yogurting ヨーグルティング

2014年08月23日

子供版NISA創設へ 非課税枠「80万円」

金融庁は21日、平成27年度税制改正要望で、少額投資非課税制度(NISA)を拡充し、親や祖父母が子供や孫名義の口座で投資する「子供版」の創設を盛り込む方針を固めた。非課税枠は年80万円とする方向で与党と調整する。高齢者から若年層への資産移転を進めるのが狙い。若い人の投資への関心を集める効果も見込む。また、通常のNISAの非課税枠は、現行の年100万円から120万円前後に拡大する方向だ。
子供版には引き出し制限がかかる見通し。子供版の名義人の対象年齢は0歳から18歳までとし、通常のNISAの対象年齢を現行の「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げる案が出ている。子供版創設など制度拡充の時期は遅くとも28年1月を目指しており、年末の与党の議論で詳細を詰める。
0125







NISA制度の拡充策が明らかになりました。
かなり「おいおい・・・」というような内容ですおね(´・ω・`)
閣僚からは散々「NISA枠は200万、300万に拡大する」という発言があったにもかかわらず
なんと増えた額はたったの20万円。総額でも120万円にしか増えないようです。
おそらく税収減少を懸念した財務省あたりから横槍が入ったんでそう
なんだそりゃって感じです。

かわりに出て来たのが子供版NISAという謎企画です。
まあおそらくは親世代からの貯金を子世代に流したいという趣旨なんでそうφ(.. )
それにしても全体的に中途半端な額だなという印象が拭えません
通常NISAを300万円、子供版NISAを100万円、これくらいで良かったんじゃないでそか?
なんでこんな中途半端な金額で調整してしまったんだろうか・・・


ss2286234570 at 07:25│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 NISA | ニュース

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔