yogurting ヨーグルティング

2014年05月28日

ソニー、「VAIO」パソコン事業を会社分割

2月、PC事業売却を決断したソニーですが、投資ファンドの出資の受けVAIOブランドはVAIO株式会社としてスタートを切ります。既報の通り、ソニーは2014年春モデルのVAIOをもってPC事業から撤退するものの、アフターサービスは継続する計画です。VAIOブランドの新会社は、これ以上ないぐらい直球な「VAIO株式会社」に決まりました。社長にはソニーのVAIO&Mobile事業本部の経営企画部門の関取高行氏が就き、これまでVAIO事業を担当していた赤羽良介氏も新会社に移ります。
資本金は10億円で、資本比率は日本産業パートナーズの投資ファンドが95%、ソニー5%。開発製造拠点はこれまで通り、長野県安曇野市の「VAIOの里」、ソニーイーエムシーエスの長野テクノロジーサイトに置かれます。従業員数は240名。当初、250〜300名規模で操業する計画だったので、転籍や早期退職者が想定よりも若干多かったのかもしれません。
0527








ついにソニーがパソコン事業の売却に動いたようですにょ(σ´∀`)σ
今んところソニーは通期で1100〜1300億円くらいの連結赤字を見込んでいます。
VAIO事業だけで年間営業赤字が352億円もあるのでかなりの大きなマイナス要素ですおね
連結の業績を改善するために事業丸ごと売却したってのは間違いなさそうです(´・ω・`)

とりあえず社名が「VAIO株式会社」になったことでブランド価値は守れそうです。
しかし赤字が酷すぎるので行き詰まる可能性はかなり高いでそう
最終的には出資したファンドがさらにどこかに売却すると思うんだおね(`・ω・´)
日本企業が買収する可能性は極めて低そうなので多分外資系でそう。
もちろん欧米ではなくシナ系のブランド価値があまり高くなさそうな会社へ
もし本当にそうなったら一番悲惨なのは高値で購入したVAIOユーザーだおね。
せっかくVAIOブランドで性能もたいしたことないマシンを高値で購入したのに
中華ブランドを高値掴みしただけという結果になりかねないからです。・゚・(ノД`)


女の子「おれ君あたらしいパソコン買ったんだって?」
おれ君「ただの安物だよ。VAIOだしね」
女の子「キャー!VAIO・・・・(抱いて・・・)」

現実
女の子「おれ君あたらしいパソコン買ったんだって?」
おれ君「ただの安物だよ。VAIOだしね」
女の子「へー、すごそうだね(なんだシナの安物ブランドかよ、死ねよプゲラ)」


ss2286234570 at 20:27│Comments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 ニュース | 撤退・廃業

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 殿様   2014年05月31日 01:19
1 Intelの殿様に嫌気がさしたそうですよ。

【笠原一輝のユビキタス情報局】ソニーがMicrosoftとIntelに突きつけたレッドカード - PC Watch http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20140210_634526.html @pc_watchさんから
2. Posted by 2   2014年06月01日 21:01
PS4のプロセッサをAMDにした時点で決別する気満々だったのか

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔