yogurting ヨーグルティング

2014年05月24日

5/23 株式市況

日経平均            14,462.17 (△124.38)
日経225先物         14,420    (△110   )
TOPIX            1180.44 (△ 11.1)
日経ジャスダック平均       1,930.62 (△ 14.98)
東証マザーズ指数         702.98 (△ 24.7)
騰落レシオ           110.35%  △4.01%
売買高            20億2105万株(概算)
売買代金        1兆8527億0500万円(概算)
時価総額          420兆1755億円(概算)
為替(15時)          101.66-101.67 円/米ドル
0519








日経平均は円安を背景にして先物主導でどんどん上げていく展開でした(*´∀`*)ムフー
ここのところ日経が急に戻して下値不安がなくなりました。
5月の下げのはほぼ終了したというのがなつさんの感想ですにょ(σ´∀`)σ
すごく感覚的なものですが、ロシア軍がウクライナ国境から撤退したという情報が
出た直後から先物がグングン上がりはじめたという印象をもっています
色々ニュースが重なってたけどあのニュースが最後のきっかけだったきがしてます

日経平均 14,462円 +142.38 (+0.87%)
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=998407.O&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,m25,m75,b&a=
日経平均は14,500円にトライするも押し返されて終わりました。
しかし先物の終値では14,590円なので14,500円をかなり上回って引けてるよう
月曜日の朝方はかなり高くはじまる見込みでそう。
ただし騰落レシオはかなり高値圏で月曜か火曜あたりにはかなり高値に入ります

TOPIX 1180 +11 (+0.95%)
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=998405.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=m&p=m25,m75,b,m65,m130&a
TOPIも上の雲を突き破りそうな勢いで上げましたが引きでは押し戻されました
一方で、これまで押さえ込んでいた重い重い上値抵抗線にトライしてるのも事実です。
目先で上抜けに失敗したとしてもいずれ抜いていくようなきがしてますφ(.. )

アイフル(8515) 399円 −2円 (−0.50%)
http://kabutan.jp/stock/chart?code=8515
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=8515.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=s,m25,m75,b&a=v,ss
なつさんのアイフルは好調ですにょ(σ´∀`)σ
押したり引いたりを繰り返しながら徐々に上がってきているようなので放置です。
自民党は景気回復策としてだいたいいつも貸し金や不動産の規制緩和をしています
このあたりの予想も含めて考えていた通りになったなというのが率直な感想です(´∀`*)


ss2286234570 at 22:18│Comments(7)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 株式市況 | 日本株

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 名無しのふなっしー   2014年05月26日 08:11
アイフルってチャートはいいと思うけど、7月10日までに債権がどうたらって煽りとか見るんですけど無事に通過できるのでしょうか?
そんなの関係ねえからチャートがいい感じと判断していいのでしょうか?
2. Posted by なつ☆ていおう   2014年05月26日 23:16
6月末までに手仕舞えばいいかな
3. Posted by awsedrftgy   2014年05月28日 10:14
7月10日の債権どうたらをどう読むかで、方法変わってくるでしょ。
まず6月10日の165億円の弁済はクリアできる。
っていうのも現金が3月31日時点で、300億円あるから。これはそのために取っておける。
(そのために去年増資したようなもんだし)
で、7月10日のリファイナンスに銀行が応じるかという話だけれど、まず、現時点で営業利益がある企業であること(ADR乗り切るために、粉飾がある可能性は否定しないけど、ここで粉飾などしていたら、それこそお上から目をつけられて会社の存続自体が危ないので普通ならやらないでしょ。粉飾するくらいなら増資するはず。で、昨年増資してるから、粉飾の可能性は低い。そもそも本当にやばいなら従業員にボーナスなんて払わないだろうけど、アイフルは賞与引当金繰入額もちゃんと計上してる。ってことは今度の6月賞与を従業員に払うって宣言してるようなもんでしょ。)
じゃあね、次に7月10日に銀行団がリファイナンスをするかという話だけど、これは読むのが簡単で、するに決まってるわけ。
4. Posted by qawsedrftgyhuj   2014年05月28日 10:14
(続き)
日銀は金を貸せと言ってるわけだし、銀行は優良な貸出先がなくて困ってる。そんなところに1600億円規模の、営業利益が出ている、これから総量規制の見直しもあると言われている、国民の感情もだいぶ落ち着いてきて風当たりも悪くない消費者金融の1企業がお金を貸して欲しいと言ってる。
貸すに決まってるわけ。参加に別の消費者金融持ってる、三菱東京とか、三井住友あたりは競合につぶれてもらったらいいから、貸さないだろけど、そうしたところを持ってない金融機関は貸すに決まってるわけ。
じゃあ最後の話で、総量規制が見直されるか、上限金利が見直されるかって話だけど、これも、見直されるに決まってるわけ。
リーマン・ショック以降、国が強引に倒産を間延びさせてた政策を取ってたわけだけど、出口戦略を考えていかなきゃいけないわけだ。ってときに、まず、銀行、その後、銀行で貸してもらえないところがちゃんと貸すっていうのを制度として作っておかなきゃいけない。ただでさえ社会保障費が増えまくってるのに、いつまでも国の税金で潰れそうな中小企業の延命なんて出来ないわけ。
5. Posted by qawsedrftgyhujik   2014年05月28日 10:16
(続き2)
じゃあ民間にリスク取ってもらわなきゃいけない。そのためにはちゃんと金融機関が貸し出す仕組みを作らなきゃいけない。だけど、現状だと総量規制やら上限金利が下がったことで業界自体が死に体になってる。これじゃ貸せませんよと言ってる。なら、国が何とかするしか無い。金借りまくって、首が回らなくなって、金がなくなった奴らには生活保護なんかでセーフティ・ネットを用意して黙らせりゃいいわけだし、そういう土壌は、この国に、もう出来てる。だからここで規制緩和しても、政治家がバッシング受けることは少ないだろう。と。でも心配だから、少し情報、4月に小出しにしてみたけど、案の定、ネガティブな反応は少なかった。こりゃいけると自民党は思ったはずなんだね。消費者金融からすりゃ、自民党に首根っこ掴まれてるんだから、献金しまくるでしょ。アカラサマはまずいから、親会社の都市銀行の名前でさ。しかも、来年選挙だから自民党は今年、資金が欲しい。相当欲しい。
だから、選挙公約にしてたけど、できるだけ伸ばして伸ばしてきて、相当の献金を引き出したわけ。これだけ献金引き出したなら、相応の見返りは用意してやらなきゃいかんでしょ。上限金利の引き上げは解りやすくて反感招きやすいから、これは世論の反応観てだけど、総量規制なんてマスコミはニュースにしずらいだろうから、こちらだけなら絶対行けると踏んでるはずなんだよね。だから最低でも粗猟奇性だけは撤廃、もしくは相当緩和してくるはず。借りたい人は沢山借りられますよ。って響きとしていいじゃない。だから総量規制の緩和は確実。
ってことで、長くなったけど、アイフルは生きるよ。チャートもそれを示してるでしょ。
んで、借換終わればね、創業者社長って会社の猛烈な強さが生きてくるので、大変なことになるでしょ。
6. Posted by qawsedrftgyhujik   2014年05月28日 10:25
本当は自民党が政権取り戻した時点でこのことに気付かなきゃいけなかったけど、うっかりしてて、忘れてたんだよね。2013年の時点でも、この流れは読めたはず。だけど読めなかったのは、うっかりだな。
ま、政権取り戻した時点で、大きな流れがきて全部上がるの解ってたから、比較でみるとそこからアイフルは4倍程度だし、このくらいならどの銘柄も上がったからね、ま仕方ないかというところ。
(時々適当な名前で書いてる元知人より)
PS.なっちゃん、最近、おれ、ようやく少しだけ株ってもんがわかってきた気がするよ。まだそんな資金増えてないけど。自分が納得する資産になるまで、みんなに会わない、某掲示板もあまり見ないって決めてるので、もし納得する資産になれたときにはまた会いましょう。なおgooのmageメールのほうは使ってないので、送っても返事なしだと思われ。)
7. Posted by くぁwせdrftg   2014年05月28日 10:35
一つ訂正。アイフル増資じゃないんだね。株式数増えてたから去年増資したもんかと思ってた。
ま、問題ない話。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔