yogurting ヨーグルティング

2013年03月05日

ソニー、保有するDeNA全株を売却へ

ソニー(6758)は4日、保有するディー・エヌ・エー(2432)株すべてを野村証券に売却すると発表した。売却は7日に完了する予定で、2013年1─3月期の営業外収益に約409億円を計上する。ソニーは、1月1日付で完全子会社化したソネットが保有していたDeNA株を同11日までに、ソニー保有に変更していた。議決権比率は13.14%・1772万株を保有する第2位株主になったが、資産売却による手元資金の確保をねらって、全株を売却する。野村証券は取得後ただちに転売する予定という。売却額は5日に公表するが、DeNAの4日の株価は2596円で、単純計算で460億円規模になる見込み。
ソニーが先月7日に発表した2013年3月期の当期純利益予想は200億円。DeNA株売却によって409億円の利益を営業外の「その他収益」として計上するが、7日の発表時点で、同株の売却は織り込んでいたため、業績予想の大きな上振れ要因にはならない見込み。

ソニーが保有していたDeNAの株を全株売却して処分したようです
業績予測の上積みはないようですが、確実にキャッシュを手にしたという意味では好材料でそう。
ソニーは他にも子会社のソネットエムスリーの株や保有不動産を片っぱしから売却してます
持ち合い関係とか政治的な意味合いはなくて、単純に現金がほしくて売っただけのようです。
ただし、大株主が大手有名企業であるというのは保有されてる側にはメリットがあります
そういう意味では、DeNAの箔が落ちるという効果は十分ありえるでそう(´・ω・`)
今は手元資金がいくらでもあるのでそれほど影響はないかもですが、
今後の資金繰りというか、銀行からの資金調達や社債発行時に影響が出るかもです。

そして一番気になるのは野村證券がどこにDeNAの株を売るかですにょ(σ´∀`)σ
個人的には、嫌がらせのようにグリーに売却するなどのネタ投下を希望します
そして死ぬまで両者で裁判やってくれたら腹抱えて笑えます(゚∀゚)アヒャヒャ

そして一番最悪なのはKDDIに縁を切られたグリーでしょう
KDDIはまったく金に困ってないのに、一方的にグリーの株を売却して取締役も下りてます。
会社の信用度としてはバックにKDDIがいるというのはこの上ないになります
これが現金確保のために売られたとかならまだマシですが、
換金需要もないのに一方的に縁を切られたとなれば、グリーの信用が下がるだけです
(なにか裏の悪材料があって売却したんじゃないかと勘ぐられやすいのも大幅マイナス効果でそ)
株価的にもマイナスに作用しやすい材料だろうと思います(´・ω・`)

チャートはどちらもかなり悪いですおね(´;ω;`)
今の地合いなら、適当にインフレ銘柄ってことでメガバンか財閥不動産でも買えばいいだけ。
あえて悪材料抱えてそうな銘柄を買う意味はたぶんないでしょう

グリー(3632) −5 (−0.45%)
 
ディー・エヌ・エー (2432) +2  (+0.08%)


ss2286234570 at 00:17│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 企業業績 | ニュース

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔