yogurting ヨーグルティング

2011年12月21日

萎むばかりの日本の証券取引所

廃業に脅える証券業界 商いは全盛期の3分の1で、市場に吹く木枯らしは強く
ところが、である。この日の売買代金はわずか8100億円。「金総書記死去のニュースがなければ、商いはさらにしぼみ、今年最低水準になっていたかもしれない」(準大手証券)という。クリスマスシーズンに入って外国人投資家の参加が減っているのも、商い低調の一因であろうが、東京市場の売買減少は相当深刻だ。そして売買の低迷が証券会社の業績どころか、存続に影響し始めている。もしかすると日本の証券市場の存続と言い換えた方が、より過不足のない言い方かもしれない。
これまで指摘してきたとおり、日本の証券市場は危機的状況に追い込まれている。売買代金は低迷が続き、「この12月は1日当たりの平均売買代金は、2003年以来の1兆円を割れとなる公算が大きい」(市場関係者)という。リーマン・ショック前には3兆円を超える日も珍しくなかったのが、今では3分の1程度でしかない。

日経平均40円高、売買代金は08年12月以来の低水準=20日後場
20日後場の日経平均株価は前日比40円36銭高の8336円48銭と反発。東証1部の出来高は11億6946万株と今年最低を記録し、売買代金は6765億円と、08年12月26日以来の低水準となった。

赤字企業も上場の可能性 東証、審査基準緩和へ
東京証券取引所は20日、東証1部・2部の上場の審査基準を来年3月をめどに緩め、直前の決算が赤字だった企業でも上場審査を受け付けるようにすると発表した。株式市場を活性化するねらい。投資家にとっては投資の対象が広がる半面、損を被る可能性も増えそうだ。
今後は、直近2年間で計5億円以上の経常利益があれば、前年度が赤字であっても審査を受け付ける。


いつも思うのだけど東証ってなんでこんなに頭が悪いんだろうか
確かにこないだ米国で上場したグルーポンも赤字会社としての上場なんで
このアイデア自体を全否定するようなことはしません。
しかし、それ以前にやるべきことをやってないのがそもそもの問題だと思います(`・ω・´)
「仏作って魂入れず」とはまさにこのこと
取引が増えることをやらず、取引所としての信用を失うことは目いっぱいやり
そして出来高が落ちると慌てて「出来高が減ったのは大問題だと騒ぎ立てる。
東証の役員とかって脳みそに犬の糞が詰まってるのかと本気で心配してしまう(゚д゚)、ペッ

その1 FOIの責任の所在の明確化。そして上場審査をしたやつらの厳罰と罰金

その2 空売り規制の緩和(機関投資家は緩和せず個人投資家のみ)

その3 アホみたいに細かすぎる呼び値をもっと大きな単位で刻む

その4 機関投資家がやり放題の店板を禁止にする

その5 機関投資家がやり放題のアルゴリズム売買を禁止にする

その6 オリンパスのような財務諸表で投資家を欺いた企業の即時退場

その7 増資に絡んで売り崩しを仕掛けた本尊の厳罰化(罰金数百億円に)


これまで東証がやってきたことの全否定みたいになってしまいます(。・ω・)ノ゙
でもこれが現実において最善の手だと思います

まず個人投資家に厳しいくせに機関投資家だけ甘やかしてるのがおかしすぎます
個人投資家がクロス取引や店板をやるのは罰則つける方向に向けてるのに
機関投資家がやるインチキは黙認するとか頭がおかしいでしょ(゚Д゚)ゴルァ!!
アルゴを駆使して個人投資家を欺いてあこぎに稼ぐ機関投資家は放置して、
一方で、アルゴを騙して嵌めて勝利した個人投資家は株価操作で逮捕とか・・・(゚д゚)、ペッ
こいつらマジでキチガイなんじゃないかと思いました

東証の取締役をやってるマネックスの松本も本当に底なしの無能でそ
http://www.tse.or.jp/about/tse/index.html
ネット証券の社長かつ東証の取締役やってるのに何一つ結果を出せない
所詮、債券トレーダー上がりだから株の知識がないんじゃないのかと勘ぐってしまう。
自社の仕事で世界中を飛びまわって仕事をしてるようですが、
片手間で東証の取締役職を済ますくらいならまず辞任しろって話です
肩書きだけ増えて何の結果も出せないのに役員報酬はしっかりもらってるわけでそう
ぶっちゃけ東証の取締役なんてお飾りだけのカスの集まりです(゚Д゚)ゴルァ!!
どうせ仕事もしないで机に座って時間を過ごすだけなら
熊のぬいぐるみを置いておいた方が報酬を受け取らないだけ100倍マシでそ
訳のわからん知名度があるだけの弁護士を取締役にする暇があったら
もう少し実務に長けて見識や能力のありそうな人材を採用すりゃいいのにと思う
10年前に制定して実態的に何の意味も効果もなくなった空売り規制を改廃して
実態的に効果のある規制にするか、あるいは廃止するだけでも意味があると思います
なんでその程度のことを思いついて実行できる人材すら居ないんでしょうか

本気でやりたいなら個人投資家からアンケート方式で意見を募って
それを参考にして無意味な規制とルールを廃止するだけで出来高は増えるはずです

ss2286234570 at 03:01│Comments(9)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 株式市況 | 悪材料

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おい   2011年12月21日 07:16
1 松本さん批判は筋違いだぜ。
オプション、FXが拡充してんだからしょうがないだろ。
政府もアホだし。

松本さん東証の取締役会で吠えたらしいぜ。そのくらい社外に力ないんだろ。
2. Posted by 野田の証券優遇税制廃止も詩ね   2011年12月21日 11:40
5 今年トップクラスの良記事!

百歩譲って機関投資家優遇は目をつぶっても、空売り規制はゴミすぎる。手持ちの株をツナギ売りしても貸株料ぶん取るって意味不明。売り方は金利をもらえた時代もあるってのに。

相場環境がまともになってくれることを切に願います……
3. Posted by なつ☆ていおう   2011年12月21日 22:55
給料もらって働いてるなら結果がすべてでしょ。
吼えるだけでも何も結果が伴ってないなら居ないのと同じ。
だいたいこの人は新生銀行の取締役も兼任しててちょっと舐めてると思う。
4. Posted by おい   2011年12月22日 00:48
別にあんたにどうこう言われる筋合いないし、なんか勘違いしてねーか?
5. Posted by 時々拝見しております   2011年12月22日 01:46
マネックスの松本さんは社外取締役だからまたちょっと違うのでは
6. Posted by >おい   2011年12月23日 10:17
お前こそなつにどうこう言う筋合いないだろ。
だいたい吠えたってソースも出さないで何言ってんのww
どう見てもなつの方が正論ですが?
7. Posted by はぁ?   2011年12月23日 16:22
なつは東証の株主なんですか?
それとも監督省庁のおえらいさん??


株主が選任した取締役になに文句言ってんの??

訳わかんねーぞ??

8. Posted by あう   2011年12月23日 17:23
マネックスの松本さんは小遣い稼ぎしているだけ
9. Posted by なつ☆ていおう   2011年12月23日 22:34
自分が支払った手数料が回りまわって東証の財布に入ってんだから、文句いう権利くらいはあるだろ。
まあ実際個人投資家の意向を無視して改悪ばっかやったからこんな事態になったんだし、ザマーミロとおもうけど。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔