yogurting ヨーグルティング

2014年11月23日

「ブレイブフロンティア」gumi(3903)、上場へ

東京証券取引所は14日、モバイルゲーム開発会社グミ(gumi)の上場を承認した。公開予定日は12月18日。証券コードは「3903」。上場先は未定。主幹事は野村証券。
gumiは2007年設立。当初はモバイルプラットホーム「gumi」を運営していたが、2009年にはミクシィ、2010年からはDeNAやGREEにゲームを提供する開発会社としての事業に移行した。代表作に「騎士道」「ドラゴンジェネシス」、子会社エイリムが開発してgumiが販売(配信)を手がける「ブレイブ フロンティア」など。9箇所の海外拠点が強み。ブレイブ フロンティアは世界14言語で展開している。
1124





スマートフォン向けのソーシャルゲーム「ブレイブフロンティア」などを展開するgumiは11月14日、東京証券取引所への上場承認を得たことを発表した。上場予定日は12月18日。
gumiは2007年6月に設立。2009年にミクシィ、2010年にディー・エヌ・エー、グリー向けにモバイルゲームの提供を開始した。また、2012年からは海外での開発強化を目的に、米国を始めとする世界各国に子会社を設立している。2014年7月には、LINEとの業務資本提携を発表。今後は、LINEのプラットフォーム向けに年間複数本のゲームを提供するとしている。
同社の2014年4月期の連結業績は、売上高が111億8300万円、経常損失が3億4400万円、純損失が3億1800億円。

スマホゲームのアプリを開発してるgumiが東証に上場するようですにょ(σ´∀`)σ
gumiといえば開発優先でかなり先行投資をする経営で有名だおね。
グリーからかなりの額の増資を引き出してるのでなんどかニュースを読んだ記憶がある
世界シェアを優先する会社みたいなので国内の知名度はあまり高くない
投資家目線で気になるのは「成長と投資優先で業績は後回しにする」というところ。

現状でいえばただの赤字会社であることは否定できませんΣ(゚д゚;)
いくら「世界制覇」を叫んだところで資本家はそれを指示し続けてくれるでそうか
そこに何十億も出資してきたVCや投資組合はどう行動するかまず考えるべきでそう。
将来性はあると思いますが「投資家との対話」という点にやや難があるイメージが残ります。
なにより赤字会社に出資し続けてきた投資家はここぞとばかりに持ち株を売るでそう(´・ω・`)
需給とかいろんな外部要因もその都度あると思いますが、
「株を売って逃げそうな社名」が上位株主にやたら多いのは事実だと思います
1125








特にジャフコなんてのは上場後の会社を支援するための会社ではありません。
彼らは「未上場の会社に出資&支援して、上場後に回収する」ための会社だおね
投資回収のためにありったけ売ってきてもおかしくはないってことです。
グリーは色々な絡みで保有するかもしれませんが
その他の株主はさっさと売っていなくなりそうな投資家がおおいですにょ(σ´∀`)σ

ゲームはしないのであんまり詳しくないですがなんかFFシリーズのパクリみたいなタイトルです
まあこのあたりの批評はとりあえずしないでおきます。


グリー(3632) 834円 +30円 (+3.73%)
http://kabutan.jp/stock/chart?code=3632
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=3632.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=s,m25,m75,b&a=v,ss
gumi上場の発表直後に少しだけ跳ね上がっただけでそれ以降は材料視されてません(´・ω・`)
ただチャートはかなり改善傾向なので支援材料がほしいところでそ
日足ベースではトレンド変化が感じ取れるのでそこそこ期待してる銘柄です(*´∀`*)ムフー


ss2286234570 at 19:54│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 IPO | ニュース

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔