yogurting ヨーグルティング

2014年07月17日

LINEが東証に上場を申請、早ければ11月にも上場へ

スマートフォン向け無料通信アプリを運営するLINE(ライン)が東京証券取引所に株式上場を申請したことが、複数の関係者への取材で15日までに明らかになった。東証の承認が得られれば11月にも上場する見通しで、時価総額は1兆円以上になるとみている。関係者によれば、新規株式公開(IPO)の引き受け主幹事は野村ホールディングス などが務める見通しだ。LINEはニューヨークでも上場する方向で米モルガン・スタンレー や野村と協議を続けているが、別の関係者によれば、上場の時期は東証よりも遅れる可能性もある。
上場申請の報道が伝わった15日、「LINEフリーコイン」を販売するアドウェイズ、ゲーム開発のエイチーム、コンテンツ配信のメディアドゥなどLINE関連銘柄十数社の株価は「10%超上昇した。16日はLINE向けゲームを開発しているマーベラス が一時10%超上昇し、2006年5月以来の高値を付けた。 
LINEは2000年9月設立。社員数は4月1日現在666人。同社が5月8日に発表した14年第1四半期(1−3月)の基幹事業の売上額は146億円と前四半期比で約20%、前年同期比で3倍強に拡大した。LINEの森川亮社長は5月の業績発表の際、「世界ナンバー1のコミュニケーションインフラとなるため、新規開拓にも積極的にチャレンジ」するとプレスリリースでコメントしている。
002






ついに11月にもLINEが上場を準備していることが明らかになったようです
記事には時価総額1兆円だとか書いてありますが、ちょっと割高感が強いおね(´・ω・`)
いくら成長が早いといっても第一4半期の売上高が146億円しかありません
成長の糊しろを入れて考えても通期売上高は700〜800億がせいぜいじゃないでそか?
その売上高から想定する営業利益はそれほど大きい額とはちょっと思えません。
むしろかなり先までの成長性や期待を織り込んでの時価総額って感触をもっています
まあ、前年同期比で売上高が3倍に増えてるようなのでかなり期待値が高いんでそうφ(.. )
いわゆる期待値で買われる新興企業の典型みたいな銘柄だおね。

ただLINEの上場目的はそれなりにちゃんと評価してます(´∀`*)
ジャパンディスプレイやJR九州みたいな換金目的のクソ銘柄ではなく、
きちんと目的をもっていてその目的を達成するための資金調達のための上場です。
成功するかどうかはさておき、上場の目的や資金調達理由はきちんと評価できます
後はもうビジネスが成功するか、しないかの運命の二択ですにょ(σ´∀`)σ


ss2286234570 at 00:35│Comments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 IPO | 海外進出

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぺこぽん   2014年07月19日 08:51
朝鮮企業ということを必死で隠蔽しょうとしているところが気にかかる。
2. Posted by 勉強中の名無し   2014年07月21日 10:30
久しぶりの、まともなIPO銘柄ですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔