yogurting ヨーグルティング

2013年09月25日

銀行のコンビニATM有料化の流れが強まる

三菱東京UFJ銀行は銀行店舗やコンビニエンスストアにあるATMの利用手数料を抜本的に見直す。全国に約8400台ある自行ATMは土日祝日も含めて午前8時45分から午後9時は無料でお金を引き出せるようにする。平日の日中(午前8時45分〜午後6時)に無料のコンビニATMを有料に切り替え、ATMでの振込手数料も上げる。現在、三菱UFJのATMは平日の日中は無料、平日夜間や土日祝日は105円の手数料がかかる。これを全日午前8時45分から午後9時まで無料にする。ATMの稼働時間は原則として午前7時から深夜0時まで延長し、ATMコーナーも約30カ所新設する。
ATMの手数料を見直すのはコンビニATMの利用が急増しているためだ。三菱UFJは顧客がコンビニATMを使うたびにセブン銀行などATM運営会社に100円程度の手数料を支払っており、コストが膨らんでいる。自行ATMの使い勝手を高めて、顧客を自行ATMに誘導する。
※メルアドを登録すれば月間10本まで記事を読めるみたいです。

コンビニの現金自動預払機(ATM)の利用手数料を無料にしていた地方銀行の間で有料化や無料の回数を制限する動きが広がっている。10月からは足利銀行(宇都宮市)や琉球銀行(那覇市)が有料にする。コンビニATMの利用者が増え、ATM運営会社に支払う手数料が膨らみ、地銀の収益を圧迫しているためで、今後も追随する動きが予想される。コンビニATMでは、顧客が現金を引き出した場合、運営会社であるセブン銀行(東京)やイーネット(同)などに手数料を支払う。顧客の手数料が無料の場合は、銀行側がその分も負担している。
コンビニATMの手数料を無料化している地銀では、顧客がコンビニに流れて収益を圧迫している。すでに今年4月から有料化に踏み切った東邦銀行(福島市)では、「多くの地銀が大きな課題と捉えており、今後もこうした動きは加速するだろう」としている。

以前から少しずつあったコンビニATM有料化の流れがさらに強まってきてるようです。
これまではどちらかというと地銀メインの値上げでしたが、ついに三菱UFJも参加しました
おそらく有料化された銀行から無料化のままの銀行に資金が移動するため、
いずれこの流れはさらに強まりほとんどの銀行で有料化が前提みたいになるだろうと思います

たしかに値上げされるとATMで入出金しては人は不便になります
しかしこの問題は避けて通れない問題ですし、いずれこうなることは明らかだったと思います。
まず一番の問題点はセブン銀行のようなATM業者だけがメリットを享受できた点です。
その一方で、銀行側は預金者がATMから入出金を繰り返すたびに手数料を支払っています。
その手数料を受け取る セブン銀行は大儲けですが、支払う方はずっと大損です(´Д⊂)
やはり本質的にその部分に収益の不均衡が存在してることが問題でしょう。

本来企業間のビジネスというのは両社ともにメリットを享受できることが最重要点です。
どちらか一方だけでなく、両社がともにメリットがあるからこそ、その関係は成立します。
しかし、このコンビニATM問題は儲ける側(セブン銀行など)と損する側(銀行)が
はっきりと線引きされていて「Win-Win」の関係が成立してないんですおね
残念ながら一方にしかメリットのない関係というのはいずれ破綻します。

人によっては「銀行は儲けてるんだから手数料コストくらい負担しろという人もいます。
しかしそれは当事者ではないから言えるだけであって、あくまで他人事だから言える話です。
こういう関係は離婚に例えると非常にわかりやすくなります

AさんにBという奥さんがいたとします。
奥さんBはブスでまったく働かず、食っちゃ寝するだけで家事も炊事もなにもしません
とうぜん育児も洗濯も食事の準備もすべて旦那さんのAに押しつけます。
このように明らかに一方だけがデメリットを受ける関係は継続可能でしょうか?
いくら他人が「Aさんは資産家なんだから離婚せずに奥さんを一生養ってやれよと言っても
これはもうお金の問題だけでなく、気持ちとしても容認できなくなる部分があると思うんです。
赤の他人がいくら離婚しないように説得したところで、負担を受けるのはAさんだけです。
口出ししてる人間はなにも責任は負わないし、手助けしてくれるわけでもありません。
これではAさんもたまったものではありませんヽ(#`Д´)ノ
最終的には我慢できなくなったAさんが離婚を申し出て奥さんを追い出すだけの話ですにょ(σ´∀`)σ

これがまさに今回の銀行とセブンATMの関係だと思うんです。 
もちろん手数料を値上げした銀行に文句をいいたい気持ちも判らなくはないです。
 しかし、世の中のインフラの整備には見えないところで莫大なコストがかかってるのも事実です
どうしても文句を言いたい人はまず自分に自問自答してから文句を言うべきでしょう。
「食っちゃ寝して働かないブス嫁を自分は50年間養い続ける覚悟があるのか・・・と。 


ss2286234570 at 00:25│Comments(2)TrackBack(0) 銀行 | 手数料値上げ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by H2   2013年09月27日 00:29
月n回まで無料、というのが(たとえ一律にn=1でも)無難な気がしますが、システム対応がめんどくさかったんですかね。
2. Posted by なつ☆ていおう   2013年09月28日 04:01
そういうのってかなり地道にシステム作ってないとできないからね。
対象者が膨大にいるだけに、かなり以前から準備しておいて
それなりの下地がないとまずできないとおもう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔