yogurting ヨーグルティング

2011年04月09日

日興証券の社員がお客から8.8億円を詐取

SMBC日興証券 金融機関を騙った詐欺的な行為などにご注意ください
不正な金融機関名(例えば当社との関係会社であるかのように装った会社名)でDM・チラシや電子メールを送付し、個人情報を記入・入力させたり、金融商品を勧誘・販売したり、あたかも当該金融機関のものであると巧妙に誤認させるものもあります。当社の正式名称は「SMBC日興証券株式会社」ですので、会社名をよくお確かめくださいますようお願いいたします。また、不審な点がございましたら当社営業店または日興コンタクトセンターまでお問い合わせください。

SMBC日興証券40代社員、架空投資話で顧客から8億8千万円詐取 告発へ
SMBC日興証券の東京都内の支店に勤務する40代の男性社員が、顧客の投資家に架空の投資話を持ち掛け、総額約8億8千万円をだまし取っていたことが8日、同社の内部調査で分かった。同社は近く、詐欺容疑などで警視庁に告発する方針。
平成13年以降、「高利回りを保証する」と虚偽の説明をして金券の交付を約束するなどの手口で、計16人の顧客から約8億8千万円を詐取していたという。同社名が記載された受領書を偽造し、顧客に渡していたケースもあった。

SMBC日興証券の社員、顧客資産8.8億円を詐取
三井住友フィナンシャルグループ傘下のSMBC日興証券は8日、同社の営業担当社員が16人の顧客から総額約8億8000万円をだまし取っていたと発表した。
SMBC日興が、顧客からの指摘をきっかけに同社員の過去10年の担当顧客を329件調査したところ、社員は顧客に対し、利回りに相当する金券の交付を約束したり、架空の投資話で一定の利回りを保証すると勧誘していたことがわかった。金銭の受領の際に偽造したSMBC日興証券名の入った証票を交付したケースもあった。


ここまでキレイにネタふっといて落ちまでつけるってすごいと言えばすごい。
一番不思議なのはなんでこんなことやっといて10年間もばれないんだろうか?
ちょっと調べればこんなの簡単にわかっちゃうと思う気がするんですがね・・・(´・ω・`)
せっかく社名変えたのに一番最初のニュースが社員の逮捕ってのもちょと笑ってしまた。


ss2286234570 at 22:21│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 証券会社 | 犯罪・事件

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔