yogurting ヨーグルティング

2011年08月13日

東証が大証買収で大筋合意したそうです

東証、TOBで大証を子会社化…大筋合意
統合交渉を進めていた東京証券取引所と大阪証券取引所が、東証が株式公開買い付け(TOB)で大証を子会社化する方向で大筋合意したことが12日、明らかになった。
一定の出資比率まで大証株を市場から買い進める。両社は、出資比率を巡って最終調整に入っており、互いの資産を評価する査定手続きも始めた。来月にも正式合意する見通しだ。


読売しかネタ元がなくて日経なんかでは扱ってないので信憑性は低めですが
東証が大証を買収して子会社化することで大筋合意したとニュースに出てますにょ(σ´∀`)σ

なぜ取引所が合併したいのか理由はかなり明白です。
取引所はシステムを大きくバージョンアップして更新すると関連費用だけで数百億かかります
1社だけでこれを負担して実施するにはかなりの負担になります(´・ω・`)
これを2社で負担すればコストが半分で済むということです
ただ、これはコスト削減のための合併なので、投資家にとってプラスに働くかは別問題でそ
コストが浮いたからって場口銭を引き下げて株の手数料も下がるかは未知数です。
取引所が複数あれば、競争原理が働くので場口銭や手数料引き下げ抑止力が働きますが
国内に大きな取引所が1つしか存在しなくなったら、競争原理がまったく働かなくなります(((( ;゚д゚)))
ただ単に取引所の財布にお金が入る額が増えるだけの可能性も否定できません。
完全に独占市場になれば、最悪の場合は値上げに動いてもおかしくないということです


ss2286234570 at 13:34│Comments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 大証 | 東証

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あう   2011年08月13日 21:14
誤報臭いけどな
日立みたいに
2. Posted by なつ☆ていおう   2011年08月14日 10:11
追加報道がまったく出てこないからその可能性はあるね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔