yogurting ヨーグルティング

2014年08月01日

スカイマークに継続の疑義が点灯!

スカイマーク(9204)が31日発表した2014年4〜6月期の単独決算は、最終損益が57億円の赤字(前年同期は12億円の赤字)だった。格安航空会社(LCC)との競争激化で旅客単価が下落したほか、機材費や人件費の増加が響いた。売上高は2%減の181億円だった。
欧州エアバスが納入予定だった超大型旅客機「A380」の契約を解除すると29日に発表。解約にあたり、エアバスが700億円規模の損害賠償を求めていることも明らかになっている。ただスカイマークは2015年3月期通期の業績予想を従来予想のまま据え置いた。一方で、決算短信ではエアバスから多額の違約金支払いを求められていることを説明。「継続企業の前提に関する重要な疑義を生じさせる状況が存在する」と注記した。
0801









スカイマーク(9204) 209円 −7円(−3.24%)
http://kabutan.jp/stock/chart?code=9204
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=9204.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=s,m25,m75,b&a=v,ss
水曜日の朝の材料見て「好材料だ!」って買った人はもう泣きそうでしょう(´;ω;`) 
こないだまで300円以上あった株価がすでに200円近くまで下がっています。
時価総額ベースでは300億円200億円に減ったような感じだおね

スカイマークにとって一番問題になってるのは高額な違約金でそう。
おそらく契約時にちゃんと了承して契約してるはずなので
「法外な違約金」だって今さら騒ぐのはちょっとおかしいなと思います。
むしろ「そんな違約金の支払を要求されるわけない」って舐めてたのかも
でも700億円払える手元資金も資金調達方もたぶんないでそう。
どういう方法や手段で、どんな和解に持ち込めるのかが見ものでそう

スカイマークといえば機体整備がいい加減だったとか問題のある会社です(`・ω・´)
印象としてかなりDQNな会社なので飛行機には乗りたくないです。
マレーシア航空の次くらいに乗りたくない会社ですが、ネタが多い点は好きです

ss2286234570 at 21:28│Comments(3)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 撤退・廃業 | 業績悪化

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 名無しの備忘録さん   2014年08月01日 11:40
ヨーグルティングやってたの?
2. Posted by ぺこぽん   2014年08月02日 10:12
もうCA全員にビキニ着用させるぐらいしか方策はない。
3. Posted by かわべり   2014年08月02日 15:48
ひとつだけ方法があるとすれば、
国際線専門子会社設立して他社の出資とコードシェアか拡販を求める他は無いです。
しかし時間がない。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔