yogurting ヨーグルティング

2011年05月01日

じぶん銀行の決算が発表されたようです

じぶん銀行 平成23年3月期 財務諸表の概要
(平成22年4月1日〜平成23年3月31日)
http://www.jibunbank.co.jp/pc/news/pdf/2011/news_20110422.pdf
経常収益 +44億6300万円
経常利益 −59億6300万円
当期利益 −60億2300万円

じぶん銀行が平成23年度の通期決算を発表したようですにょ(σ´∀`)σ
売上げにあたる経常収益はそれなりに増加したようですが
実質的な損益状況は去年とあまり間然することなくかなり酷い決算が続いてるようです(´Д⊂)
2010年12月末における第3四半期決算では経常損失純損失がすでに45億円あったので
今のところ毎月5億円の損失がずっと出続けているということです(゚∀゚)アヒャヒャ
しかし、従業員がたった108人しかいない会社で毎月5億円の損失というのはけっこうすごいでそ

1ケ月あたりの平均的な営業日は20日程度なので
5億円を20日で割ると、毎営業日あたり2,500万円の損失をだしてるということです。
この2,500万円を108人の従業員数で割ると、従業員一人あたり毎日23万1,481円の損失です
労働時間8時間で割って時給に直すと、毎時間あたり−2万8,935円の超高給取りです
吉野家のバイトが時給900円くらいなので時給−2万8,935円というのはすごいです(*´∀`*)ムフー 


じぶん銀行は、2008年6月に開業してるので今年でおおよそ3年目ということになります。
一時期は毎年80億円以上の損失をだしてたのでその頃よりは少しマシになりましたが
それでもまだ毎年60億円近い損失をだしてるので回復に向ってるとはいえません
過去の増資などで資本金+準備金は350億円ほどありますが
2011年3月末段階ですでに累計242億円もの損失をだしてしまっているようなので
差し引きで計算すると、残っている実質的な資本金部分は107億円程度ということになります

来年もこのまま60億くらいの損失を出し続けると仮定するとそろそろ恒例の増資の季節です
前回は2009年12月にパパにお願いして150億円の増資を引き受けてもらいました(*´∀`*)ムフー 
あれから1年3ヶ月で約半分くらいを使い込んでしまったのでそろそろお代わりが必要です
銀行なのに資本が50億しかなかったらさすがに自己資本も悪化してかっこ悪いので
1年後くらいに、今度はパパに奮発してもらって200億円増資を引き受けて欲しいところです
現在の累損が242億円程度なので、このまま順調に毎年60億円の損失を出し続ければ
2024年にはついに夢の大台の累計損失1000億円に達することも不可能ではありません
ぼくちんも全力で応援しますにょ(σ´∀`)σ


ss2286234570 at 04:38│Comments(6)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 赤字 | ネット銀行

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かわべり   2011年05月01日 11:25
正直、ココまで大失敗になると思わなかったなあ。
多分、携帯でミニ消費者金融やりたかったんだろうと思うけど。(モビットでUFJはノウハウがあったはずだし。)
そしてスタートしたときは、消費者金融の終わり無い冬の到来であって。なんというか、いやはや。
2. Posted by なつ☆ていおう   2011年05月01日 12:24
モビットはUFJが半分出資してプロミスがもう半分出資して作ってるんですよ。
ノウハウはプロミスが出して融資はUFJがやって分担作業したことが上手く行った理由みたい。
3. Posted by あ   2011年05月01日 12:58
つーか携帯利用者になんかメリットあるの?この銀行。
4. Posted by なつ☆ていおう   2011年05月01日 12:58
銀行が出資して作ったんで当初から金利を低めにしてグレーゾーンに踏み込まなかったと。おかげで過払い金が1円も発生しなかったことが成功の原因らしいです。
たまたま運よくライバルのサラ金が消えたんで空白地帯を独占できたっていうケースですね。

プロミスは住友系に編入されたのに今でもモビットの歪な資本構成が許されてるのは、あまりに儲かってるので株主同士が「喧嘩しない」方針で手打ち式してるらしいですね。
営業利益だけで年間で数百億とか。
5. Posted by かわべり   2011年05月01日 15:53
やっぱりモビット儲かってるんだ!
じぶん銀行もモビットの夢を見てたんでしょうねえ。

今からでも小口消費者金融を前面に押し出せばいけるんでしょうかね。
でも時期が遅かったなあ。
6. Posted by KATO   2011年05月01日 21:52
>>かわべり
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/08/news043_2.html

ECの決済をやりたかったと社長が語ってるよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔