yogurting ヨーグルティング

2014年07月25日

悲報!!! 夜間取引を支持してる証券会社はたった2社しかいなかった!

松井証券とカブドットコム証券は24日、東京証券取引所が検討している取引時間の延長に関し、午後9〜11時を中心とする夜間市場の案に賛成する意向を示した。
東証は時間延長に関する研究会で、夜間市場と、午後3時半〜5時を中心とする夕方市場の2案を軸に検討している。昼間に仕事をしている会社員の参加が期待できる。松井の松井道夫社長は「論点は夜間の方が分かりやすい」と述べた。カブドットコムの斎藤正勝社長も「個人投資家からも(夜間を)希望する声が出ている」と語った。
0725









松井証券(8628)の松井道夫社長は24日午後、2014年4〜6月期の決算発表の記者会見で、東京証券取引所が検討している取引時間延長について、「最終的には東証が決めること」と述べた。時間延長を巡っては自身が委員を務める東証の「現物市場の取引時間拡大に向けた研究会」(座長・川村雄介大和総研副理事長)での議論が大詰めを迎えている。松井氏は「研究会は意思決定機関ではない」としつつ、「おそらく(東証は)夜間取引をやるかやらないか、判断することになるのではないか」との見方を示した。

これはちょっとやられたなという気分です( ゚д゚)ポカーン
これまでの日経新聞などの記事を読んでみた印象として、
夜間取引を支持してる証券会社が7〜8社くらいはいるんだろうと勝手に思いこんでました
ところがいざ蓋を開けてみると賛成派は「たった2社しかいなかった」ようです( ゚д゚)ポカーン

反対派は50社も集まって反対意見書を提出したというのに、賛成派は2社だけですか
国内の証券会社ってまだ300社くらいはあるはずだおね。
賛成派2社で、反対派298社ってちょっと比較考量していいレベル感なんでそか?
何でもかんでも多数決で決める方式が正しいという気はないですが、
いくらなんでも賛成派が1%もいない状況で強引にスタートするってのは無茶すぎでそ

しかも投信運用会社や機関投資家という証券会社以外の関係者も全反対だおね
こんな賛成派がいない状況で東証がゴリ押しでやっても厳しいんじゃないでそか。
これでは強引にやったとしても成功するとはとても思えません(´・ω・`)
せめて賛成派を30%くらいはかき集めないとどうにもならないと思います。
失敗するのは目に見えてるので、責任とらされた東証の社長がになってお終いでそ(`・ω・´)
ゴリ押しでやるにしてもせめて30社くらいは支持派を集めてきてほしいですおね。
でないと賛成派を正論と主張すること自体おかしな話になってしまうでそ

2014年07月12日
東証の夜間取引に証券50社が反対意見書 議論混沌


ss2286234570 at 00:18│Comments(6)TrackBack(0) 夜間取引 | 痛いニュース

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あ   2014年07月25日 22:26
いくらなんでもその解釈は論理が飛躍して浅はかですよ。
2. Posted by ぺこぽん   2014年07月26日 09:33
松井証券とカブドットコム証券のトップは株屋出身ではないから業界のアカに染まっていない。
自由に発言できる立場からだね。
3. Posted by うみちん   2014年07月26日 14:36
なつさんは、よっぽど夜間取引に反対なんですねぇ。。でもコレ、一般人は知らないだろうけど、残念ながらウラでは既にやることが決まっているんですよ。東証は「金は東証が出すんだから、反対する証券会社は夜間に参加しなけりゃいいだけの話」だってさ。
4. Posted by なつ☆ていおう   2014年07月27日 03:45
東証は最初から「夜間取引を開始する」
ありきで議論を進めようとしてるのは知ってるよ。

議論ってのはあくまで建前で
強引にやると批判を受けるから
「議論を尽くした」っていう概観がほしくて
東証主導で会議やってるだけだもん。
そんなの最初からそう言ってるし。
5. Posted by なつ☆ていおう   2014年07月27日 03:48
>東証は「金は東証が出すんだから、反対する証券会社は夜間に参加しなけりゃいいだけの話」だってさ。

それは無理でしょ。
もし夜間取引が「正式な取引」だと認定されたら
証券会社はすべて参加しなきゃいけなくなるし、
投信なんかの価格決定もすべてその夜間取引前提で
決まるようになる。
「参加したい証券会社だけが参加すればいい」ってのはもう取引所じゃない。
6. Posted by なつ☆ていおう   2014年07月27日 03:51
「参加したいだけの証券会社だけが参加する」
ルールにしたら
それはもう正式な取引ではなくPTSの一種にしかならんでしょ。

大手証券も、地場証券も中小証券も参加しないだろうし
機関投資家も参加しないし、投信の価格算定にもなんも関係ない
出来高もまったくない閑散した取引が開始するだけ。
SBI証券も参加しないって表明してるし、
参加するのは松井とカブコムと数社くらい?
そんなの強引にやったとこで過去の失敗の二の舞にしかならない。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔