yogurting ヨーグルティング

2013年08月16日

グリーの業績悪化傾向が強まってるようです その2

グリー、コントロール甘かった拡大経営のひずみ
2013/8/16 6:00 日本経済新聞電子版
グリーは従来型携帯電話のネット閲覧ソフト(ブラウザー)を使った交流ゲームで急成長した。だが、スマホの急速な普及で市場環境が変化。近年はスマホにダウンロードして遊ぶアプリ型ゲームが人気を集めている。「パズル&ドラゴンズ」を配信するガンホー・オンライン・エンターテイメントや「魔法使いと黒猫のウィズ」などを配信するコロプラの業績が急拡大する一方で、ブラウザー型が主力のグリーとディー・エヌ・エーは劣勢を余儀なくされている。
グリーの田中良和社長は「スマホアプリ、海外事業、ブラウザーゲームと経営資源を分散させてしまった」と反省する。強みを持っていたはずのブラウザーゲームの運営でディーエヌエの後手に回り、アイテムの課金収入を減らした。成長分野と期待するスマホアプリの開発を急いだが、経費がかさんで採算が見込めないゲームが増えただけだった。
ゲーム開発の担当者を積極採用したため、前期末の連結人員は2364人と1年前に比べ634人(37%)も増えた。4〜6月期の売上高に対する人件費の比率はディーエヌエの9%に対し、グリーは17%に達する。売上高が急拡大していた時期なら経費増は問題にはならなかった。だが、成長が頭打ちになる中で経費のコントロールを失えば、経営にとって致命傷になりかねない。
※メールアドレスを登録すると10記事まで無料で読めるようになります。
0818









グリーがDeNAやサイバーエージェントよりも圧倒的に不利な点。
それは、ここに書かれているような人件費の問題ではないとぼくちんは考えていますφ(.. )
ズバリ一つだけ挙げるとすれば「グリーが嫌われ者である」という点です。

昔はそれほどではなかったけどKDDIをバックに持った頃からその傾向が強くなりました
自分たちは好き放題に他社のゲームやアニメからデザインやアイデアをパクるくせに
いざ自分達のゲームが真似されると激怒して訴訟をチラつかせて脅したのです。
自分たちはKDDIの御旗を掲げて容赦なく訴訟を乱発するくせに、一方で、
他社からパクリまくるというとんでもなく最悪な態度をくり返してきたのです(゚д゚)、ペッ
まあそんなこんなのゴタゴタが尾を引いてグリーとDeNAは犬猿の仲になりました。
「ガチャ課金」の時もガキじゃないんだしさっさと和解すべきだと何度か書きました。
さっさと仲直りして業界の統一ルールの確立と健全化を急ぐべきだとも
しかし、感情的になったアホのグリーはその後も訴訟を乱発させて喧嘩を繰り返しました。
0817









まあ一言でいうなら、精神的にガキの集団で周りが見えなくなっていたのでしょう。
(経営者層があまりにも若く経験不足で、たしなめる大人がいなかったんでそ
業界の健全化に遅れた事が課金ガチャバッシングをさらに加速させました
ガチャで散々叩かれ、信頼を失い、規制対応の遅れを突かれてさらに叩かれ、
すべてが悪い方向に暴走しはじめて取り返しのつかない事態になりました
最終的には業界の長老みたいなのにもたしなめられてDeNAと完全和解をしました。
しかしそれはあまりにも遅すぎた結論でした。

グリーの暴走っぷりと評判の悪さに業を煮やしたKDDIに縁を切られたのです
当然のことながら、KDDIという後ろ盾を失ったグリーの権威権力失墜しました
散々上から目線で偉そうな態度をとってたことで民心が離れていたのでしょう。
仲の良かったハズの協力会社までが次々とグリーから離れてゆき、
グリー自身が出資している譜代大名的な存在だった企業まで距離をとるようになりました。
(例えるなら、長篠の合戦の敗北で有力譜代大名や親族からも支持を失った武田勝頼)
結果的に喧嘩を繰り返してたグリーは何の得も得ないという最悪の結果を招きました
グリーが開発した新しいラインナップがほとんどヒットしなくなった背景にも
こういった人間関係の破綻と信頼失墜がけっこう影響してるんじゃないのかなと思います。
少なくともKDDIから捨てられた以降、プラスの影響はなにもなかったと思います(´Д⊂)

そういう色々な縺れや信頼の失墜がグリーの失調の背景に影響してるだろうと思います
コストダウンや人件費を削減すれば解消するといった単純な話ではおそらくなく、
もしかしたらずっと根が深い問題を抱えているかもしれないってことです(´・ω・`)


ss2286234570 at 23:25│Comments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 業績悪化 | ソーシャルゲーム

この記事へのコメント

1. Posted by ぺこぽん   2013年08月18日 08:59
まさに「高転び」の典型ですね。
経営大学院のケース・スタディに取り上げるべき。
2. Posted by なかぃ   2013年08月18日 16:21
成功したのはKDDIに取り入ることができたから。

破滅するのはKDDIに見捨てられたから。

ただそれだけのこと。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔