yogurting ヨーグルティング

2013年03月21日

パナソニックの改革は成功するか?

パナソニックが携帯電話事業の売却を検討していることが18日分かった。台湾の大手端末メーカーや半導体大手が候補に浮上。パナソニックは同事業の赤字体質を抜本的に改善するため、法人向けスマートフォン(高機能携帯電話)サービスの展開を並行して検討している。今後は金額などの条件面と収益改善のスピード感とを見極めながら、存続と売却の両面で事業を進める方針だ。

パナソニックが来年度にも、電子書籍などのコンテンツを手がける出版社の買収を検討していることが16日、わかった。一方で、血糖値測定センサーや補聴器、電子カルテ作成システムなどを手掛ける「ヘルスケア事業」は売却する方向で、すでに複数の企業などに打診しているという。パナソニックは業績回復に向けた構造改革を進める中で、重点分野を絞りこみ、事業の選択と集中を図る。 

パナソニックがプラズマテレビ事業から撤退する方向で検討に入ったことが18日、明らかになった。早ければ、プラズマテレビ用パネルの工場である尼崎工場(兵庫県尼崎市)での生産を平成26年度中にも終える方向で調整している。今月28日に公表する中期経営計画でテレビ・パネル事業の方針を明らかにする見通し。
プラズマテレビは韓国勢や国内の液晶テレビメーカーとの技術競争に敗れ、競争力を失っていた。電子黒板などテレビ用途以外での転換を加速させているが、テレビ事業自体を継続するのは非効率だと判断した。尼崎工場の従業員は配置転換を検討し、工場の今後の活用方法を探るとみられる。中村邦夫相談役が社長当時、「プラズマはわれわれの顔」と大型投資を急ぎ、17年に尼崎工場の稼働を開始した。尼崎工場を含め、これまでの国内のプラズマテレビ事業に対する同社の投資額は5150億円に上る。
しかし、プラズマテレビへの傾注を加速させたものの、液晶テレビの大型化など技術革新が進んだことで苦しい環境に立たされてきた。ディスプレーサーチによると、2012年のプラズマテレビの出荷台数の世界シェアは17・1%と韓国サムスン電子(45・3%)と大きく水をあけられている。結果、テレビ事業への過剰投資などが要因で、25年3月期の最終損益が7650億円の赤字と2年連続で巨額赤字を計上する見通しだ。
22







ぼくちんは正直なところパナソニックの復活はまったく信じていません
確かに、今回の円安効果と事業再編で一時的に業績は改善に向うでしょう
それなりに業績も回復して株価も目先では戻しうると思います。
今の津賀社長はそれなりに優秀な経営者だと思うし、その点は評価します
しかし、それはあくまでせいぜい数年間における短期的な話です。

津賀社長の後任や、またその後任者がずっと優秀であり続ける可能性はかなり低いでそう
たとえ一時的に今の経営陣の元でパナソニックの業績が回復したとしても、
次の経営者になればやっぱりダラダラとした元の経営体質に戻ると思います。
所詮この程度では、会社の体質や従業員の意識もなにも変わらないと思います
長期的に見れば凋落が一時的に止まって、少しリバウンドしただけって話でそ

パナソニックを生き物に例えるなら巨大化しすぎた恐竜でしょう
確かに図体はでかいし従業員数や売上規模もすごいと思いますが、
すでに自分の体が大きくなりすぎて自分で自分の体をコントロールできてないと思います。
このまま行けば、どんどん事業から撤退して事業部と人員を減らし続けるだけのことで、
いずれ利益の出せる部門もなくなって、NECや富士通みたいに縮小均衡に陥るだけでそう
短期的な反発はあったとしても、10年後の未来図はまったく見えてこないですにょ(σ´∀`)σ

パナソニック(6752) −2 (−0.29%)
http://kabutan.jp/stock/chart?code=6752
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=6752.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=s,m25,m75,b&a=v,ss
短期的にはチャートはそこそこ改善しているように見えます
足を引っ張っていた事業を売りなり削減してリストラすれば、少なくとも業績は回復しやすいでそ
週足で見ると、チャートは雲を上に抜けて上昇トレンド転換してるように見えます。
短期的にいえば4月上旬までは上昇トレンドを描くんじゃないと予測してますが、
月足チャートで見ると、上に巨大な雲がかかって上値を押さえつけています
並大抵の材料ではあれを突き抜けていくのはなかなか難しいんじゃないでしょうか?
チャートで見る限り、上値は900〜1000円のラインで強く抑えられてるように見えますφ(.. )


ss2286234570 at 01:23│Comments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 ニュース | 凋落

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by エルレーン   2013年03月21日 21:42
どうでもいいですが保有株の日本管財(上位大株主)をほぼ売り切りました。
本気で金が無いんでしょうね。私は大損ですが><
2. Posted by あう   2013年03月22日 07:03
スマホ撤退でオナホに注力してほしい

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔