yogurting ヨーグルティング

2012年04月05日

グルーポンが世界中で踏んだり蹴ったりのようです

米SEC、グルーポンの決算修正について調査を検討
グルーポンは3月30日、第4・四半期決算の修正を発表した。複数案件について払い戻しが予想よりも少なかったとし、損失額を当初よりも引き上げた一方、収入を下方修正した。同社は30日に当局に提出した年次報告書で、決算書の内部管理について「重大な欠陥」があったと明らかにした。

決算修正の米グルーポンを株主が提訴、投資家欺いたと主張
クーポン共同購入サイト運営の米グルーポンの株主が3日、同社が管理上の弱点を隠したほか投資家の財務見通しに関する判断を誤らせたとして、シカゴの連邦地裁に提訴した。グルーポンは4日前、上場後初めて発表した第4・四半期決算について、純損失を拡大する修正を行った。内部統制に「重要な弱点」があり、顧客への返金に備えた資金確保が十分でなかったなどと説明した。

共同購入クーポン市場動向 (2012年3月)
共同購入クーポンの検索サービス「クーポンJP」 が、共同購入クーポン市場を独自に集計したデータによると、2012年3月のクーポン販売総額は前月より9%増加して、36億9,492万8,177円となった。ポンパレが月間18億円を超える販売金額で1位を獲得、ついに2強体制の中で攻守が入れ替わる大逆転が起きた。

グルーポンといえば上場直前になっていきなり売上高の計上額が半額に下がったり
日本国内では「汚せち事件」を引き起こしたりと、あまり評判が優れません(´・ω・`)
なにかと行いが悪く、内部管理体制がうまく機能しないとよく批判されてます。
今回またも不祥事っぽいレベルのトラブルを起こして株主にまで訴えられてるようですΣ(´д`;)
これまで圧倒的1位を堅守してた国内でもいきなり2位に陥落しています
急激に伸びた会社ほど必ず社内に「歪み」を抱えてるとよく言われます。
とくに増資で調達した資金でイケイケドンドンで膨張しまくったグルーポンならなおさらです
こんなむちゃくちゃな状態だと5年後にまだ会社が残ってるんですかね。。。(((( ;゚д゚)))
何とか優秀な人材を獲得して管理部門を強化しないと未来がないでしょう

ss2286234570 at 04:41│Comments(0)TrackBack(0) 不祥事 | 悪材料

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔