yogurting ヨーグルティング

2011年01月30日

じぶん銀行 まじでどうするつもりなんですかね~?

2011年1月21日
じぶん銀行 第3 四半期の業績(平成22年4月 日~平成22年12月3 日)
http://www.jibunbank.co.jp/pc/corporate_profile/financial_information/statement/statement_20110121.pdf
経常収益 31億9700万円(+64.3%)
経常損失 45億4900万円(-21.5%)
最終損失 45億9000万円(-21.3%)


じぶん銀行の第3四半期決算が発表されたようです
前年同期比では売上げが大きく伸びて損失はそれなりに減ってきてるようです
前四半期比でいうと売上げがかなり伸びて損失は大きく減ってきてるのでここは評価できます
ただ、ネット銀行の業績って良いときと悪いときの振れ幅がかなり大きいみたいで
稼げてるときは大手ネット銀行なら通期で20-30億稼いでるみたいですが
稼げてないときは10億赤字とか7億赤字みたいな決算の年も多いようです(´Д⊂)
特に口座あたりの預かり資産が15万円前後とソニー銀行の200万円とかなり差があるわけで
いくら口座が増えても顧客口座あたりの収益単価がそう簡単には改善しにくいとおもいます
仮にこれから増資支援を受けて5~10年かけて黒字転換を成し遂げてみたところで
単純に収益力が低いので累計損失を解消できる時期がとんでもなく遠いわけですΣ(´д`;)

このまま営業を継続してても累計損失は雪だるま式にまだかなり増加するでしょう
業績が改善傾向にあっても累計損失はいずれ250億とか300億円に達しうるわけで
例えこれから何年か後に黒字転換して毎年10億円稼げる状況になったところで
累計損失を解消するためには25~30年という途方もない時間が必要です
毎年確実に黒字というシナリオでこの程度ですから途中で赤が出ればもっと伸びます(TДT)
現状において20~30年後の2030年とか2040年の頃の話をしたってほとんどなんの意味もなくて
そのごろ親会社のグループがどうなってるかなんて誰にもわからないわけです・・・
これって冷静に考えたら既に業績うんぬんとかそんなレベルの問題ではなくて
これから予測不能な30年先の未来に対して存続させる意味ってどこにあるんだって話ですよね
経営判断なんて長くても10年以内に収めないと言い訳以外の何物でもないでそ(ノ`Д´)ノ
結局のところ親会社の判断が遅れて次代以降の経営者に問題の先送りしてるだけであって
どこかで誰か(出資者)が何かの責任を取らなきゃいけないのは目に見えてると思います
「30年後にはなんとかなるはずだから問題を放置しておきましょう」ってのは無理でそ(´Д⊂)

答えなんてとっくの昔に出てるはずなのに
親会社同士のメンツとか意見調整とかで時間を浪費して判断が遅れてるだけだと思うのです(´・ω・`)

-----------------------------------------------------------------

じぶん銀行の歴史

銀行営業免許取得のお知らせ
2008年6月17日
http://www.jibunbank.co.jp/pc/news/pdf/2008/news_20080617.pdf

「しょせん銀行のサービスなんてどこがやってもそんなに変わらないんです。」
2008年08月08日
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/08/news043.html

社長就任から11ヶ月で代表取締役社長が引責辞任
2009年4月23日
http://www.jibunbank.co.jp/pc/news/pdf/2009/news_20090423.pdf

開業1年目で85億6900万円の損失を計上
平成21年4月28日
http://www.jibunbank.co.jp/pc/corporate_profile/financial_information/statement/statement_20090428.pdf

親会社から150億円の増資を受ける
2009年12月16日
http://www.jibunbank.co.jp/pc/news/pdf/2009/news_20091216.pdf

開業2年目は68億0700万円の損失を計上する
2010年年4月27日
http://www.jibunbank.co.jp/pc/corporate_profile/financial_information/statement/statement_20100427.pdf

六本木の泉ガーデンから家賃の安い新宿のビルに引っ越す
2010年9月あたり
http://www.jibunbank.co.jp/pc/corporate_profile/outline/

累計損失が228億円を突破!   ←いまココ
2011年1月21日
http://www.jibunbank.co.jp/pc/corporate_profile/financial_information/statement/statement_20110121.pdf


ss2286234570 at 12:44│Comments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 赤字 | ネット銀行

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがり   2011年02月11日 22:30
内容はとてもいいと思いますが、最後の一点が気になりました。

累計損失が228億円を突破!   ←いまココ

累計損失はこの時点で約199億だと思うのですが。
よろしければ検証願います。
2. Posted by なつ☆ていおう   2011年02月13日 01:21
平成22年3月末までに182億累計損失出してて
今期は平成22年12月までに46億円損失出してるみたいなので
合計すると228億前後だと思いますよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔