yogurting ヨーグルティング

2013年06月21日

安愚楽牧場と民主党

和牛オーナー制度が行き詰まり、約4300億円の負債を抱えて経営破綻した畜産会社「安愚楽牧場」(栃木県那須塩原市)をめぐり、事実と異なる説明で出資者を勧誘したとして、警視庁捜査2課は18日、特定商品預託法違反(不実の告知)容疑で、同社元社長、三ケ尻久美子容疑者(69)=同市埼玉=ら3人を逮捕した。
出資者は全国で約7万3千人に上り、同社は平成23年8月に破綻する前の少なくとも数年間、出資金を別のオーナーの配当に充てる「自転車操業」に陥っていた疑いがあり、捜査2課は詐欺容疑での立件も視野に全容解明を進める。
東京電力福島第1原発事故の影響で、牛肉価格が下落するなどして経営が悪化。23年8月に民事再生法の適用を申請し、同12月には破産手続きに移った。
その後の消費者庁の立ち入り検査では、繁殖牛が出資者の契約頭数の55〜69%しかいないことが判明。景品表示法違反に抵触したとして措置命令が出されていた。

ついに「安愚楽牧場」に捜査の手が伸びたようです。
かなり前に破綻したのになぜかその時には警察庁も動かず放置されてた案件ですが、
与党が交代したことでようやく本格的な捜査に着手できたようですにょ(σ´∀`)σ
しかしなんでこんなベタベタの詐欺に毎回引っかかるのかよくわかりません
あんまり「被害者」って言ってしまうのもどうなんだろうなって思います。


民主党としてはこれ以上ないマイナス効果でそう。
もっと早く着手しておけばもっと少ないダメージだ済んでたのかもしれませんが、
これ見よがしに選挙前に捜査を進めるというのもなかなか老獪です。
ぜひ投票日の前日に民主党の党首にも捜査の手が及んでおしいものです(*´∀`*)ムフー


ss2286234570 at 22:48│Comments(2)TrackBack(0) 犯罪・事件 | 民主党

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あ   2013年06月22日 21:31
選挙期間中にこのブログはまずいんじゃないか??
2. Posted by ↑   2013年06月23日 12:42
問題ないでしょう。
選挙期間中だからといって、言論が統制される方がおかしい。
そもそもそういう風に勝手な誤認で自己規制が蔓延るのが恐い。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔