yogurting ヨーグルティング

2014年01月27日

NISAの口座開設は5〜7週間待ち

NISAの口座数は今後も増える見通しだ。国税庁によると、13年末時点の申請件数は延べ569万件。複数の金融機関に申請した重複分(13万件)を除くと、556万件だった。1月中にも口座開設数は500万件を超えそうだ。

少額投資非課税制度(NISA)の開設口座数は22日時点で約5万件となった。現在、NISAの口座開設は5〜7週間待ちとなっており、顧客から早く開設してほしいとの声が多く出ているという。記者会見した斎藤正勝社長は「(口座開設が)2〜3週間でできれば全然ちがう。正直、残念だ」と語った。
0125






なんつーかNISAって制度の設計が失敗してる気がしますおね(´・ω・`)
まず住民票の提出が必要とか、税務署のチェックが必要という部分です。
これじゃ税務署も余計な仕事が増えて大迷惑なんじゃないでそか
何百万件もチェックしたらそれだけでミスや間違いも頻発しそうです。
なにより「重複して申し込めてしまう」ってとこが完全に欠陥だったと思います

カブドットコムでもNISA口座開設が5〜7週間待ちだとか(´Д⊂)
申込者が多いSBI証券や楽天証券はもっと遅れてるかもしれません
手続きとか書面のチェックや審査の手順とか読んでると
設計した人がよく考えずに作ったんじゃないかっておもう部分がすごく多いでそ(TДT)
今からでも遅くないんで、色々と無駄な手続きやチェックをとにかく減らして
もっとシンプルな制度に作り直した方がいいとおもいますにょ(σ´∀`)σ

こんないい加減な制度を恒久化するのってかなり間違ってると思います。
もっと簡単な手続きで、わかりやすい制度に修正する方がはるかに重要でそう(´・ω・`)
なんだか後々になってさらに欠陥点が見つかりそうな気がするんだおね


ss2286234570 at 21:15│Comments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 NISA | 痛いニュース

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぺこぽん   2014年01月28日 18:34
国民総背番号制を導入してから実施しても遅くなかったね。
役人はどうしてこうアホなんだろうね。
東大法学部はアホを養成するところか?
2. Posted by H2   2014年01月28日 22:27
役人は自分たち(の仲間)の仕事を増やすように動いてるんでしょうね。
税務署や役所や税理士や会計士などの。
税制にしろ年金制度にしろ、もっとシンプルにした方が社会全体の管理コストはかなり減るはずですが、そういう発想はないんでしょう。
河原で石でも積んでりゃいいのに。
3. Posted by なつ☆ていおう   2014年01月29日 02:47
たぶん(天下り先の)東証の業績を支援したいという意向とか
短期的に少額投資に貢献できそうな制度はないかと
他国を参考にして、適当にやっつけで作ったんじゃないかなとおもう。
NISA口座開設までの手順や説明を読んでると
とても投資初心者向け制度とは思えないくらい複雑で難解。

シンプルにしようって意図がぜんぜん感じられないおね(´・ω・`)
4. Posted by 774   2014年01月29日 13:42
役人立場になって考えればわかるはず
中身とか効率とかそんなのはどうでも良い
一般国民がキレて暴動さえ起こさなければそれでよし
あとは自分達に有利な・・・です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔