yogurting ヨーグルティング

2009年10月13日

桶狭間の戦い(イーバンクの奪い合い)

マネックス証券の口座開設数はだいたいいつも2位3位でした。
たまにジョインベストに抜かれたりするもののだいたいいつもSBI証券の次点。
ところが今年になってどんどん順位を落とし始めました。
なんと、相場が回復する前より口座数の伸びが低迷しているのです

その反対にじわじわと伸び続けてるのが楽天証券ですにょ(σ´∀`)σ
楽天証券は単独ではあまり業績が良くないようですが
知名度を使ってグループとしての連携を強めて堅実に伸びてきています。
イーバンクを買収してからさらに伸び始めています。
なんと8月はもう少しでSBI証券の口座数を抜きそうなくらい伸びてます
今年の9月末までにすでにWスコアの大差をつけています

ここでマネックス起死回生の手を打たなければ差が縮まることは永久にないでそ
おそらくその起死回生の手などないわけで・・・
この状態が数年も続けば圧倒的な差になって現れてきますにょ(σ´∀`)σ

地合いに応じてマネックスの株をちょこちょこ売買するのはいいですが
長期的に見てマネックスの投資価値を見出すのは非常に困難です
他社と比べて手数料でもツールでも情報でもこれといって差がないのに
手数料だけが高止まりになってることで相対的に魅力が落ちているんでしょう

企業と企業の競争というのはある日突然、結果が出るものではありません
どちらかというと長期的にみて細かな積み重ねの差が結果を分けるのです。
逆に言えば「一発逆転の手などない」わけです。
コスト競争力がなく手数料競争を避けたことで競争力が徐々に削ぎ落とされ
その結果として楽天証券との差がはっきり出てきたということでしょう(´;ω;`)

マネックスの株主は現実と戦った方がよいでしょう(`・ω・´) シャキーン
すでに桶狭間の戦いは終わったということです
数字はすべてを物語っています。

マネックス証券
2009年 口座増加総数 35,415口座
2008年 口座増加総数 78,491口座
2007年 口座増加総数 92,981口座

楽天証券
2009年 口座増加総数 70,863口座
2008年 口座増加総数 59,512口座
2007年 口座増加総数 105,601口座

※2009年は9月末まで

ss2286234570 at 04:22│Comments(3)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 比較 | ネット証券

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by つまり   2009年10月13日 11:57
織田信長(楽市楽座)=三木谷弘(楽天市場)

今川義元(今川仮名目録)=松本大(松本大のつぶやき)

ですね?わかります
2. Posted by ta_zan   2009年10月17日 11:25
ta_zan

おめぇ最近見ねぇが元気にしてんのか?
市況1でも2でも顔出せや
3. Posted by 投資家   2009年10月22日 16:40
それでも、民主党政権なんだから
そろそろ文句ばかり言わないで受け入れろよ。

まるで、自民時代の志向から抜けれない
年寄りと変わらんぞ?

西川がかんぽの宿をオリックスに流すより
よほど、まともですわー

自民がやってきた事に比べりゃ
まだまだ、屁のつっぱりですわ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔