yogurting ヨーグルティング

2014年07月16日

山水電気 〜ついに永眠へ〜

2010年12月期より、音響、映像機器事業を休止するなど事業規模を縮小し、再建を目指していたものの、グループ中枢の親会社であるザ・グランデ・ホールディングズ・リミテッド(香港)が2011年5月11日付で香港高等裁判所により、暫定清算人が任命されて、事実上の倒産状態となった。このため資金支援を受けることが困難となったほか、グランデ・グループに対する債権の取立不能又は取立遅延の恐れが生じたことで貸倒引当金繰入額54億8624万円を特損計上し、債務超過に転落していた。
その後も、別途、ザ・グランデ・ホールディングズ・リミテッドの親会社グループからの融資や別の手段による外部機関からの資金調達を模索したものの、契約に至らず、2011年12月期の計算書類に対する監査法人からの意見表明も受領できないほか、定時株主総会も延期されるなど動向が注目されていた。
001






伝説の東証1部上場会社だった山水電気がついに破産したようです(`・ω・´)
株をやってる人なら誰でも知ってる山水電気。
しかし本業がなんなのかはほとんど誰にも知られてないし、誰も知ろうとしません。
最後は株主総会をやるお金もないという面白いIRが出てたのを覚えています
その後どうなったのかさっぱり忘れていましたがいつの間にか上場廃止になってたんですね。
興味はないけど記憶にある会社がこうして消えていくことはなんだか悲しい気分です
「ある一つの時代が終わった」そんな気分ですφ(.. )


ss2286234570 at 20:18│Comments(1)TrackBack(0) 破綻 | 上場廃止

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 涙   2014年07月17日 07:13
残念 audioが好きな方は一抹の寂しさあるのでは?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔