yogurting ヨーグルティング

2014年03月05日

大証さん ボタン押し間違えて先物を止める

2014/3/4
日本取引所グループ傘下の大阪証券取引所は4日午前、日経平均先物と同オプションの全取引を25分間中断した。担当者が手作業でシステムを操作する際、人的な作業ミスを犯したのが原因。
大証によると、午前10時59分に日経平均オプションに時価からかけ離れた価格の注文が入り、様子を見るため1分間売買を止める措置を発動。同11時にこの措置は解除になったが、同じタイミングで取引システムを前場から後場に切り替える措置が重なった。2つの作業は通常は自動だが、時間が重なった場合は手作業でシステムを切り替える仕組みだという。
担当者が手作業でシステムを切り替えたが、1回で済む手順を2度繰り返すミスを犯したようだ。直後にミスに気付いたが、正しくシステムを切り替え直すまで約25分を要した。狩野芳徳常務執行役員は「作業マニュアルが一部不明確だったと認識しており、訓練の再徹底やマニュアルの改善を進めたい」と説明した。
0306


  はわわわわっ!!










ドジっ娘キャラの大証さんがまた今年も先物を止めたようです(*´∀`*)ムフー
去年もまったく同じ日の3月4日に3時間も日経225先物を止めてしまった大証さん。
そして今年も性懲りもなく3月4日に先物を止めるという暴挙に出ました。

去年はプログラムの不具合というもう少しましな理由でしたが
今年はついに「ボタンを押し間違えて先物を止める」というすごい行為に出ましたにょ(σ´∀`)σ
むしろここまでドジっ娘だと清々しさえ感じてしまいます
ここまでやるなら来年も3月4日に必ずドジっぷりを発揮してほしいところだおね。
「掃除機をかけてて間違えてサーバーの配線を抜いた」とか「転んでサーバーにお茶をかけた」とか
そのくらいのハイセンスなドジっ娘っぷりを期待したいものです(*´∀`*)ムフー
むしろ毎年恒例の行事にして、3月4日は11時から先物を止めてみてはどうでしょうか


2013/3/4
日本取引所グループ傘下の大阪証券取引所で4日、システム障害が起き、株価指数オプションなどデリバティブ(金融派生商品)の取引が最大約4時間にわたりできなくなった。
大証によると、午前10時20分ごろ日経平均オプションの取引を処理するプログラムに不具合が起き、取引が停止。取引システム自体への接続もしにくくなったため、日経平均先物なども11時すぎに取引を止めた。再起動したうえで午後2時10分に再開した。設備トラブルでなかったためバックアップシステムには自動で切り替わらなかった。
0304


ss2286234570 at 21:59│Comments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 日経225 | システムトラブル、障害

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 774   2014年03月06日 05:48
>>10時59分に日経平均オプションに時価からかけ離れた価格の注文が入り、様子を見るため1分間売買を止める措置を発動。

これが気になる
誤発注?ぽいっと勝手にシステム止めるのか?
逆を言えば
システム止めたいんならそれなりの注文すればいいのかな
同じ日ってこと意図的にテストされたんじゃないのかな
2. Posted by ぺこぽん   2014年03月08日 19:50
外資系証券会社からストップの依頼があった公算が大です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔