yogurting ヨーグルティング

2011年01月24日

スター銀行の経営に暗雲

東京スター銀への経営参画検討 新生銀など
http://www.47news.jp/CN/201101/CN2011012301000340.html

東京スター銀:共同経営へ最終調整 融資団参加し立て直し
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110124k0000m020066000c.html
投資ファンド、アドバンテッジパートナーズの完全子会社である東京スター銀行の経営に、アドバンテッジに買収資金を融資した銀行団が参加する方向で最終調整に入ったことが23日、分かった。
新生銀行やあおぞら銀行などとの共同経営体制で、最終赤字に陥っているスター銀の立て直しを図る。月内にも正式に合意する見通し。

アドバンテッジは08年3月、スター銀の株式を市場などから買い集めて完全子会社化した。買収資金約2500億円のうち約1700億円は、新生、あおぞらのほか、仏金融大手クレディ・アグリコル、米系ファンドのローンスターなどから融資を受け、利払いにはスター銀からの配当を充てていた。
しかし、スター銀が10年3月期に27億円、10年9月中間期は不良債権処理などで31億円の連結最終赤字に陥り、配当を利払いに充てることが難しくなったため、銀行団と対応を協議していた。



アドバンテッジパートナーズといえばライブドアの金融部門を買収したのが有名ですにょ(σ´∀`)σ
銀行団から1700億円借りて総額2500円集めてスター銀行を買収してたみたいですね
手元資金はあまりないけど資産なり現金なりを担保に入れて借りてたんでしょう。

ファンドに限らず、銀行も証券もカードもサラ金もすべて、金融業はレバレッジで成立してます
自己資産を担保にしてお金を集めて融資先(あるいは貸出先)を見つけてきて融資(貸付)をして
当初の手元資金の何倍ものお金を動かして鞘を抜いてるのです(((( ;゚д゚)))
上手く行けばこれほど簡単に儲かってしまうビジネスも他にないとも言えますが
上手く行かなかった時は金融ほど悲惨なビジネスはありません
動かしてる資金にレバレッジが効いてる分だけ良くも悪くも結果が激しくぶれるからです。
2500億円も集めたのに利子すら払えないってそーとー悲惨な状況でしょ・・・

ss2286234570 at 00:03│Comments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 銀行 | その他金融

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 川@‘ロ‘メ   2011年01月25日 01:05
また銀行株が下がりそうだぬ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔