yogurting ヨーグルティング

2011年07月24日

じぶん銀行の第一四半期決算が発表されたようです

じぶん銀行
平成24 年3 月期 第1 四半期の業績(平成23 年4 月1 日〜平成23 年6 月30 日)

http://www.jibunbank.co.jp/pc/corporate_profile/financial_information/statement/statement_20110722.pdf
経常収益 14億8800万円
経常損失 13億0400万円
当期損失 13億0500万円


経常収益とは売上高のことです。
なんとか売上が増えてるのは評価できるところですが利益ベースでは散々ですね(´・ω・`)
じぶん銀行はこれまで親会社から350億円の資金調達をしています
今期でまだ4年目ですが、2011年3月末までに累積損失が242億7600万円ほどでてます
前年度末に残ってた資本金(及び準備金)の額は105億6100万円でした。

今期に入って第一四半期で13億0500万円の純損失とその他損失が少しでてるので
じぶん銀行に残ってる資本金(+準備金)は91億8100万円しかないということです(´Д⊂)
このまま四半期ごとに13〜15億円の損失を出してたら年間50〜60億円の損失になるでそ
株主資本が50億円を切ったらさすがにやばくなるのでまた追加増資になるでしょう
ということは今期中に再増資をしなければならなくなる可能性が濃厚です
売上はそれなりに増えてるので下半期くらいから少し収益が回復するかもしれませんが
株主資本の絶対額がすでに少ないので増資は時間の問題だと思います
損失うんぬんの問題ではなく、すでに会社の存在価値そのものに疑問符がつくでそ
存在意義がないのに増資を続けたところで誰にもメリットはないと思います


三菱UFJ銀とKDDI折半出資の銀行、2010年度に240万口座目指す
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-32306620080617
2008年7月中旬からサービスを開始する。携帯電話の特性を生かし、決済の利便性を高めた金融サービスなどを提供し、利用者の獲得を進める。
じぶん銀行は、2010年度に240万口座と預金量1兆円程度を獲得し、2012年度に340万口座と同1兆5000億円程度に拡大させる計画。2010年度に単年度で黒字化し、2012年度には累積損失の解消を目指す。収益源は、資金収益と手数料収入が半々になる見通し。


記事を見た限り、設立当初の5カ年計画では開業2年後の2010年度(つまり昨年度)には
すでに単年度黒字転換してる想定で会社の計画が立てられていたことになります
そしてさらに2012年度(つまり来年度)には累積損失の解消を目論んでいたわけです
しかし、現実は2010年度に60億円の損失で、2012年度には累損が300億円を超えそう
奇跡的に2012年度に累損解消しようと思ったら、今年と来年で300億稼がないと無理です
もし今のままなら単年度黒字化できそうなのは、早くても2015-2010年頃でしょう。
累積損失を解消できるのは2025〜2040年頃になる可能性も十分ありえます
20〜30年後に投資資金を回収できるかどうかなんて出資者からすればどうでもいい話
(万が一何か大きなトラブルが起きれば、更なる追加増資リスクも消えません)
もはやいつ増資止められて、最終処理段階に入ってもそうおかしくはないと思います(´Д⊂)

5カ年計画がここまで完全に狂うというのは常識的に考えるとちょっとありえません
いくら素人が立てた計画でも収益見込みとコストがここまで乖離するのは異常だお
おそらくビジネスを全くやったことのない素人が夢の計画を立てたんだと思います
そんなデタラメな計画書が三菱東京UFJ銀行の取締役会決議をクリアしたのも凄い話
ちなみにぼくちんはau損保も同じような結果になるだろうと予想しています(`・ω・´)

保険契約の推定支払い金額と契約数を掛けてもまともな数字が出てこないからです
あの中途半端な保険プランと格安保険で高額なコストを賄うのはちょっと厳しいでそ
保険料の支出がまず逆ザヤになりやすいのでとても収益計画が立たないと思います(´Д⊂)
商品も微妙なのばかりで、収益性もなさそうな商品だらけ。
明らかに品揃えがおかしいと感じました(´・ω・`)


ss2286234570 at 01:45│Comments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 企業業績 | ネット銀行

この記事へのコメント

1. Posted by U   2011年07月24日 06:02
http://twitter.com/#!/tomo_katsuki/status/48407523476258816

既に撤退戦をやってるらしいよ

2. Posted by U   2011年07月24日 23:53
ビジネスをまったくやったことのない素人の笑顔
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/08/news043.html

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔