yogurting ヨーグルティング

2013年06月28日

インデックスがついに倒産

インデックス(4835)は27日、民事再生手続きの開始を東京地裁に申し立て、受理されたと発表した。同日付で債務の弁済禁止などの保全命令を受けた。同社の発表によると負債総額は約245億円。
1995年設立の同社は、携帯電話向けコンテンツの草分け的な存在で、携帯電話の普及とともに事業を拡大してきたが、海外買収案件の収益が上がらず多額の投資損失を計上した。また、破たんした日本振興銀行が主導した中小企業への投融資ネットワークに加わったものの、ベンチャー企業向けを中心とする投融資の多くが回収不能になり財務状況が悪化。2013年2月期には債務超過に陥った。

売上高を水増しした疑いで、証券取引等監視委員会が強制調査していたゲームソフト会社「インデックス」が27日、東京地裁に民事再生法の適用を申請した。信用調査会社の帝国データバンクによると、負債総額は約245億円。
インデックスをめぐっては、6月12日に証券取引等監視委員会が、循環取引で売り上げや利益を水増しした粉飾決算を行ったと金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の疑いで強制調査。これで自主再建が困難となった。
インデックスは1995年9月の設立。2001年3月に店頭市場(現ジャスダック市場)に上場。2010年に取引先だった日本振興銀行が経営破たんしたことで、経営難となっていた。
インデックス粉飾決算+上場廃止と倒産危機








インデックス(4835)がついに倒産したようですにょ(σ´∀`)σ
もともと債務超過で赤字決算だったことでかなり売り込まれていた銘柄ですが、
循環取引の疑いで粉飾決算してたことが明るみに出て強制捜査を喰らい
ついに資金調達の方法をすべて失って倒産となったようです
2008年の頃からすでにヤバイと噂されていた銘柄なので、むしろ長生きしたというべきでそう

木村前会長逮捕の日本振興銀行、「中小企業振興ネットワーク」参加企業は?
http://www.morningstar.co.jp/portal/RncNewsDetailAction.do?rncNo=335072
振興銀関連銘柄
 ..2375 スリープロ 
 ..2694 ジーテイスト
 ..2814 佐藤食品
 ..3323 レカム
 ..4352 日本産業
●4357 ラパルレ →2011/10/05 民事再生
 ..4835 インデックスHD(中小企業ネットワーク脱退発表)⇒2013/06/27 民事再生
 ..6634 ネットインデックス
 ..7474 ジーネットワークス
 ..7602 カーチス
 ..7622 さかい 
 ..7834 マルマン 
 ..8426 ニッシン債権回収
●8489 中小企業信用機構
 ⇒2012/01/25 民事再生
 ..8508 Jトラスト(旧イッコー)
 ..8571 NISグループ(グループ離脱予定だと6月に発表) 
2012/05/09 民事再生
 ..8909 シノケン
 ..8922 ジアース(旧IDU)
 ..9609 ベンチャーリンク 
2012/03/12 民事再生

前にも何度か書いてますがインデックスは日本振興銀行のネットワークに入ってた会社です。
通称「死のネットワーク」といわれてるやつです
まともな銀行からお金を借りれないような会社を
日本振興銀行が集めて
ネットワークを作って互いに支え合うというちょっとした相互援助組織みたいなのです
まあそれ自体がすでに金を回転させただけの胡散臭さがあったわけですけど

このネットワーク参加者は銀行からお金を借りにくい会社ばかりなので、
死亡率が高いので有名な企業ばかりです

このネットワークに入ってる企業でまだ上場してるところが意外と多いです。
間違ってもこの手の銘柄を買うのだけは止めた方がいいと思いますにょ(σ´∀`)σ

そもそも日本振興銀行が主催していた「中小企業振興ネットワーク」とは
普通の銀行ではほとんど融資を受けれないような問題のある企業ばかりでした
日本振興銀行はそれらを集めて互いにお金を回しあうようなネットワークを作ったといわれています。
そこに入っていたというだけですでに会社の信用度はかなり低いことが証明されてるようなもので、
今回、インデックスが倒産したことで残った企業にもさらに厳しい視線が向けられるはずです
どういう銘柄が残っているかよくよくチェックしておくことをオススメしますφ(.. )
不動産バブルだからとか言ってジアース(8922)とか買ってるやつはまじですごいと思う


ss2286234570 at 06:05│Comments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 破綻 | 新興市場

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ミサワ   2014年02月16日 14:38
ライフネット 倒産 の検索結果トップが、経理部波多野…クソワロタwwwww

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔