yogurting ヨーグルティング

2013年05月02日

バイオハザード キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

ここまで順調すぎるほど盛り上がってた新興市場。
その新興市場にかなりど派手な、無慈悲な一撃が下されました(((( ;゚д゚)))
JASDAQ指数はまだそれほどでもないですが、ママン死数はけっこう酷いです
散々買い上げたあげくに天井からかなり派手に散ってる銘柄が目立ちます。
人によってはかなり喰らった人も多いのではないでそうか
ちなみに、個人的な経験上の感覚では、バイオ株を高値で掴むのは非常に危険です。
そもそもの株価評価がものすごくいい加減なので、わけのわからない結果になりがちです。
バイオ株とは勝馬投票券(かちうまとうひょうけん)とよく似ていて、
株式投資というより、極めて博打的な要素の強い投資になりがちです
カイオム・バイオなんて、特にその典型的な例といえるでしょう。
(カイオムとは、株主と会社によるババ抜き以外の何ものでもありません)
バイオ投資は、安値で仕込んで後からきたアホに売りつけて逃げるのが基本スタンスなので、
最後のアホが自分自身だったら救いようのない結果になりがちですm9(^Д^)プギャー

タカラバイオ(4974) +397 (+26.33%)
http://kabutan.jp/stock/chart?code=4974
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=4974.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=s,m25,m75,b&a=v,ss
時価総額 2,612億円
PER 253倍
PBR 6.70倍

ゴミみたいな利益のわりに時価総額はやたらと膨らみまくってるなという印象です。
まあ、新興株なんて実体のない風船みたいなもんなのでこんなもんでしょう。
高値はストップ高の2800円までありましたが、そこから驚異的な急落で2300円で大引け
瞬間風速で見るとかなり酷いチャートに見えますが、
日足チャートを少し伸ばして見て見ると、それほどめちゃくちゃ酷いというほどでもない。
目先はまだ急落があるかもしれませんが、お祭り続行の気配がないわけでもないでそ。
場合によっては、ゲーム続行で3000〜3200円もありうるんじゃないかと考えてます。
すべては、バイオ株に資金が入るか否か、ただそれだけの話でしょうφ(.. )
そうは言っても、この値の荒い銘柄は場中に張り付いてないとけっこう厳しい。
ぼくちんにはもう手を出す余裕はないので、1600−1700円の指値で待つだけですにょ(σ´∀`)σ
今回、ぼくちんの予想株価2400〜2600円というのはかなり当たっていたなという感じですおね
とはいえ、さすがにそこまで待っていたわけでもなく2100〜2500円で全部売り抜け終了です
まあ大部分は2100〜2300円で売ったので必ずしも高値では売ってません(´・ω・`)
今回は買値がすごく安かったのでこれでも大成功というべきでしょう

カイオム・バイオ(4583) −2,990  (−15.33%)
http://kabutan.jp/stock/chart?code=4583
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=4583.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=s,m25,m75,b&a=v,ss
時価総額 714億円
PER 不明
PBR 不明

移動平均栓を上に抜いたと判断したタイミングで、11,000円台で購入した銘柄です。
一目均衡表の上の雲を、13500円でぶち抜いたら急騰すると予想していた通り、
そこからさらに加速して急騰ついには20,000円を達成したようです。
もちろんそんな高値まで待っているわけもなく、既に16500-18000円で売却済みです
タカラバイオのチャートはそれほど悪いとは感じていませんが、
カイオムのチャートは被せるようにして大陰線を引いてるので厳しいかもしれません
とりあえず15000円さえ割らなければ再上昇に転じる可能性もありえそうですが、
そこを割り込むと12000-13000円まで急落しちゃいそうなふいんきも感じられます
実業や実態があるのかさえ怪しまれるような謎の会社です。
本業はバイオではなく、株券印刷や投資家からの資金回収ですにょ(σ´∀`)σ
こんなクズみたいな会社でも時価総額が700億円もあるという異常事態ですが、
時価総額が大きいからこそ株券印刷で資金ゲットできるので倒産リスクは下がります
そーいう意味では、いったい何のために存在してるんだかよくわからない銘柄ともいえます。
ぼくちん個人としては、基本的にカイオムバイオのことは株式投資だとは考えていません。
例えているなら、天皇賞のゴールドシップの馬券を購入するようなものです
勝つことが目標ではなく、投資家の為に走り続けることだけが仕事です。

総医研HD(2385) 41,600円 +2,100 (+5.32%)
http://kabutan.jp/stock/chart?code=2385
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=2385.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=s,m25,m75,b&a=v,ss
時価総額 109億円
PER 不明
PBR 2.71倍

業績は改善してるように見えますが、かなりしょっぱい数値です。
こんなクズみたいな利益で時価総額100億円とか、バイオ銘柄じゃなかったらただの割高株です
けっこう総崩れの気配もあるバイオセクターですが、こちらはまだましな銘柄です。
目先では出来高を伴った上髭陰線があるので株価も重そうですが、
トレンドはきっちり上昇トレンドを守ってるので、再上昇しそうなふいんきの銘柄ですおφ(.. )
セクター全体の影響を受けないわけもないでしょうけれど、個別チャートはあまり悪くはない。

ユーグレナ(2931) 12,300円 −1,210 (−8.96%)
http://kabutan.jp/stock/chart?code=2931
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=2931.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=s,m25,m75,b&a=v,ss
時価総額 1682億円
PER 不明
PBR 不明

主にゾウリムシの培養や株式分割などを本業にしているバイオ会社のようですにょ(σ´∀`)σ
チャート的にはかなり最悪の上髭陰線、しかもとびっきりでかいやつが出現しています
一時は16510円でストップ高ですが、そこからジェットコースターのように12300円まで暴落
たった一日の間に、高値から実に−25%という酷い記録を残しています。
窓を開けて動くことが多いので日中の値動きも激しい。場に張り付いてないと触れない銘柄です。
個人的にはまったく何の興味もありません
正確にいうと『空中戦』になりすぎてて、判断がしづらいということです(´・ω・`)

テラ(2191) 3,995円 −205 (−4.88%)
http://kabutan.jp/stock/chart?code=2191
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=2191.Q&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s,b&a=v,ss
時価総額 524億円
PER 526倍
PBR 37倍

上値を追うのはチャート的に見てかなり厳しく、調整が入りやすい感じです。
こんなしょっぱい決算で時価総額500億とかいくらなんでもバブルすぎでそう(´・ω・`)
いずれにせよ、何が評価されて、何が期待されてるんだかよくわからない株価評価ですおね。
PER2700倍だったのが最新情報ではPER526倍に改善されてますが、
それをもってどのように評価しろということなのかよくわからない株価評価です

スリー・ディー・マトリックス(7777) +460 (+5.12%)
http://kabutan.jp/stock/chart?code=7777
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=7777.Q&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=m65,m130,s&a=v
時価総額 892億円
PER 不明
PBR 不明

良いチャートだなとおもって見ていたのですが、その後の株価推移もいいですおね。
ただし業績は糞みたいな内容なので、そのへんは覚悟も必要です(((( ;゚д゚)))
チャートだけで判断するなら、この先まだまだ上値はありそうな気配を感じます。 

ss2286234570 at 01:56│Comments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 バイオ銘柄 | 株価下落

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あう   2013年05月02日 09:07
節子 ゾウリムシやない ミドリムシや
2. Posted by なつ☆ていおう   2013年05月03日 11:58
節子、それはワザとや・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔