yogurting ヨーグルティング

2010年02月19日

沈降不動産は最悪

ダヴィンチHD<4314.OJ>、09年12月期末に連結で110億円の債務超過の可能性
http://jp.reuters.com/article/domesticEquities4/idJPnTK036427320100218
ダヴィンチホールディングス(4314.OJ: 株価, 企業情報, レポート)は18日、2009年12月期末に連結で約110億円の債務超過に陥っている可能性が高まったと発表した。ファンドなどで保有している投資案件について評価を行った結果、棚卸資産評価損や特別損失を計上することになったため。 
棚卸資産評価損1076億円は売上原価に計上される。また、投資有価証券評価損338億円や匿名組合投資損失106億円など特別損失として477億円を計上する。また、1400億円計画していた不動産売却も進まず、予定していた売却収入が見込めないという。


「沈降不動産には近寄るなとなんどもここで書いてきましたが
最大手といわれているダヴィンチにも最後のときが迫ってきているようですにょ(σ´∀`)σ
基本的にこの手のファンド組成をメインにして投資銀行っぽいビジネスをやってる会社は
銀行のような金融機関ほど信用がなく資金調達力に乏しいのが最大の欠点です
かつては大きな借入れをしてレバレッジを効かせて稼いでいたのですが
現在のように信用が縮小して借り入れが厳しくなると途端に苦境に立たされます
かつては時価総額が(たしか)1兆円以上あったので市場で資金調達なんて簡単でしたが
時価総額が80億円しかなかったら市場で調達できる資金の額なんて高が知れてます(´;ω;`)
万が一にも数十億円くらいの資金調達に成功したとしても焼け石に水

結局のとこ、専門家集団を気どっていても素人集団に毛が生えた程度だったということ
本当のプロってのはどんな事態に遭遇してもいいように
借入れ金額の圧縮やなんらかの有力な資金調達先を絶対に確保しておくものです
一時のバブリーな業績と時価総額に頼った資金調達に依存しているだけだと
市場環境が悪化して環境が激変した時にまったくの無策になります
なんらのヘッジもかけず、信用全力2階建てで不動産を買って死んだだけの話でそ
こういう会社は地合いがいいときには無限のパワーを見せますが
地合いが悪化するとディフェンス力が低いのであっという間に崩壊します

企業というのは事業の継続が可能なら何十年でも何百年でも続いていきます。
であるがゆえに、一時のバブリーな時だけ強くて稼げる会社は絶対に生き残れないのです
本当に生き残れるのは柔軟に環境に適応できるディフェンス力の高い会社でそ
損益分岐点の管理が上手く、資金調達能力の高い会社が本当に強い会社です

ss2286234570 at 08:55│Comments(3)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 業績悪化 | 新興不動産

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 楽天   2010年02月19日 09:21
株価は高値から9000円弱下落です
わからんもんです
時価9000億では高すぎました
2. Posted by 楽天   2010年02月20日 18:57
25日線下向いちゃって
世界の時価のでかいIT主力全落ちORZ
BAIDO以外は かなりきついス
けど長期でベクトルは間違いないような。
クタラギとスクエア創業者集めて何するんでしょうかこれ


今はなんか日本中のまともな株がテンで駄目ス

インクの会社とかDIC、日本カーバイド
ポラテク、ユビキタス、シロキ、ダイセル
新電元興行、不二家、スタバ、東亜道路
辺りに仕手資金が


3. Posted by 7952   2010年02月22日 00:21
河合楽器あたり3Qだけでけいつね10億いってるから、元切上げたらとてつもない儲けがキソウ
中国の余った金の行き着く先が、そういう方向に言ってるみたいだ。が既に時価110億で微妙
そういえば知り合いの知り合いの日本でぜんぜん売れない芸術品も
上海でバカスカうれてるみたい。
日本や先進国でうまく行かなくても上海ならうまく行く?
決算見る限りはヤマハも中国でピアノ売れてるたらしい。続くかどうか一過性かはまったく分からないが・・・・しかし
日本製の新品ピアノを中国人が買いまくる時代が来るとは5年前には考えられんかったぜ
日本で干され気味の芸術系工科系専門職が結構上海ではしゃいでんのなあそういえば

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔