yogurting ヨーグルティング

2011年04月22日

楽天証券が楽天銀行との自動スイープ機能を追加

楽天銀行×楽天証券口座連携サービス 「マネーブリッジ」新登場!
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/info/info20110411-01.html
2011年4月23日(土)、楽天銀行との口座連携サービス「マネーブリッジ」をリリースいたします。
「マネーブリッジ」により、楽天証券口座と楽天銀行口座を連携させ、楽天証券ウェブサイト上で楽天銀行の普通預金残高を確認できたり、いままで以上にシームレスな資金移動が可能になります。さらに、信用取引をなさっているお客様には、ご希望に応じて、取引の際に発生した不足金や信用保証金維持率を一定以上に保つために自動振替をおこなう『投資あんしんサービス』をご利用いただくことができます。
また本サービスをお申込みなさったお客様を対象に、楽天銀行の普通預金に優遇金利を適用いたします。
0404




1. 優遇金利:投資の待機資金を楽天銀行の普通預金に置いておくだけで、優遇金利が適用されます。
2. らくらく入金:楽天銀行から楽天証券へのご入金がワンクリックで可能になります。
3. らくらく出金:楽天証券から楽天銀行への当日出金が可能になります。
4. 残高表示サービス:楽天証券のログイン後画面で、楽天銀行の普通預金残高を自動表示します。
5. 投資あんしんサービス:楽天証券での信用取引等における不足金等の発生や信用保証金維持率の低下に対して自動的にスイーブします。


内容は住信SBIネット銀行でSBI証券がやってる自動スイープのほぼパクリです
ただ機能としては十分役立ちそうなので楽天証券・楽天銀の双方の利益に繋がるでしょう
銀行ってのはお金の出入りの「決済」の部分を独占してるので大変重要な機関です。
その銀行に着目してイーバンクをすかさず買収した三木谷さんはやっぱり切れ者ですね。
(もともと興銀で働いてたんでそのくらいはあたりまえの話なんでしょうけど)

証券と銀行はビジネスは違うけど非常に相性の良いパートナー関係にあります。
特にネットで金融をするにはネット銀行というのは欠くことのできない重要な存在です。
だからこそ楽天がイーバンクを買収したときはこのブログでもかなり褒めたと思います
イーバンクは直前までマネックスが60億円くらいの資金を入れて出資をしていました。
その1年後にサブプライムショックが起きてマネックスは大損をして損失計上しました。
その時ぼくちんは「マネックスはイーバンクを買収すべきだ」とか書きましたが
結局その時は、機を見て敏な楽天が先にイーバンクを買収してしまいました(((( ;゚д゚)))
それを見て「マネックスは関ヶ原の戦いに負けた」とブログで書いたと思いますが
今でのその表現は非常に正しかったと思いますにょ(σ´∀`)σ
楽天グループは銀行という決済を機能を手にし、便利になって大きく伸びました
楽天証券としても絶対不可欠な銀行を手にした事でSBIと互角な勝負に持ち込んでます

ネット証券の中で同じ金融グループにネット銀行を持ってるのはSBIと楽天だけです。
よく雑誌や新聞で「手数料競争が激化」とか「ネット証券が生き残りをかけて合併」だとか
ありきたりなつまらない記事を読んだりしますがひじょーにピントがずれてると思います
(`・ω・´)
銀行にしろ証券にしろ一番重要なのはお金の流れであり、それが生命線のはず
本当に金融取引で重要なのは「決済」の部分のはずですにょ(σ´∀`)σ

例えばですけど、ホンダラ証券という超大手のネット証券がったと仮定しますφ(.. )
預かり金10兆円500万口座集めて圧倒的な存在として君臨したとします
ある時、2番手と3番手のネット証券会社がネット銀行を片っ端から買収したとして
2番手と3番手が共謀して、買収した全ネット銀行からホンダラ銀行との提携を打ち切れば
わずか半年でホンダラ証券からはお客が逃げ出してあっという間に傾くでそ(´・ω・`)

どんな巨大な堀や塀を備えた名城も水を絶って囲めばあっという間に陥落します。
ネット銀行ってのはまさに井戸みたいなもんで、その支配権を失えば城は落ちます

銀行というのは決済というお金の出入り口を支配してる機能なので極めて重要ですφ(.. )
高速道路でいえばインターチェンジがこれに該当するでしょう。
高速道路を占有しようとすれば何百万人も雇って道路を占拠する必要なんてなくて
インターチェンジを押えてしまえばお金の流れ輸送の流れも支配できるのです
ネット企業がネット銀行をグループ内に持つのは非常に重要なポイントでそ。
アマゾンだってイーベイだってヤフーだってみんなネット銀行を持つべきだと思います
(ヤフージャパンはジャパンネット銀行に出資してるので持ってるようなもんですが)
BtoCでネットビジネスをやってる会社がネット銀行を持つのは収益面でも利便性でも
すべての面で競合他社よりも圧倒的に有利なポジショニングすることが可能です。
イーバンクの買収に失敗したマネックスが大失策なのは当たり前のことでそ(゚д゚)、ペッ

ss2286234570 at 08:02│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 ネット銀行 | ネット証券

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔