yogurting ヨーグルティング

2014年07月30日

マクドナルド、悲惨なくらいに落ちぶれる

日本マクドナルドホールディングスは29日開いた2014年1〜6月期決算会見で仕入れ先の中国企業が使用期限切れ食肉を使っていた問題の発覚後、売上高が計画比15〜20%落ち込んでいることを明らかにした。消費者の不安払拭に向け、加工国情報を公開したり食品工場に臨時監査したりするなど品質管理体制を強化する。ただ影響解消のメドは立たず、通期決算の見通しも撤回した。回復への道は険しい。
同社の商品が安全かどうか不安視する消費者は多い。「子供は悲しむが、しばらくマクドナルドには行かない」(都内在住の44歳主婦)などの意見が出ていた。問題発覚から顧客離れが起きて「売上高は計画より15〜20%減っている」(今村朗執行役員)。日本マクドナルドの経営環境は厳しい。直近12カ月で既存店売上高が前年実績を上回ったのは今年1月だけ。来店客は14カ月連続のマイナスを記録している。他の外食店やコンビニエンスストアなどに顧客が流れているとみられ、長いトンネルを抜け出せずにいる。
0730










予想はしてましたがマクドナルドがかなり悲惨なことになってます(´;ω;`)
前の社長の原田さんがひたすらコストダウンと士気低下をまねくような組織作りをやってしまい
おまけに「価値を上げずに値上げをくり返した」せいで完全にお客に嫌われました
あまりにも利益とか利益率とか業績を意識しすぎた経営に傾きすぎたのも要因でそう

マクドナルドは利益を上げるためにお客の回転率を上げようと考えて
固くてすわり心地の悪いイスを店舗に並べてお客が早く出て行く店作りをやりました。
注文時間を短縮してお客一人あたりにかける時間を縮小しようと考えて
店頭のメニューをなくしてしまうという不愉快なことも強行しました(゚д゚)、ペッ
単価あたりの利益率を上げればいいと考えたバカ原田は
商品の価値や味や品質やボリュームをそのまま上おいてひたすら値上げをしました
そのかいあって、お客はどんどん店から出て行って二度と帰ってこなくなりました。
お客が出て行ってそのまま帰ってこないという最高のサービスを構築したのです
夢が叶ったんだからむしろおめでとうというべきですにょ(σ´∀`)σ

たしかに理屈だけで言えば、この「原田理論」は正しいかもしれませんφ(.. )
効率性を徹底的におしすすめればコストを下げて利益率も上がるかもしれません。
しかしそれは「お客がちゃんと来てくれて売上げがあったら」の話だおね
でも、お客はロボットではないし「快感」「不快感」で判断する生き物です。
「マクドナルドで食事をするのは高いし、不味いし、居心地が悪い」ことに
気がついてしまったお客は二度と近寄らなくなります
そうなればどんなに効率性を上げたって、利益率の高い商品を増やしたって
コストダウンを極めたサービスを提供したってまったくのムダです
元社長の原田さんは経営学を学ぶ前に道徳とか人間性をもっと磨くべきでしたね

でももうかなり手遅れというべきでしょう。
コーヒーを飲みたければセブンにかスタバに行けばいいし
ハンバーガーを食べたければマックより安くて美味しいモスに行けばいいだけです
お腹を膨らませたいなら吉野家か松屋か王将にいけばいいだけです
もはやマックに行く必要のあるお客そのものがいない、ということが最悪のリスクでそう

なつさんはこの記事を書くためだけにひさしぶりにマックに行きました
20時台だったのでまわりの飲食店はどこも学生やサラリーマンで溢れています。
ところがマックだけはお客がほとんどいなくて席もかなり空いてました。
たまに来るお客はセールの「150円のポテトフライだけを購入して」帰る若い人だけです。
心の底から「終わってんな」と思って帰宅しました(*´∀`*)ムフー
0731










マクドナルド(2702) 2,593円 −98円(−3.64%)
http://kabutan.jp/stock/chart?code=2702
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=2702.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=s,m25,m75,b&a=v,ss
株価はここにきてものすごい速さで下げ足を早めています。
業績悪化よりもむしろ、お客離れの長期化が敬遠されてると思います。 
どうせなら株主優待廃止という最後の伝家の宝刀を抜いてほしいところですにょ(σ´∀`)σ 

ss2286234570 at 21:09│Comments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 業績悪化 | 悪材料

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by wsdftgyふじこlp   2014年08月01日 19:30
マックは飽きられただけのような気がしますよ。
外食産業の市場規模は、逓減傾向なので、今は単純な陣取り合戦なんですよね。市場規模が限られているのだから、ある程度までシェアを取れば、あとは横ばいから、飽きられて下。っていうのは想像出来る話なので。25兆円の総市場のなかで3000億円という業界2位のシェア持ってるだけでまあ十分なような。
買ってませんけど。
http://gyokai-search.com/4-gaisyoku-uriage.htm
http://www.gaisyoku.biz/img/data/market_change_2012.pdf

PS.セール品だけをうまく利用すればマックは悪くないと思います。良くもないですが。
2. Posted by REC中   2014年08月11日 14:17
原田さんマックもベネッセもボコボコに!スゲーな。マックは乞食が臭いからそこが難点。あれどうにかすれば弱冠マシ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔