yogurting ヨーグルティング

2013年01月24日

会社が傾いてる蛆テレビがVCを設立。スマホアプリ開発へ出資検討。

フジ・メディア・ホールディングスはインターネット関連企業への投資を加速するため、グループ内にベンチャーキャピタル(VC)を設立した。総額で15億円を投資するファンドを2月にも立ち上げる。スマートフォン(スマホ)向けアプリ開発など、放送と連携できるネット企業の囲い込みや育成につなげる。テレビ局がVCを持つのは珍しい。
フジ・メディアHDの完全出資子会社としてフジ・スタートアップ・ベンチャーズ(FSV)を設立した。資本金は1千万円で代表にフジテレビジョンの亀山千広常務が就いた。FSVが組成するファンドが交流サイト(SNS)サービスや電子商取引(EC)など設立から日が浅いネット関連企業に投資する。フジ・メディアHDはテレビ局以外にラジオや通販、音楽、出版会社などを傘下に持つ。こうしたグループ事業と相乗効果が見込める企業への投資を重視。グループ各社が助言や事業支援しながら投資企業の新規株式公開(IPO)や子会社化を目指す。若年層を中心にテレビ視聴離れが進むなか、テレビ局は番組視聴を誘導するネットサービスの開発などを競っている。
※メールアドレスを登録すると記事をすべて読めるようになります。

まあ正確にいうと、蛆テレビじゃなくてグループをまとめてるフジ・メディアHDの話ですφ(.. )
視聴者離れとネットやゲームにお客(の時間)の奪い合いに負けて苦しいテレビ局ですが、
今頃になって、スマートフォンアプリ開発を目的としたベンチャーキャピタルを設立したようです

そりゃー、ワンピースとか超美味しいコンテンツ持ってるから、やりようによっては美味しいですが
わざわざノウハウも何もないファンド形式にする意味はまったくなかったんじゃないでそうか?
金になりそうなコンテンツだけ切り出して、確実に課金できそうなアプリ開発すりゃよかっただけで、
わざわざファンドとか出資という形態をとった意味があまり理解できません
出資した会社をIPOさせて稼ごうだとか、売却して稼ごうなんてちょっとレベル高すぎでそ。
そんな慣れない事やってどうにかなるとは思えませんけどね(´・ω・`)
「餅は餅屋」じゃないですが、もっと自分の身の丈に合ったビジネスをやるべきではないでそか


ss2286234570 at 23:00│Comments(1)TrackBack(0) スマートフォン | 新規参入

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ほりえもん   2013年01月25日 22:52
ほりえもんと組んだら上手くやりそうですけどね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔