yogurting ヨーグルティング

2014年07月09日

またもや嵌め込み系IPO JR九州

リクルートHD、東証上場を申請 時価総額1兆円超
2014/7/7 日本経済新聞電子版
リクルートホールディングス(HD)が東京証券取引所に株式上場を申請したことが7日、明らかになった。2日付で申請したもようで、早ければ9月にも東証の承認を得て10月にも上場する。同社は資金調達しやすい環境を整えM&A(合併・買収)など成長戦略に弾みをつける。上場時の時価総額は1兆円以上とみられ、今年最大級となる見通しだ。
リクルートHDは就職情報誌などメディア事業や人材派遣を中心に業容を拡大。近年は米求人検索大手インディードの買収などで海外展開を急いでいる。2014年3月期の連結決算は純利益が前の期比約9%減の654億円。売上高は海外子会社の好調で14%増の1兆1915億円と好調だったが、新規事業への投資が響き減益となった。
0712







JR九州、上場へ 株売却益を整備新幹線に
2014/7/8 日本経済新聞電子版
国土交通省は、国が全株式を持つ九州旅客鉄道(JR九州)を2016年度までに上場させる検討に入った。収益力が高まり、上場後も安定的に経営できる環境が整ってきたと判断。売却益の一部は北海道、北陸で建設中の整備新幹線の開業時期を早める財源に充てる。JR九州は事業の多角化などで収益力が向上。会社側も経営の独立性を高められる株式上場を求めてきた。同社株の売却総額は現時点で「5千億円前後」(大手証券)との見方が多い。
政府・与党内では売却益を整備新幹線の開業前倒しの財源に充てる案が浮上している。現状では使い道は旧国鉄職員の年金支払いなどに限られる。売却益を新幹線の整備財源に回すため、旧国鉄債務処理法など関連法の改正準備に入る。
与党は、北海道新幹線の札幌への延伸時期を現行計画より5年早い30年度、北陸新幹線の敦賀(福井県)延伸を3年早い22年度への前倒しを求めている。実現には約5400億円が必要だ。JR九州株の売却益のうち実際に整備新幹線に回せるのは2千億円前後とみられる。JR各社が将来支払う施設使用料(貸付料)を担保に金融機関から建設資金を前借りし2千億円程度調達するが、まだ1000億円強不足する計算だ。

JR九州とリクルートの上場ニュースが出てきたようです(*・ω・)ノ
時期はそれぞれ違ってて、リクルートは早ければ今年の10月頃。JR九州は2016年までに。
どちらのIPOもかなりクセのある上場なのでやや注意が必要でそう(´・ω・`)

リクルートは大株主が社員持ち株会というかなり変わった会社です。
なので現役社員やOBに億万長者が大量に発生するんじゃないかとも言われてます
大口が捌く割合が低い代わりに、個別の個人株主の売りものが嵩む可能性がありえます。
一番注意が必要なのはいうまでもなく「JR九州」だおね(((( ;゚д゚)))
直感的にいうとこちらは絶対に手を出してはいけない不可触銘柄でそう。

記事の中にも書いてありますが、JR九州の上場の目的はズバリ換金です。
JR九州の株式は国が100%所有しているようです。
国はその持ち株を全部売却して、その資金で北海道や北陸の
整備新幹線への整備費などにあてる必要があり、絶対に売り切りたいわけです。
つまり「100%保有してる大株主が全株売りぬけるための上場」ってことです(´;ω;`)
JR九州のための上場ではなく「大株主の売り抜け」のためだけの上場だおね。
まあこういうイワクつきの銘柄には絶対に手を出さない方がいいでそう
ジャパンディスプレイの二の舞になりそうな匂いがプンプンしますにょ(σ´∀`)σ

ジャパンディスプレイ(6740) −9 (−1.44%)
http://kabutan.jp/stock/chart?code=6740
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=6740.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=m25,m75,b,m65,m130&a=
はっきりとは覚えてないけど売り出し価格をまだ一度も上回ってなかったような(´;ω;`)
この銘柄も政府系ファンドの売り抜けのための上場だったと記憶してます
大株主が売りぬけるためだけのIPOだったので危険度MAXだおね。


ss2286234570 at 03:02│Comments(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 IPO | イグジット(EXIT)

この記事へのコメント

1. Posted by ?   2016年02月10日 11:56
独身。☆
拘留 履歴無し。☆
逮捕 履歴無し。☆
拘留逮捕 履歴無し。☆
逮捕拘留 履歴無し。☆
独身
職責能力 OK♪
握力
鉄道 飛行機
株式会社
独身☆
お笑い♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔