yogurting ヨーグルティング

2012年11月04日

ミクシィとグリーが決算を発表

交流サイト(SNS)大手のミクシィが2日に発表した2012年4〜9月期連結決算は、経常利益が前年同期比2.2倍の15億円だった。採算のいいSNS上で遊ぶゲームの課金収入が拡大した。売上高は12%増の68億円。本業のネット広告事業は34%減った。スマートフォン(高機能携帯電話)向けが伸びたが、従来型携帯電話向けが落ち込んだ。一方、課金事業は35億円と2.3倍に拡大。ゲーム内で利用者が仮想アイテムを購入する代金などが増えた。採算性のいい課金収入の寄与で売上高営業利益率は約24%と約10ポイント改善。営業利益は16億円と9割増だった。

ミクシィが業績の回復を見せているようですにょ(σ´∀`)σ
とはいえ、既存のガラケー広告の落ち込みをスマホ広告の伸びがまだ補完できてないようです
ぼくちんの知ってる限りでは、ミクシィは新興企業の割りに腰の重い「トロい」会社です。
そのあたりがスマホへの展開を遅らせてしまい、大きな失敗を引き起こしました
とはいえ課金時事業は順調に伸びておりこれが業績を支えてるようです
もっと本気で経営のスピードアップを図れるかどうかで業績は大きく変動するでしょうφ(.. )

ミクシィ(2121) +4,100 (+2.99%)
http://kabutan.jp/stock/chart?code=2121
日足チャートでは、おおよそすべての支持線に支えられる形で株価が推移しています
雲もきれいに上に抜けてるので、金曜日はもっと上がってよかったんじゃないかと感じました。
株価そのものは今後もしばらく右肩上がりで推移すると予想しています(*´∀`*)ムフー

交流ゲーム大手のグリーの2012年7〜9月期連結営業利益は、前四半期(4〜6月期)比16%減の160億円前後になった公算が大きい。前年同期比ではほぼ横ばいだったもよう。アイテム商法「コンプガチャ」問題後に始まった自主規制への対応で、ゲームの課金収入が伸び悩んだ。ただ新作ゲームの投入効果で足元の業績は緩やかな回復傾向にあり、同社は10〜12月期に営業増益への転換を目指す。
グリーは4〜6月期に営業利益が上場して初めて前の四半期比で減少した。7〜9月期も減れば2四半期連続での減益となる。交流ゲーム会社の業績は短期間で傾向が変化しやすく、直近の四半期と比べた利益の増減に注目が集まる。「コンプガチャ」問題を受け、業界は1回100〜300円程度の電子くじ「ガチャ」の一部を自粛するなどの自主規制を実施。システムの組み替えなどの対応に手間取ってゲームの新作投入が遅れた。課金を促す仕組みを積極的に導入しにくくなったことも響く。
成長戦略の柱である海外では、前期に買収で子会社化した米ゲーム大手「ファンジオ」の収益を連結。自社開発のヒット作も増えて売上高が増加したようだ。ただ技術者を積極採用しており、人件費が負担となる。
国内の課金収入は8月以降は徐々に回復しているもよう。新作の投入が徐々に寄与し始めており、今後はスマートフォン(高機能携帯電話)向けにデザイン性や操作性の高い新作を積極投入する。ただ交流ゲーム市場の伸びが鈍化しつつあり、顧客拡大へ同業他社との競争が激化する公算が大きい。国内を成長路線に戻すことで海外の先行投資を吸収できるか、予断を許さない。
※日経サイトでメルアドを登録すれば全記事を閲覧できます。

グリーの四半期ベースの営業利益が、上場以来はじめてマイナスに転じたようです
今回のマイナスは長期的な視点で考える上でも大きな分岐点になるかもしれません(´・ω・`)
新興企業の株価ってのは、市場や単体の業績が伸びているという前提で成型されてます。
これが「伸びていない」もしくは「縮小均衡」と判断されると激しく売り込まれる傾向があります
確かに、再成長戦略のための海外投資コストが嵩むことは仕方のないことですが、
それ自体が会社のこれまでの順調な好トレンドからの変化を示すものですφ(.. )

グリー(3632) −28 (−2.06%)
日足チャートでの株価は軟調な展開を深めているようですにょ(σ´∀`)σ
すべての支持線を叩き割り、上値抵抗線となって株価を押さえつけています
日足ベースでは、10/26あたりから雲を下に突き抜けて下降トレンドになったばかりです
余程の材料がない限り、早急なトレンド転換は厳しいといえるでしょう(´Д⊂)
テクニカル面で考えると、株価はここからもズルズルッと急落しやすい局面でしょう。
とりあえず、1200円あたりまでは一気に逝ってしまう可能性があるでしょう


ss2286234570 at 16:18│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 企業業績 | 新興企業

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔