yogurting ヨーグルティング

2012年12月12日

前門の虎(太子党) 後門の狼(証取)

検査実施中の検査対象先
検査実施中の検査対象先 2012年12月11日現在
ライツマネジメント
東海東京証券
SBI証券
アール・ビー・エス・セキュリティーズ・ジャパン・リミテッド(証券)
西日本シティTT証券
総合投資経済研究所
オムニ
efx.com
グロースアドバイザーズ
リンケージ
セブンインベスターズ

国営新華社通信などの中国メディアは今月に入ってから連日、汚職官僚摘発のニュースを大きく伝え、習近平・新指導部を「腐敗と真剣に戦っている」と持ち上げている。しかし、摘発された幹部の大半は胡錦濤国家主席が率いる共産主義青年団派につながっている人物で、反腐敗の名を借りた新たな党内の主導権争いではないかとの見方も浮上している。また、今回摘発された最高位の幹部は李春城・四川省党委副書記だ。李氏の元上司、劉奇葆・前四川省党委書記は胡主席の腹心として知られる。劉氏は先月に政治局員に選ばれ、党中央宣伝部長に転出したばかり。調べられている李氏の汚職事件は劉氏の四川省在任中に発生しており、直接巻き込まれなくても、監督責任が問われる恐れもある。劉氏の政治生命に一定の影響が出そうだ。このほか、山西省、安徽省、河北省でも高官が調査を受けているが、いずれも共青団派の有力政治家がトップを務めている地域だ。

最近少し気になっているのはSBI証券の検査が異様に長いことです。
雑誌「FACTA」が最初に騒いでいた時はただの定期検査だろうと思ってたのですが、
もうかれこれ7週間近いおそろしく長い検査期間になっていますφ(.. )
ぼくちんはちょくちょく検査対象法人や検査機関を見ているのですが、
同規模のマネックスとかカブドットコムとかならいつもは3〜4週間くらいです。
全国に支店がたくさんあって人数も膨大にいる東海東京証券ならいざ知らず、
ほぼ六本木近辺に数百人しかいない規模の会社に7週間というのは明らかに長いでそう
SBI証券ではなく親会社とかファンド関係を調べてるの・・・かもしれないですね(´・ω・`)
野村証券のインサイダー事件の時もそうですが、捜査期間が長いのはろくなもんじゃありません。
もしこのまま8週間、9週間とどんどん伸びていくようなら年明けあたり要注目でそう

そしてもう一つ注目すべきなのは、中国の政治対立と権力闘争です
特にSBIは共産主義青年団派を率いる胡錦濤派閥とマブダチだったので注目しておくべきでそ
このところ太子党を率いる習近平派閥が、ものすごい勢いで切り崩しを仕掛けています。
かなり露骨に胡錦濤派閥の人間を汚職で摘発するなど露骨な追い落としをやってますにょ(σ´∀`)σ
SBIは胡錦濤派閥と太いパイプを作ることに成功したことで中国ビジネスで伸びました
ただしこれからは、そのコネクションがむしろ足枷になると予想しています。
その際たるものが「温家宝首相の2200億円蓄財」のすっぱ抜きのニュースですΣ(´д`;)
このニュースが真実か否かはおそらく誰にも判別できない困難な問題ですが、
少なくとも海外メディアを通じて温家宝氏とSBIを売ろうと意図した集団が存在してるのは事実でそう。
そして、この策略を仕掛けたのはおそらく99%の確率で太子党に関係した組織や人物であり、
胡錦濤派の権力を削ぎ落とすことを意図していたのはおおよそ間違いないでしょう(`・ω・´)

SBIはこれまで胡錦濤派の人脈をつないで中国ビジネスで急速に成功してきました
設立基準の厳しい現地会社や合弁会社の設立に成功し、様々なファンド組成にも成功しました。
ただし、今後は習近平派を敵に回して政府に睨みを効かされる可能性が高く、
これまでのような追い風の状況下でビジネスを展開していくのは中々困難だと考えます
場合によっては、政府や地方行政府から疎まれたり睨まれたりする可能性もありえるでそう。
2013年からはSBIの中国ビジネスは逆境の嵐の中に投げ出されるやもしれないってことです

中国の政争に巻き込まれたSBI


ss2286234570 at 02:58│Comments(7)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 ニュース | 政治

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by sage   2012年12月12日 12:00
SBI証券って旧ワールド日栄証券の支店網受け継いでなかったかか?それなら他のネット証券より時間がかかっても仕方ないのでは。
2. Posted by ななしさん   2012年12月13日 01:02
ワールド日栄証券とか懐かしすぎるw
しかし、なつさんのブログは本当に勉強になるなぁ
これからも楽しみにしています!!
3. Posted by なつ☆ていおう   2012年12月13日 03:43
ワールド日栄から買収した買収した対面部門はすでにSBIに売却済み(移管)済みです。
決算書にもそう書いてあります。
4. Posted by 通りすがり   2012年12月14日 08:24
3 ファクタの後追い感が拭えない記事ですが、他証券の検査期間が書いてあるところはなつさんらしいと思います。
5. Posted by なつ☆ていおう   2012年12月19日 01:53
いまだに検査期間がずるずる延びてるから年明けに何か出るんじゃないかと考えてます。
6. Posted by あかさた   2012年12月20日 21:46
今日SESCのHP見たら臨店検査中の一覧からはなくなってますね。
7. Posted by なつ☆ていおう   2012年12月27日 03:57
9週間も検査はいるってそうとうおかしいとおもう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔