yogurting ヨーグルティング

2010年09月10日

振興銀行、破綻へ

振興銀、破綻へ 再生法申請の方針 ペイオフ発動見込み
http://www.asahi.com/business/update/0910/TKY201009090525.html
金融庁から行政処分を受けて経営再建中の日本振興銀行(東京都千代田区)は9日、民事再生法の適用を申請する方針を固め、経営破綻(はたん)する見通しになった。債務超過の恐れがあり、預金の払い戻しができない恐れが高まったためだ。10日にも民事再生法の適用を申請するとともに、預金保険法74条に基づく届け出を行い、預金保険機構の管理下に入って再生を目指す。
振興銀を巡っては、昨年6月から約9カ月間と異例の長さで同庁が立ち入り検査に入った。その際、業務にかかわる重要な電子メールを意図的に多数削除したことなどの疑いから、金融庁が6月に警視庁に刑事告発し、警視庁が本格的な捜査に乗り出した。7月14日には小泉政権下で当時の竹中平蔵金融担当相のブレーンとして、金融庁顧問も務めた木村剛前会長と現職の社長など経営幹部計5人が逮捕、その後に起訴された。
ところが、木村前会長らが逮捕されて以降、預金者の間に不安が高まり、預金の引き出しが殺到。手元資金だけでは預金の払い戻しができない見通しとなり、事業を続けるのが難しい状況に陥った。また、融資の返済が滞ることに備えて、9月中間決算で多額の貸し倒れ引当金を積む必要が出る可能性があり、債務超過が避けられなくなった。

木村前会長逮捕の日本振興銀行、「中小企業振興ネットワーク」参加企業は?
http://www.morningstar.co.jp/portal/RncNewsDetailAction.do?rncNo=335072
振興銀関連銘柄
2318 中小企業投資機構
2375 スリープロ 
2694 ジーテイスト
2814 佐藤食品
3323 レカム
4352 日本産業
4357 ラパルレ
4835 インデックスHD(16日に中小企業ネットワーク脱退発表&NISとの全ての提携解消も発表)
6634 ネットインデックス
7474 ジーネットワークス
7602 カーチス
7622 さかい 
7834 マルマン 
8426 ニッシン債権回収
8489 中小企業信用機構
8508 Jトラスト(旧イッコー)
8571 NISグループ(グループ離脱予定だと6月に発表済み)
8909 シノケン
8922 ジアース(旧IDU)
9609 ベンチャーリンク


金融庁に逆らうとどうなるかというわかりやすい見本ですね(((( ;゚д゚)))
法令違反をくり返してたのは事実ですから結果は当然のこととして
日本では金融庁がいかに強力な力を持っているのかが如実にわかる逮捕劇でした
日本振興銀行はいわく付きの会社だったので融資先にろくな会社がありません(´・ω・`)
普通のまともな銀行で借りれないからここに駆け込んだんですから当然といえば当然のこと
今知ったんですがマザーズで有名だったIDU(8922)っていつの間にか社名変わってたんですね。
上場して不動産バブルが来た頃は派手なCMをよくみた記憶がありますにょ(σ´∀`)σ


ss2286234570 at 08:15│Comments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 破綻 | 銀行

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 髷   2010年09月10日 21:17
胡散臭い会社ばかりだねぇ。

ベンチャー・リンクは大学の友達が就職したんだけど・・・
多分、もう転職してるだろうなぁw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔