言ったって下がるかもしれないし、なっちゃんみたいに考える人も多いと思う。
だからこそ読みきれば面白そうって気分。
5. Posted by ぺこぽん   2015年01月06日 19:46
複数回に分けて売り出すと思うので、初回には妙味ありと。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔