yogurting ヨーグルティング

2012年05月06日

ついに消費者庁がソーシャルゲームの規制に動く

消費者庁がソーシャルゲーム『グリー』や『モバゲー』のコンプガチャを景品表示法で禁止と判断! 中止要請へ
5月5日付の読売新聞には“携帯ゲーム新商法「違法」消費者庁、中止要請へ”という見出しの記事が掲載され、それによれば「高額課金問題をめぐり、消費者庁は、特定のカードをそろえると希少アイテムが当たる「コンプリート(コンプ)ガチャ」と呼ばれる商法について景品表示法で禁じる懸賞に当たると判断、近く見解を公表する」と書かれている。
また消費者庁は、このガチャを中止するように要請するとも書かれている。

コンプガチャは違法懸賞、消費者庁が中止要請へ
携帯電話で遊べる「グリー」や「モバゲー」などのソーシャルゲームの高額課金問題をめぐり、消費者庁は、特定のカードをそろえると希少アイテムが当たる「コンプリート(コンプ)ガチャ」と呼ばれる商法について景品表示法で禁じる懸賞に当たると判断、近く見解を公表する。同庁は業界団体を通じ、ゲーム会社にこの手法を中止するよう要請し、会社側が応じない場合は、景表法の措置命令を出す方針。

個人的な印象を言うと、思ってたより規制がかなり「ぬるい」ですね(´・ω・`)
てっきりもっと厳しい気勢が入るのかと思ってたのでがっかりです
ガチャそのものは規制せず、希少アイテムを釣り餌にした「コンプリートガチャ」だけ規制しても、
この程度じゃ収益的な影響はほとんどないんじゃないでしょうか

SNSゲームの開発に携わってる会社の知り合いは何人かいますが、
彼らはゲームに対する愛着みたいのはなく、ただ会社の売上げのために開発してる印象です。
こんな出来損ないの集金システムを「ゲーム」と呼んでしまうこと自体が問題でそ
まじめにゲームの開発をしてる企業や開発者に対してあまりにも失礼です(゚Д゚)ゴルァ!!
むしろ、ガチャの当選確率の裏操作とかむしろそっちの方こそ規制されるべきではないでそか
人が少ないときは当選率を上げ、人が増えたら当選率を下げて回収台になる。
こんなパチンコ屋の当選操作みたいなのを上場企業がやったらいかんでしょ(`・ω・´)

ss2286234570 at 03:03│Comments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 ソーシャルゲーム | 規制強化

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あう   2012年05月06日 20:41
題名は訂正しといたほうが
2. Posted by おーい   2012年05月07日 19:20
否定報道でてねーか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔