yogurting ヨーグルティング

2011年09月10日

カブドットコムが10月からPTSを廃止に

私設取引の運営、カブコムが終了 10月中に
カブドットコム証券は証券取引所を通さず株を売買できる私設取引システム(PTS)の運営を10月中に終了する。投資家の利用が伸び悩んでおり、赤字が続くPTS部門の早期の黒字転換は困難と判断した。PTSの終了で月6千万円の収支改善効果を見込む。浮いたコストで株式売買手数料の引き下げなど顧客獲得策の強化を図る。
PTSは証券会社が投資家から受けた売買注文を自社の電子システム上で付け合わせて、株取引を成立させるサービス。投資家には取引所より売買手数料が安く、小刻みな株価で発注できるなどの利点がある。カブドットコムは2006年9月に始めたが、最近は売買代金が伸び悩んでいた。


まあこれは特に新しい情報というほどでもないでそう。
前回の四半期決算の場で、すでにPTSの廃止の可能性を検討してるって喋ってましたからね
どうやらカブコムはPTSだけで毎月6000万円ほど赤字が出ていたようですね(´Д⊂)
最近のカブドットコムはものすごく業績が悪化してきています
http://blog.livedoor.jp/ss2286234570/archives/2011-08.html?p=3#20110809
経常利益が明らかに悪いのでコストダウンのためにPTSを廃止に決めたのでしょう(´・ω・`)
業績が悪いのでなかなか手数料も下げにくいし、競争力も失いかけてきています。
PTSは流動性が最優先されるので1社で維持するメリットがそもそもないですからね

SBIのPTSも毎月赤字4000〜5000万円でてるようで改善が急務だと決算資料にあります
(ただし、直近では改善傾向にあると決算資料に書いてあります)
地震の影響で節電のために夜間PTSを中止したと言い訳してるようですが
夜間は取引が少なくて儲からないからコストダウンのために中止しただけじゃないですかね
9月に入って節電の必要性がなくなったのに未だに夜間PTSを再開してないので
そうゆうふうに勘ぐられても仕方がないと思いますにょ(σ´∀`)σ


ss2286234570 at 18:13│Comments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 ネット証券 | PTS

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あう   2011年09月10日 21:47
やっぱしこれからはマネックスか(嘘
というか、日経平均先物が出来りゃ要らない子になっちゃったんだろうな。
2. Posted by つーか   2011年09月11日 02:15
夜間はFXだろ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔