yogurting ヨーグルティング

2012年08月24日

日本の家電会社オワタ

家電大手各社が、高機能の白物家電を相次いで発売する。薄型テレビに頼ってきた収益構造の転換に向け、各社はスマートフォンと連動した「スマート家電」や、節電効果を高めた白物家電を投入し、新たな収益の柱として育てたい考えだ。パナソニックは21日、スマート家電の商品ラインアップに、エアコン「Xシリーズ」(想定価格約21万〜34万円)や冷蔵庫「NR−F557XV」(同約30万円)など6製品を加え、計8製品に拡充すると発表した。9月25日から随時発売する。2014年度にスマート家電全体で年260万台、売上高2000億円を目指す。
スマートフォンに専用ソフトをダウンロードすると、外出先からエアコンを操作したり、冷蔵庫の省エネ運転を確認できる仕組み。同社は12年度の白物家電の売上高が、テレビなどのAV(音響・映像)を逆転する見通し。「(白物家電は)新たな可能性を秘めたステージに切り替わる」。

「白物家電をネットに接続して付加価値を付ける」というと、「またか」と苦笑いを浮かべる人も多いだろう。「外出先から冷蔵庫の中身を確認できたら買い物の時に便利」とか「オーブン・レンジで、レシピをダウンロードできるようにしたら料理のバリエーションが膨らむのではないか」というようなアイディアは、インターネットが普及し始めた当初から議論されていたが、実際の製品として結実した例はあまりなく、商業的に成功した例はほぼ皆無だ。しかし、以前うまくいかなかったからといって、これからもダメだと決めつけるのは早計だ。

シャープの円盤型お掃除ロボット「COCOROBO(ココロボ)」のウリのひとつが、標準語、関西弁をはじめ英語、中国語による「会話」機能だ。内蔵された音声を解析するソフトが「おはよう」など36の言葉を認識。登録された53のパターンから最適な言葉を選んで返答する仕組みだ。ペットのように「かわいいと思ってもらえる」(シャープ担当者)ため、掃除とは関係のない会話機能を搭載したわけだ。ココロボの想定価格は9万〜13万円前後とルンバよりも4〜5万円高いが、会話という付加価値を付けることで販売増を狙う。

NFC対応スマホで洗濯機にタッチすることで、クラウドサーバー経由で洗剤や柔軟剤の量や衣類や汚れに合った選択コースを選んでくれる。
予想価格は34〜35万円前後
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てっきりネタなのかと思ってたらマジでYahoo!ニュースにも載っててワロタm9(^Д^)プギャー

「スマート家電」
って、てっきり低燃費でエコなスマートなスタイルの家電のことかと思ったら、
本当に「スマートフォンと連携した家電」という意味だったことをはじめて知りました
そしてなんと薄型テレビへの巨額投資で大赤字になった瀕死のパナソニックさんから
日本のユーザーすべてを驚かせるような脅威のスマート家電が発表されたのです
スマートフォンやタッチパネルで操作することによりクラウドサーバー経由で
洗剤や柔軟剤の量を調べてくれるスマート洗濯機を発表!! 価格は35万円
これはまじで安い!もう自分で洗剤や柔軟剤の量を測らなくて済むんです
中島幸男マーケティング本部長の一押しの最高金賞商品です
パナソニックの冬のボーナスはこの商品で現物支給すると社員も大喜びでしょう(*´∀`*)ムフー

倒産も囁かれている崖っぷちシャープの高機能お掃除ロボットもすごいです(´∀`*)
掃除する機能は他社商品と比べてもまったくたいしたことは無いのですが、
なんと業界初の会話機能が装備されているんです。
しかも関西弁でユーザーの会話にも反応してくれるという超ハイテク機能が満載
(自宅でもなりたやみじおさんとのリアルな会話が楽しめるという優れもの)
日本で一番売れている掃除ロボ「ルンバ」が5〜6万円なのに比べて、
シャープの高機能掃除ロボは高付加価値商品としてなんおたった9〜13万円で買えるんです
たった4〜5万円多く払うだけで関西弁でしゃべってくれるというすさまじい機能を装備(゚∀゚)
ココロボの上位機種を買ってもなんとルンバのたった2倍という超割安感です
しかも連続操作時間はルンバの2/3半分しかないというキワモノ。
どうやらシャープはこの掃除ロボを世界市場戦略商品として位置づけているようで、
英語・中国語の認識機能もつけて海外展開を見越した事業戦略を計画しています(`・ω・´)
日本と同程度の価格で販売し、「見せびらかせる家電」として市場開拓するそうです
シャープ様は、リストラされるシャープの退職社員への退職金にすら事欠いてるようなので、
ぜひこの「COCOROBO(ココロボ)」を現物支給して退職金に充ててはどうでしょうか?
死ぬほど在庫が売れ残ってる最上位機種の13万円の品物を
退職金として一人100台ほど配れば訴訟も辞さないという姿勢で狂喜乱舞するはずです
もしくは世界の亀山工場の床板や柱を“現物支給”するのも喜ばれるでしょう


日本の家電会社は頭が狂ってるのか?

アジア展開にらみ中国語、英語の認識機能も
アジアの富裕層をターゲットに「早い時期に中国と東南アジアでもココロボを発売する」(阪本事業部長)計画。日本と同程度の価格で販売し、“見せびらかせる家電”として市場開拓を進める。こうした海外展開を見越して、上位機種では音声認識・合成の機能を日本語だけでなく英語と中国語にも対応済み。中国・東南アジアと同様に白物家電を販売している中近東への展開も検討している。8日に開かれた製品発表の記者会見では、本体価格の高さを懸念する声も出たが、阪本事業部長は「高くてもこの価格でも受け入れられると見ている。1年たてば結果はおのずと出てくるので、見ていてほしい」と自信を示している。
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世界戦略成功を確信していると語るランドリーシステム事業部長の坂本氏
1年経てば結果はおのずと出てくると自信を示す。リストラ筆頭予備軍のカリスマ部長。


ss2286234570 at 02:51│Comments(3)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 統廃合・消滅 | 撤退・廃業

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この記事へのコメント

1. Posted by チョキ   2012年08月24日 08:31
パナソニックは美肌効果あるテレビを発売したり、日本の家電メーカーはの時代の最先端を走っていますね。
2. Posted by なつ☆ていおう   2012年08月26日 02:27
今日、家電とか電球買いに行ったらパナソニックの普通の商品はそれなりに普通でしたね。
変に奇をてらわずに、売れる商品に資金と人を集めればいいだけなのにねー
3. Posted by 太い毛 脱毛   2013年05月30日 15:36
梅雨空吹き飛ばすブログお願いします!
楽しみにしています。

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