yogurting ヨーグルティング

2014年06月28日

ソニーの社長が人間のクズすぎると話題に

ソニーが26日発表した有価証券報告書によると、平井一夫社長の平成26年3月期の基本報酬は1億8400万円だった。報酬はドル建てで25年3月期と同額の約180万ドルだったが、円安が進んだことで、円換算で3100万円増えた。ソニーの26年3月期連結決算は1283億円の最終赤字で、公約していた電機部門の再建なども達成できなかった。このため、平井社長は基本報酬の10%をカットし、業績連動型報酬(賞与)も返上している。
ただ、同業他社の経営トップと比べると高額で、26年3月期に過去最高の営業利益を達成した日立製作所の中西宏明会長(1億7300万円)らを上回る。平井社長には1億6420万円相当のストックオプション(自社株購入権)20万株分も付与される。

役員報酬、最高はソニーの平井前社長27億円 18年3月期決算
役員報酬の最高額は、ソニーの平井一夫前社長(現会長)で27億1300万円(2017年3月期は9億1400万円)だった。企業情報の東京商工リサーチが、2018年3月期決算の「役員報酬 1億円以上開示企業」調査をまとめ、6月22日に発表した。
0519










最近は景気がよくなって不景気な話を聞かなくなった時代ですが、
ここにきて最高に不幸なお話を耳にできて最高ですにょ (σ´∀`)σ
ソニーという会社が究極の負け組み企業で、かつ、東証でも笑いものとして有名ですが
ついにクズ企業クズ経営者部門でも三冠王を決定したようです(´∀`*)

最近は日産のゴーン会長の報酬額が8億円だったとかニュースになってますが、
冷静に考えたら連結で1283億円の赤字度出した会社の経営者の報酬が
1.6億円もあるっていう方がよっぽどすごいでそ(*・ω・)ノ
まったく仕事しなくて大赤字でも1.6億円もらえるならこれほどの勝ち組はいません。
ある意味において人類で最高の勝ち組といえるかもしれませんね
当然最高の負け組みは「ソニーの株主」です。
ついでに1円で行使できるストックオプションを1000億円分ほど発行して
死ぬほど株券刷って株券を希薄化させて株主をもっと追い込めば最高に楽しいですね
1200億円ごときの赤字じゃ甘すぎです。ソニーの株主が泣きながら
「もう止めて下さい」と謝るくらいの悪材料をこれからも連発してほしいところ(*^・ェ・)ノ

しかし前から思うのですがソニーの経営陣と報酬委員会(または取締役会)ってのは
ミジンコ並みの脳みそしか持ってないのでしょうか?
こんな大赤字のクソ企業なのに報酬委員会の判断も徹底的に狂っています
「世界的企業なんだから世界レベルの報酬にすべきだとか意味不明なことを喚いて
こんな高い報酬をくれてやるとかちょっとどうしようもないなという印象です。
もしかしたらこのあたりの組織が根本的にかもしれないおね(´;ω;`)

ソニーの経営者が無能なのは今に始まった話ではありません。
出井というバカがアメリカ流の部門業績(縦割り)を導入したのがすべてのはじまりです。
あれでソニーの各部門が研究開発に大きく動きづらくなったとも言われています。
そして出井氏が指名したアメリコ人の経営者が輪をかけて無能でした。
何をやったというより「在籍中ほとんど何もしなかった」のが命取りでした(((( ;゚д゚)))
しかも長期政権で、おまけになぜか報酬委員会はものすごい報酬を与え続けました
そして三代目の平井社長がソニーにとどめを刺そうと虎視眈々と狙っています。
三代連続で無能経営者を指名するって、もしかしたら東証初かもしれません
ぜひ無能経営者連続記念としてソニーを表彰すべきだとおもいますにょ(σ´∀`)σ

表彰された記念として、株主総会では硬球を株主さんに5つずつ配って
壇上にいる経営陣に好きなだけぶつけていいというイベントを開催すべきです
ついでにお金を払えば好きなプロ野球選手を代理に立てることができるようにして
硬球をばっちり狙ってぶつけるというサービスもやればきっとソニーも儲かるはず
株主も溜飲を下げれてハッピー ソニーも儲かってハッピーという究極のサービスだお。
ついでにそのニュースが世界中に流れたらソニーの知名度も上がって最高でそ(´∀`*) 


ss2286234570 at 20:12│Comments(4)このエントリーをはてなブックマークに追加 痛いニュース | 業績悪化

この記事へのコメント

1. Posted by ぺこぽん   2014年06月28日 08:30
出井、ストリンガー、平井と無能な経営者が三代続いても倒産しないソニーはさすがです。
元凶は出井を後継者に選んだ大賀にある。
2. Posted by くそに   2014年06月28日 11:21
その大賀を選んだ盛田がって話で始まってすら
いなかった消える会社って事でいいんじゃないですかねw
3. Posted by aqwsedrftgyhujik   2014年06月28日 23:16
大企業の経営者(出世競争に勝ち抜いてきた社長)っていうのは、まあウィリアムギャンの時代から言われてるとおり、まあ、いやはや。
要するに「あがり」のポジションだからねえ。
報酬は1.8億でも、社長自身にかかってる会社としての経費はその10倍はありそうだけど。
ビジネスジェット乗って、美味い飯くって、忙しく判子押してみたり、テレビの取材をこなし、会議に出て、夜は政財界のパーティや打ち合わせ。まあ、遊びではないので、どれも決して楽なことではないのだろうけど、こういう生活を目標に出世競争頑張ってきた人には楽園なんじゃないかなあ。
大手町の日本工業倶楽部とか経団連会館なんかの出入口でよくそういう人達を見かける。
確かに立派な人達であろうけど、ちょっと株主にはなりたくないねえ。そういうところへの出入りの方が、仕事より好きな会長さんの会社には。
4. Posted by 韓国大好きライフネット生命   2014年07月05日 22:11
赤字拡大、新規顧客大幅減、株価半減のライフネット生命の役員報酬も増えてます
常勤役員4名の平均年収が400万ほど増加
株主の資産から蚊のように金を吸い上げてます
こんな会社が誠実とか言うので、笑えます

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔