yogurting ヨーグルティング

2012年06月30日

岡三オンラインが6年連続で赤字だったようです(´・ω・`)

岡三オンライン証券が6年連続で赤字か?
http://blog.livedoor.jp/ss2286234570/archives/2012-04.html#20120428
2011年3月末の資本金等(資本金や資本準備金などの合計値)が33億6800万円で
2012年3月末の資本金等が25億2000万円なので引き算するだけ。

25億2000万円33億6800万円=8億4800万円 (推定値)

損益清算書 (平成23年4月 1日から平成24年3月31日まで)
http://www.okasan-online.co.jp/corporate/disclosure_pdf/2012_06_28.pdf
営業収益 31億6,407万円
営業損失   8億6,361万円
経常損失   7億0,503万円
当期損失   8億4,773万円

自己資本の減少さえわかればなんとなく結果は予想できていたことですが、
やはり岡三オンライン証券は昨年度も赤字だったようです(´・ω・`)
しかしあれですね、ぼくちんの計算した損失額と100万円のずれも無いですね・・・
当期純損失額はほぼ完璧に予想通りの金額だったようですにょ(σ´∀`)σ

過去年度の純損失額
1年目 9億1,060万円
2年目 17億0,800万円
3年目 25億2,061万円
4年目 15億7,422万円
5年目 28億9,730万円
6年目 8億4,773万円
累計 104億5,846万円

ついに開業以来の累計損失額が100億円の大台を超えました(((( ;゚д゚)))
まあ赤字というのは解消してしまえばなんとかなるという話ですが、
問題なのは2年連続で過去2回の株式手数料を値上げしたのにまた赤字だったことでそう
そして一番問題なのは値上げしたのに去年より売り上げ全体が下がってることです
一昨年は東日本大地震の影響で17億円という大きな特別損失が出てますが、
仮にこれを無かったものと考えて比較しても、昨年度はの決算はあまり改善していません。
一昨年に比べて販管費用が減ったことで多少は営業損失が改善しているようですが
それよりも地合いの悪化や値上げでお客が減ってしまった影響なのか
手数料収入も金融収益(信用取引の金利)も軒並み減少して売上高が下がっています
数字を見る限りでは値上げの効果がほとんどなにも出てないようにも見えます。

株や先物は地合いが悪すぎてこの先も収入源として期待できる状況ではありません(´・ω・`)
くりっく365も2012年になってから全体の出来高が半減してるので収益の柱にはなりません
店頭FXや投信でなんとか集客して売り上げを増やすしかないでしょう
とはいえ、店頭FXもヒロセ通商のホワイトラベルなので売り上げの半分は持ってかれます。
スプレッド縮小競争をやればやるほど取引通貨あたりの収益率が下がるので
売り上げの半分をヒロセに取られるというのはかなり厳しい条件です。
買収なりなんなりして自前のシステムを構築して収益力を上げないと厳しいでしょう(`・ω・´)

22年度の決算
http://www.okasan-online.co.jp/corporate/disclosure_pdf/2011_06_16.pdf
23年度の決算(今回)
http://www.okasan-online.co.jp/corporate/disclosure_pdf/2012_06_28.pdf


ss2286234570 at 10:00│Comments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 ネット証券 | 赤字

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by (´・_・`)   2012年07月01日 21:11
証券会社なのに損切りが激おそwいくらなんでもありえないだろうとw
それとも、ここが出してる損失って親会社とかグループ企業に業務委託してるとかそんなんで、グループで見たらプラマイゼロなんかな?
2. Posted by なつ☆ていおう   2012年07月02日 22:28
んなわけないでしょう。
親が上場してるんだから子がこの規模の赤字続けてると親の業績に影響が出る。
三菱UFJくらいの規模ならじぶん銀行が赤字でも笑って済むけど、岡三は済まない。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔