yogurting ヨーグルティング

2013年10月05日

グリー「希望退職者募集のやり方知ってる?おれたちはもう知っている」

業績不振のグリーが、大阪オフィスの閉鎖に続き、初の希望退職実施にも踏み切る。募集人員は、単体従業員の1割強に当たる約200名。対象となるのは管理部門が中心で、開発や営業部門は該当しない。募集期間は10月9日から10月28日までで、退職日は11月30日を予定している。競合のディー・エヌ・エー(DeNA)と比べグリーの業績が苦戦している背景には、国内事業に関わる単体従業員数の膨張にある。6月末時点の単体従業員数はDeNAが1074名(連結2054名)に対し、グリーは1762名(連結2364名)。事業拡大に伴い性急な採用戦略を進めたものの、収益は想定していたようには伸びず、足元では重たい販管費が業績の重石になっている。10月末に大阪オフィスの閉鎖を決めたのも、膨らんだ単体従業員数を削減する一環だ。
1004







飛ぶ鳥を落とす勢いだったソーシャルゲーム業界を揺さぶった「コンプガチャ」問題の影響は、大きかっただろう。人気作を出し続けてきたゲームは、スマートフォン対応で出遅れた。その間にガンホー・オンライン・エンターテイメントの「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」が空前の大ヒットとなり、主役を奪われた感がある。環境の変化が激しいのは事実だが、同じ影響は業界トップを争ってきたDeNAにも及んでいるはずだ。
ただDeNAのこの1年の業績を見てみると、グリーほど傷んでいない。8月8日発表の2013年4〜6月期決算は、売上高にあたる売上収益が522億円で前年同期比10%増、営業利益170億円で同8%減だった。純利益95億円も確保している。若干の減益とはなったが、極端な落ち込みとは言えない。売上高に至ってはむしろ増えている。
カギを握るのが、海外事業だ。ゲーム内で使用する仮想通貨「モバコイン」の消費額は、国内では伸び悩んだが海外では大幅に伸びている。直近の四半期では8000万ドル(約78億7700万円)で、前年同期比で約8倍増の勢いだ。主力のゲーム事業「Mobage」では、国内の営業利益が下がっているのに対して、海外では赤字を急速に解消しており、欧米向けサービス「Mobage West」は6月に単月黒字を達成、中国での「Mobage China」も「収支均衡を目指せるところまできた」。海外事業が、徐々に収益を見込める段階に育ってきたようだ。

1年も前から大幅リストラ実施を予想されていたグリーがついに実行に移しました。
つい先日の大阪オフィスの閉鎖報道に続いて
グリーが従業員の10%強200名の希望退職者募集に踏み切るようだにょ(σ´∀`)σ

ただ、この情報に際して「あれって思ったのは世間の反応です。
まるでグリーがさらに失敗をおかしてるような批判的な反応が多いように感じられます。
でも実際にはむしろ逆ですおね
明らかに余剰な人員を減らすことでコスト削減とスリム化を狙った動きなだけで、
むしろグリー自身にとっては悪材料ではなく、好材料と捉えるべきでそうφ(.. )
むろん一時的には混乱や批判はあれど、方向性としてはむしろ正しい判断というべき

およそベンチャー企業といわれてた会社が、東大や京大の新卒ばかり
採用するようになったらその企業は完全に終了フラグだと言われていますφ(.. )
あの話って、別に学生の質がどうとかって話ではなくて「意欲」の問題なんですおね
官僚という安定コースと天秤にかけて「安定」とか「高収入」という条件で入社を決める
そんな人材ばかりを集めると、その会社は「安定を求める」人材ばかりになります。
ベンチャー企業にとって唯一の長所であった「挑戦する気概」ってのは確実に失せます
これがベンチャー企業の衰退の最大の要因になるっていう先人の教えなのかもしれません。

大規模なリストラに追い込まれると企業ってのは多かれ少なかれ混乱します。
意欲が減退して人材の流出が続いたり、方向性について社内で意見が割れて分裂したり
いくつもの勢力が内部抗争をするようになって混乱に拍車をかけたりします。
その典型的な例がシャープの迷走でした。
シャープは、傍から見てても哀れな気持ちになるくらいの迷走っぷりでしたよね。。
ただ、今のグリーを見る限りにおいてはそのような兆候は「ない」という印象です。
むしろ思った以上に冷静で、正常な経営判断ができてるなと感じています。φ(.. )

無茶な暴走もせず、かといって保守的になって内側に篭って挑戦心を失うこともなく、
極めて冷静にポケラボという大型買収を実行した点はかなり評価が高いにょ(σ´∀`)σ
ここで投資意欲を失って落ち込んでるようじゃ企業としては完全にお終いでしょう。
ポケラボの買収だけですべてがうまく行くとは(もちろん)思っていませんが、
こいいう良質な投資を間髪いれず、迷いもなく実行できて点への評価が高いです
正直なとこ、今回の苦しい中での投資判断を見てなつさんはグリーを見直しました

スマホ対応が遅れ、業績が低迷するグリー。スマホ市場での巻き返しが必須の同社にとって、ポケラボは切り札となりつつある。どういうことか。ポケラボは単なるゲーム開発会社ではない。ゲームアプリの配信ネットワークを構築・運営しており、これがグリーのスマホ事業復活のカギを握る。配信ネットワークとは、スマホのゲームアプリ間でユーザーを相互に送り合う仕組みを指す。年明けにはポケラボの配信ネットワークにグリーのゲームアプリを乗せる見通しだ。
ポケラボのシステムでは、自社ゲームで遊ぶユーザーの動向を個々に分析し好みを把握。この分析を基にユーザーの趣味嗜好に合った新アプリの広告を画面に表示し、別のゲームへの移行を促す。スマホ向けでめぼしいヒット作がないグリーにとって、ポケラボのユーザー層や配信ネットワークは魅力的だ。ポケラボのネットワークにつながればアプリのヒットの確率を高められるだけでなく、グリーの従来型携帯電話向けゲームで遊ぶユーザーをスマホに誘導することも可能になる。まずグリーとポケラボが共同開発し、8月に配信を始めたゲーム「連撃のブレイブハーツ」をネットワークに乗せ、グリーが独自開発したゲームも順次加えていく計画だ。
※メルアドを登録すれば月間10本まで記事を読めるみたいです。 

グリーは一体どこから道を間違え始めたのかという知られざる歴史まとめ
http://gigazine.net/news/20120326-gree-diamond/

2013年08月21日
グリー「任天堂の倒し方知ってる?」セガ 「グリーの倒し方なら知ってる」
http://blog.livedoor.jp/ss2286234570/archives/2013-08-21.html 

2013年01月31日
「GREEの訴え方知らないでしょ? 俺らはもう知ってる」 by 任天堂
http://blog.livedoor.jp/ss2286234570/archives/65714873.html

「任天堂の倒し方、知らないでしょ? オレらはもう知ってますよ」のネタ元
http://megalodon.jp/2012-1221-1255-44/www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20121221/ecn1212210711004-n1.htm
 


ss2286234570 at 02:45│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 ソーシャルゲーム | 業績悪化

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔