yogurting ヨーグルティング

2013年08月26日

松井証券の株系サービスが向上 (ツール編)

9月2日(月)(予定)より、ネットストック・ハイスピードの機能改善を行い、注文状況・評価損益の自動更新機能を追加します。また、人気の「スピード注文」画面において返済予約注文や執行条件「IOC」「FAK」に対応、デイトレードに役立つ「2WAYスピード注文」を株式取引や先物・オプション取引に導入します。
20130820_2_1










一日信用取引専用として先行導入していた「2WAYスピード注文」を株式取引や先物・オプション取引にも導入します。
また、これまでの「2WAYスピード注文」は執行条件なしの成行注文に限定した発注方法でしたが、9月2日(月)以降、「2WAYスピード注文」からの注文は全て執行条件「IOC」「FAK」を付与するため、指値注文の選択が可能になります。例えば指値注文を選択した場合、発注時の最良気配を指値としたIOC注文となるため、発注時の最良気配かそれより有利な価格でのみ売買が成立し、すぐに約定しなかった残数量は自動で失効します。
もちろん、「返済予約注文」にも対応しますので、益出し・損切りのラインを設定しておきたいというご要望にもお応えします。
20130820_2_3










これはけっこういい感じのサービスですおねφ(.. )
株式/先物系のシンプレクス製の取引ツール「ネットストック・ハイスピード」について
注文状況・評価損益の自動更新機能が9月2日(月)から追加されるようです。
また、従来は一日信用取引専用にしか導入されていなかった「2WAYスピード注文」
9月2日(月)から先物・オプション取引にも対応するようです
一日信用取引はポジションを持ち越しすると翌朝にすべて強制決済されるとか
貸株料が高めとかいった短所もあるのでなかなかクセのある使いにくいサービスですが、
「2WAYスピード注文」が先物・オプション取引に対応したってのは良いニュースですね。

そもそもこれ系の発注に特化したスピード注文FXで発展したサービスです。
というのは、株は銘柄数が多いので銘柄をつど切り替えるのが手間でめんどくさいですが
FXは通貨ペアがものすごく少ないので銘柄切り替えが少ないから使いやすいからです。
ほとんどのFXトレーダーは自分が得意なごく2〜3の通貨ペアでしか取引しないので、
スピード注文の発注画面を3つ同時に立ち上げとけばそれだけで取引がほぼ完結します。
通貨ペア(=銘柄数)が絞り込まれてて少ないからこそスピード注文に向いてるってこと

一方、株のデイトレだと「スピード注文」が使いやすいとは言い難いでしょう(´・ω・`)
まず銘柄数が多いので、都度銘柄を切りかえたりする作業がかなり手間です。
まあ東電・アイフル・アドウェイズ・ユナイテッド・ガンホーしか取引しないスタイルなら
銘柄が少なくて済むのでそれなりになんとかなるかもしれませんが、
それでもボラティリティのある銘柄に都度切り替えるっていう作業はやっぱり面倒です。
しかも「現物」「制度信用」「一般信用」のどれかを都度指定しなければいけません。
おまけに空売り規制もあるのでこれに引っかかる可能性もあってかなりウザイです
単純な証拠金取引で入力項目がほとんどないFXに比べるとかなり煩雑です。
入力項目が多いってことは、発注までに確認しないといけない事項が多いので
結局は取引までに要する手間やチェックが増えてしまいぶっちゃけだるいです(´Д⊂)
良い悪いは抜きにして、「2WAYスピード注文」は株向きじゃないとおもうんですおね

ただし、先物オプションで「2WAYスピード注文」をするってのは良い考えだと思います。
先物は株より圧倒的に銘柄数が少ないので選択項目がすごく少なくて済みます
おまけに単純な証拠金取引なので「現物」とか「信用」を選択する必要もありません。
そしてなにより、空売り規制みたいな邪魔なルールもないので操作も楽です(*´∀`*)ムフー
取引する銘柄もラージまたはミニの期近モノだけならほとんど銘柄は固定できます。
つまり、固定された取引を淡々と繰り返すような先物オプションみたいな商品では、
発注までのプロセスや確認事項が少なくて、かつほぼ固定化されているので
シンプルな「スピード注文」のような機能には商品性がぴったりあってるってことです。

楽天証券の高速発注機能「エクスプレス注文」も株にはあまり向いていませんが、
先物オプションには向いてるはずなのでぜひ導入して欲しいところです。
最近はミリ秒レベルでの値段の動きや板の動きが増える傾向にあります
おまけに来年からは株のティックが10銭になるのでいよいよ値動きは細かく早くなります
発注までの操作が長くて確認事項が多い株での短期売買はいよいよ難しくなるはず。
そう考えると、やっぱり投資家にとってはシンプルな発注機能こそが最高ですね
恐らくこれからは先物系の発注機能がどんどん進化するだろうなって思いますφ(.. )


ss2286234570 at 22:47│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 新サービス | ネット証券

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔