yogurting ヨーグルティング

2013年10月01日

ミクシィ(2121) 終了のお知らせ

ミクシィは10月1日、2014年3月期通期の連結業績予想を下方修正し、営業損益が16億円の赤字に転落する見通しだと発表した(前回予想は10億〜20億円の黒字、前期実績は25億7400万円の黒字)。売上高は前回予想の120億〜135億円から、40億〜55億円減の80億円へと大幅減となる見通し。前期実績(126億3200万円)からも大きく落ち込む。スマートフォン版mixiゲームのリニューアルによる課金売上高の拡大を見込んでいたが、当初計画を下回って推移した。
中国開発拠点の閉鎖などコスト構造の見直しを進めているが、法人化した「ノハナ」やスマートフォン向けネイティブゲームなど新規事業のユーザー拡大に向けた先行投資もあり、営業赤字に転落。経常損益も17億円の赤字(前回予想は10億〜20億円の黒字、前期実績は26億2900万円の黒字)となり、業績見通しの下方修正に伴い繰延税金資産の取り崩しを迫られる結果、最終損益は26億円の赤字(同5億〜11億円の黒字、16億5400万円の黒字)となる見通し。

ミクシィは10月1日、結婚サイト「youbride」などLINEの結婚支援事業を取得すると発表した。LINEは12月2日付けで会社分割を行い、結婚支援事業を承継するDiverseを設立。ミクシィは同日、同社の全株式を約11億円で取得し、100%子会社化する。youbrideは1999年にサービスを開始し、13年10月現在の累計会員数は72万人と「成長を続けている」という。ミクシィは同事業の取得を通じ、より多くの人々に多様なつながりを提供し、事業ポートフォリオの拡大を図るとしている。SNS「mixi」とyoubrideの連携は行わず、単独で事業展開する。
l_yuo_youbride











ミクシィはまさに日本の元祖SNSであり、Facebookになれる可能性があった会社です。
しかし、その後のサービスの進捗が遅れたことと、既存ユーザーの反発を買うような
サービス改悪を繰り返したことで「過疎SNS」というありがたくない名称で呼ばれるようになりました

決算を見るとおそろしくやばいことに気が付きます。
赤字だからではないです。信じられないほどの猛スピードで売上げが減少してるからです
利益ってのは投資コストが膨らんだり、一時的な費用が膨らめば悪化したりもします。
ただし、売上げさえきっちりあれば経営改善次第でけっこう簡単に黒字化はできたりします。
しかし、売上げの減少ってのは短期的な施策や小手先の戦略では改善しません
「売上高」の大幅な悪化というのは赤字転落よりもかなり深刻な問題といえるでしょう(((( ;゚д゚)))

http://blogos.com/article/70939/
最近のミクシィを見てると本業を既に見捨てたかのような動きが多いです。
1001






アクティブなユーザー数を増やすとか、PV数を増やすといった戦略を諦めてしまったのか?
外部企業と連携した補完サービスの提供とか企業買収とかそんなのばかりです(´・ω・`)
まーそれだって立派な企業戦略といえなくもないですが、本業放棄ってのはどうなのかと。
「mixi」という本業のユーザー数の増加とか広告掲載単価の改善とかは諦めたのでしょうか。
LINEが本業でないからって不要とされた事業をありがたがって買収してるようじゃ・・・。
しかも「mixi」とyoubrideの連携はせずただ買収しただけってなんなんだろか
売上げ高減りすぎて、既存事業の先行きがあまりに見えなくなってきたから
慌てて手当たり次第に買収してるようにしか見えないのはぼくちんだけでしょうか(。・ω・)ノ゙


ミクシィ(2121) 1248円 +48 (+4.00%)
http://kabutan.jp/stock/chart?code=2121
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=2121.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=m65,m130,m25,m75,b&a=
株価は一時的に反発しているようです。
でも今日からはかなり激しく株価が下げるんじゃないかなってのが個人的な予測です
特に売上高が当初の予測120−135億円よりショートして80億円へ大幅減少ってのがまずい
過去数年間の決算短信をチラッと見てみましたが、
去年も一昨年も売上高は130億くらいあってそれなりに利益は出てたようですおね。
でも今年は売上高が激減して−30〜40%近くまで減る見込みだそうです。
もし来年以降もこのペースなら売上げ高そのものがなくなるんじゃないでしょうか
とすら心配になってしまうほどのまずい決算内容でした(´;ω;`)
新社長はかなり意欲的でがんばるタイプのようですが、いかんせん
会社自体の衰退のスピードが速すぎていかんせんなんともしがたいような印象です


ss2286234570 at 22:58│Comments(0)TrackBack(0) 業績悪化 | 赤字

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔