yogurting ヨーグルティング

2013年09月16日

ミクシィがまたまたピント外れなサービスを開始

ミクシィ子会社のミクシィマーケティングはスマートフォン(スマホ)向けアプリ(応用ソフト)に、クーポン機能を持たせた広告を配信するサービスを始める。
新サービスの「コーデック」は、アプリごとにクーポンを配信する条件を設定。利用者がアプリに数日間連続でログインしたり、ゲームで一定のスコアを上回ったりすると、目標達成プレゼントとしてクーポン付きの広告が配信される。クーポンは飲食店の割引やサービス無料体験など、実店舗で使えるものが中心となる予定。広告を通じた誘客にも活用できる。
クーポンが使われた段階で一定額の報酬がミクシィマーケティングに支払われるため、広告出稿元は無駄な広告コストを抑えられる。クーポン付き広告を表示するアプリ開発元にとっても、利用者がアプリを継続して使う動機づけになるため、メリットがあるという。今後はアプリ利用者の年齢や性別に合わせたクーポンを配信するシステムも構築する予定だ。
コーデックはミクシィの開発するアプリにシステムを導入するほか、ユナイテッドが運営するスマホ画面着せ替えサービス「ココッパ」での採用も決まっている。今年度末までにスマホ広告で1億円の取扱高を目指す。
ミクシィは主力の交流サイト(SNS)事業が厳しく業績が低迷。2013年4〜6月期は営業赤字となっており、新たな収益の柱の育成が急務になっている。
※メルアドを登録すれば月間10本まで記事を読めるみたいです。

あのミクシィが満を持してクーポンビジネスに参入することを発表しました
なんとうか、この絶望的なまでの世間とのズレと今さら感に溢れたすばらしいサービスです
若者に大人気のスマートフォンで「ゲームをやったらクーポンがもらえる」という
まさに驚天動地のおそろしく斬新なアイデアに椅子から落ちてしまうくらい驚きました
これは大ヒット間違いなしの画期的な新型アプリビジネスかもしれません

あれだけ数百万人のユーザー数(アカウント数)を抱えておきながら
いまさら営業赤字に転落できるってのは営業手腕のすごさをはっきりと示しています
そんな優秀な新経営者が世に送り出した新サービスこそがこの「クーポンアプリ」
こんなすばらしいサービスはまだ聞いたことも見たこともないので大成功するかもしれません(´∀`*)
もしかしたら開発費すら回収できないくらいの爆発的大ヒットがあるかもしれません

ミクシィ(2121) 1200円 +16 (+1.35%)
http://kabutan.jp/stock/chart?code=2121
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=2121.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=s,m25,m75,b&a=v,ss
またまたミクシィが今さら感のあるクーポンビジネスに手を出してるようですにょ(σ´∀`)σ
競合他社との競争に敗れた落武者企業とはまさにミクシィのことでしょう。
一時は国内No1のSNIの地位にあり、Facebookの座も狙える位置にあったはずなのに、
ビジネス意欲を失って利用者に逃げられてしまったことで「ネット廃墟」とまでいわれる会社です。
利益がうんぬん以前に、利用者(ユニークユーザー数)の激減っぷりが素敵ですおね
利益とかコストってのはある程度ちょっとした技で改善させることができたりしますが、
ユーザー数ってのは短期的にはどうにも誤魔化せない絶対的な経営数値です。
ここがここまで落ち込むと、そう簡単には売上げ回復が難しいんじゃないでしょうか
かつては時価総額2000億円近くあったはずなのに、今では200億円すら割り込んでいます
かなり絶望的なポジションにある会社ですおねφ(.. )
これからの唯一の投資機会といえば身売りくらいしかないんじゃないでしょうか??

09160917








ミクシィ(2121)がそろそろ崖っぷちに近づいてるようです


ss2286234570 at 21:14│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 痛いニュース | スマートフォン

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔