yogurting ヨーグルティング

2014年09月17日

ソニー好決算!株主さんたちが大喜びだと話題に(*´∀`*)ムフー

ソニー <6758> 。17日の取引終了後、今2015年3月期業績見通しの減額修正と無配転落を発表した。モバイル・コミュニケーション事業の営業権の減損処理のため1800億円の追加損失を計上。それに伴い、従来の1400億円の営業黒字予想から一転して400億円の赤字へ転落し、最終損益段階では損失幅が従来計画の500億円から2300億円へ拡大する見込みだ。配当については、これまで「未定」としていた。
もっとも、アナリストには「短期的にはネガティブであっても、先行きをみれば最終局面」という声もある。「ソニー経営陣の見通しの悪さがモバイル苦境を招いているが、4〜6月決算を見る限り、テレビとカメラが意外にも回復し始めている。モバイルがこの先の施策でボトムアウトできるなら、再浮上の可能性はある。映画と音楽というソニーのソフト事業は光り輝く宝石のような存在。ハードの影が遠のけば、ソフトの光が評価されるようになるはず」(楽天証券経済研究所の今中能夫アナリスト)。要は「産みの苦しみ」ということか。

平井社長は「中国系スマートフォンメーカーの躍進など競争環境が厳しく、普及モデルを中心に台数見通しを引き下げた」と説明する。Xiaomiなど、中国のAndroidスマートフォンメーカーの成長は著しい。米調査会社のStrategy Analyticsによると、Xiaomiは4〜6月期に1510万台を出荷し、Lenovoに次ぐ世界5位に浮上。Xiaomiの出荷台数は1年で3倍以上に急成長している。
新しい中期計画では、収益性を改善することで黒字を見込んでいるが、ソニーモバイルの営業権について「新計画による公正価値が買収当時の公正価値を大きく下回るため、減損が必要になった」(吉田憲一郎CFO)。子会社化時と比べ、円安傾向から1800億円に上っていた残りの営業権の一括処理を迫られ、巨額の赤字を計上する見通しになった。のれん代の減損処理のため現金支出は発生していないが、配当の見送りも決めた。
 
0519










ソニー(6758) 2123円 −39.5円 (−1.83%)
http://kabutan.jp/stock/chart?code=6758
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=6758.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=s,m25,m75,b&a=v,ss

日本一の上場詐欺会社と名高いソニー(6758)がまたやらかしましたにょ(σ´∀`)σ
1200億円の赤字じゃ生ぬるいからもっとすごい悪決算と悪材料をだして
株主が泣いて謝るくらいの悪材料をだしてくれと期待してたら見事にやってくれました
ついにクズ企業クズ経営者部門、そしてクズ決算部門三冠王を決定しました(´∀`*)
心の底からおめでとうといいたいですね。

ソニー社長の平井社長といえばドル建てで180万ドルの報酬をもらってます。
日本円で換算すると約2億円ですにょ(σ´∀`)σ
黒字決算で絶好調の日立製作所の社長の報酬が1億7300万円だそうなので
1400億円の営業黒字から一転して400億円の赤字に転落した平井社長の報酬は
とんでもなく割安だといえるでそう
(1億6420万円相当のストックオプション【自社株購入権】20万株分も別途あります)

ソニーの歴代社長はあまりにも優秀な経営者がそろっています。
それらの功績に対して年収2億円ってのはあまりにも割安すぎでそ(´;ω;`)
せめて年収20億円くらいは気前よく払って欲しいもんですね
せっかくなので、1円で行使できるストックオプションを1000億円分ほど発行して
死ぬほど株券刷って株券を希薄化させれば株主さんたちも最高に嬉しいですおね
ついでに1兆円くらい公募増資して株券印刷すればさらに最高ですおね

ソニーは2年ほど前、エリクソンと作った合弁会社からスマホ事業を買い取ったと記憶してます。
たしか「スマホ事業で世界シェアを一気に伸ばし、大手の一角に食い込む」とか言ってました。
しかし現実的にはシェアもまったく取れず、スマホ事業は完璧に失敗しました
今期の4〜6月期にスマホ事業が27億円営業赤字だったとか書いてあるおね(((( ;゚д゚)))

ADRの株価を見てるとそんなに大きくさがってる感じではありません。
どんな悪材料もクソ決算もすべて織り込み済みの株価ならたいしたもんでそ
まあ赤字といってものれん代の償却なので現金支出があったわけではありません。
唯一その点だけはまだマシと言えるかもしれません(`・ω・´)


2014年06月28日
ソニーの社長が人間のクズすぎると話題に

2014年05月18日
エンドレスのリストラ企業と化したソニーの落日


ss2286234570 at 20:47│Comments(2)TrackBack(0) 業績悪化 | 悪材料

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by fuma   2014年09月18日 00:57
ソニー社員がステマばかりしているから今の凋落を招いたんじゃないでしょうか。
他社製品のネガキャンまでするようでは企業としてはもう終わり。
2. Posted by ぺこぽん   2014年09月20日 07:30
出井、ストリンガー、平井と無能な経営者が三代続いても倒産しないのはさすが。
バカでも経営できる企業はウォーレン・バフェットのお気に入り何だけど、ソニーの場合は????

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔