yogurting ヨーグルティング

2014年05月31日

インデックス会長らを逮捕 粉飾決算の疑い

経営破綻したゲーム・コンテンツ製作会社「インデックス」(東京・世田谷)を巡る粉飾決算問題で、循環取引で利益などを水増しした疑いが強まったとして、東京地検特捜部は28日、同社会長、落合正美容疑者(54)と、妻で同社社長、善美容疑者(48)を金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑で逮捕した。
同社の有価証券報告書によると、同期の売上高は約183億円、最終損益は約4億円の黒字だった。6期ぶりの黒字転換で資産超過状態とされていたが、売上高は循環取引でかさ上げされていたとみられる。
実際は債務超過だったことが同社の破綻後の内部調査で明らかになっており、債務超過で上場廃止になるのを回避するため、循環取引が行われた可能性が高い。
一連の取引は経営陣が主導した疑いが持たれており、特捜部は組織的な粉飾決算の可能性もあるとみて捜査を進める。落合容疑者はこれまでの日本経済新聞の取材に「不正はしていない」と疑惑を否定。監視委の事情聴取にも同様の説明をしているもようだ。
0707












インデックスの会長と社長夫婦が粉飾決算でついに逮捕されたようです。
逮捕なんて今さらすぎてまったく驚きでも何でもありません。
一番謎なのは「逮捕された」ことではなく「なぜ今まで放置されていたのか?」だおね

インデックスがグループ内で循環取引や飛ばしみたいなのやってるって話は
2008〜2009年あたりのリーマンショックのころからずっと出ていた話ですφ(.. )
非常に詳細な手口やグループの図式までつけて何度も雑誌で特集記事やってました。
ご丁寧に指示系統や主導者の名前まで全部書かれた内容です。
誰がどう見たって「内部者の誰かが外部に流した」のがはっきりとわかる内容でした
そんな詳細記事が出てたのは遥か5年近いずっと昔の話です。
そこまでばれてたのに一体検察は今までなにをやってたのでそうか(゚д゚)、ペッ
正直いって検察は遊んでいたとしか思えないってのが素直な印象ですおね


インデックスと日本振興銀行の闇 〜とある魔術の株式移動〜
2013年07月07日

インデックスがついに倒産
2013年06月28日

とある詐術の禁書目録(インデックス)  ━粉飾決算で上場廃止か?━
2013年06月13日


ss2286234570 at 07:58│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 新興企業 | 犯罪・事件

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔