2023年07月08日
2023年07月08日
中古車ビッグモーター、修理の4割で保険金過大請求疑い
中古車ビッグモーター、修理の4割で保険金過大請求疑い
2023年7月7日 17:56 日本経済新聞
中古車販売大手ビッグモーター(東京・港)が事故車の修理に伴う保険金を水増し請求し、過大に保険金を受け取っていたことが分かった。関係者によると不正が疑われる案件の割合はサンプル調査で4割超に上った。不正が横行していた実態が浮き彫りとなり、損害保険大手各社は契約者の救済に動く方針だ。
ビッグモーターは外部弁護士でつくる調査委員会がまとめた報告書の内容を7日までに複数の損保へ説明した。関係者によると、全国の整備工場から無作為に抽出した約3000件の修理案件を調べたところ4割超にあたる1000件以上で不適切な行為の疑いがあった。
具体的には車体に故意に傷を付けたり、不要な部品交換や塗装をしたりしていた。実施していない架空の作業を計上し、損保会社に報告したこともあったという。こうした不正行為は全国各地で確認された。損保大手経由での自動車の修理は年間3万台程度とされ、合計の被害額は「想像もつかない」(大手損保関係者)という。
水増し請求で修理代が高額になった結果、本来つかわずに済んだ保険を使うことで自動車保険の等級が下がり、契約者は割高な保険料を支払っている可能性があるという。損保側はこうした契約者の等級を是正し、払いすぎた保険料を返還するため、ビッグモーターに対してより詳細な調査と情報開示を求める方針だ。損保会社自身も保険金の過払い分の返還請求を検討する。
報告書は不正の原因として、整備工場に不合理な目標設定を強いていたことや、上司の裁量による不適切な降格処分があったと指摘。コンプライアンス(法令順守)意識が低く、ガバナンス(企業統治)が機能不全に陥っていた点を問題視した。
不正行為は2022年3月ごろ、内部告発で表面化した。ビッグモーターは整備現場の経験不足や手続きのミスなどと報告したが損保側が納得せず、客観性のある網羅的な調査を求めていた。損保各社も独自に調査しており、ビッグモーターの不正行為が確認された一部の契約者に対してはすでに保険料の返還を進めている。
【証拠動画を初公開】生々しい指示が飛び交う…
中古車販売大手・ビッグモーター「穴あけ動画」の全貌
中古車販売大手・ビッグモーター「穴あけ動画」の全貌
2023年05月13日 FRIDAY
中古車販売業界の大手「ビッグモーター」で、不正が相次いで発覚している。
本誌は5月5日号で、客のタイヤに穴をあけ、工賃や保険金を不正請求していた疑惑や、オイル交換の偽装、さらに車検における不正について報じた。内情を語ってくれたAさんはビッグモーター熊本浜線店に‘21年まで2年間にわたり勤務し、整備部門の責任者まで務めた人物だ。Aさんが語る。
「不正を告発した理由は、どれだけ上に意見を伝えても改善する気配がなかったからです。特に『穴あけ』を指示された時は、そこまでやるのかと驚きを隠せませんでした。何か起きた時に、私の独断で穴あけを行ったとされないように、証拠として撮影しました」
動画は40秒ほどで、熊本浜線店の工場長が客のタイヤにネジを当てるところから始まる。
ビッグモーター、組織的な不正請求が明らかに https://t.co/lG7tniylm7
— 新司偵 (@Ki_46ozzie) July 7, 2023
>ビッグモーターの幹事会社である損害保険ジャパンは、その主張を全面支持するかたちで、それまで各社が停止していた修理取引を抜け駆けするかのように再開していた経緯がある
あー、あーあー……
ビッグモーターが炎上したところで親会社の損保ジャパンには「ネット炎上保険」があるから無敵だなwww pic.twitter.com/ITO5Q1Q7fw
— さいてょ∞ (@Canopus615) July 7, 2023
はい、出ましたー#ビッグモーター pic.twitter.com/1kagjYI5lj
— 冷やしんす⸜🌷︎⸝ (@akechimaru) July 6, 2023
客のタイヤをわざとパンクさせるなんて…前々からビッグモーターの噂は聞いていたけど、ここまでやってるとなると誠実不誠実のレベルではなくて器物損壊の気が https://t.co/ciopa8IzYC
— ハマックス (@hamaxgoon) April 29, 2023
5月くらいからFRIDAYの報道でビッグモーターの不正事件は明らかだったわけですが
その後、不信感を持った損保会社が徹底解明と第三者委員会の設置を強く求めたことで、ビッグモーターがやってきた犯罪行為の全容があきらかになりました(゚д゚)、ペッ
中古車業界はかなり以前から不正行為が横行してて「怪しい」といわれていたので
そういった意味では予想していた通りですが、思ってたより広範囲でやっていたようです
少なくとも今回のビッグモーターでは全国33社すべてで不正行為が横行してたようです。
投資であれば投資家しか影響がないけど、中古車会社とは非常に多くの人たちが関わりを持っているので、その不正請求の返還や賠償金については関係者が増えていきそうです
ちなみに今回の事件で非常に闇が深いとこは、ビッグモーターは初回の自社調査において
「現場の経験不足や手続きミス」とあからさまな虚偽報告を本社がしてるんだおね
現場のこと知らなかったから虚偽報告したんじゃなくて100%知ってての虚偽報告です。
その報告結果に納得しなかった取引先の損保会社が詰め寄って、より詳細な調査と外部の第三者委員会設置を強く要求したからようやくあきらかになったわけです。
一方で、損保ジャパンというクソ会社はデタラメのビッグモーターの初回説明を受け入れて
各損保会社が停止していた修理取引をすぐさま再開したという汚点があります
興味のある方はぜひとも下記の損保ジャパンのお問い合わせ口に連絡してみてください
きっと「ビッグモーターに騙された」とか被害者面したコメントしてくれそうですね
◆損保ジャパンのお問い合わせ苦情はこちら
https://www.sompo-japan.co.jp/contact/
決算公告
https://www.bigmotor.co.jp/bm8710/account.html
https://www.bigmotor.co.jp/bm8710/account_files/1514230635_1.pdf
ちなみにビッグモーターって運営会社は「ビーエムハナテン」っていうんですね・・・。
大株主は「ハナテン」とあるけどこの社名はかなり韓国系の臭いにおいがします
まだ疑惑段階ですが、こういう怪しい社名のとこには近寄らない方がよさそうです(゚д゚)、ペッ
ちなみに一番の問題は、今回の不正請求事件はビッグモーターだけでは済まないこと
未上場企業でまともに内部監査が効いてなかったビッグモーターは露骨であったとしても
おそらくそれ以外の中古車会社でも怪しい修理や車検が横行してると思われます
となると、こんどはその不正請求に基づいて自動車保険が算定されて支払われてるわけで
今回の事件を発端にして自動車保険業界のパンドラの箱が開くということです
残念ながら今回は消費者庁も苦にも注目してる事件なのでごまかしができません。
おそらくビッグモーター以外の中古車会社すべてに厳しい調査が課される可能性があり
その上であらためて損保会社における自動車保険の不正請求と再算定が行われて、
今まで取りすぎていた自動車保険の払い戻しという大規模な事件に発展しそうです
ビッグモーターはたまたま未上場だったので株式市場には影響してませんでしたが
これからがは中古車会社すべてと自動車保険をあつかってる保険会社にも拡大しそうです
ちなみに損保会社は契約数を増やすためにビッグモーターに誘導してたとしたと
露骨な手法まで日経の記事に詳細に書かれているようですφ(.. )
これがおそらく損保ジャパンというクソ会社だったのではないかと推測されます(゚д゚)、ペッ
ビッグモーター以外でも同じような不正請求が日本中のあちこちで発生していて
それが何十年間も不正行為が隠蔽されていましたとなるとシャレにならない事件です👹
損保会社全般に影響しうる可能性があるので要注意ということになりそうです。
ビッグモータでは意図的に故意で車を損壊させて買い替えさせていたわけですから
どう見ても刑事事件化されて器物損壊で立件される可能性があります(゚д゚)、ペッ
これから詳細な調査がはいれば現場および経営者サイドで逮捕者が出てきそうですね👹
ビッグモーター以外でも同様に不正請求があれば各社がマスコミに取り上げられて
2〜3週間くらいは特集組まれて袋叩きにされて炎上する未来が見えるようです
でも不安な投資家の方々は安心してください
こんな時のために主犯の中の損保ジャパンが炎上保険を売りだしてくれてます
きっと損保ジャパンも炎上保険に契約してるんで助かると信じてますにょ(σ´∀`)σ
と思ったけど損保ジャパンのネット炎上保険は支給額が最大1,000万しかないのでただのカスでした。
【国内初】企業向け『ネット炎上対応費用保険』の販売開始 損保ジャパン
ビッグモーター、事故車修理代を水増し請求 損保各社に、4割で疑い
2023年7月8日 2:00 日本経済新聞
中古車販売大手ビッグモーター(東京・港)が事故車の修理に伴う保険金を水増し請求し、過大に保険金を受け取っていたことが分かった。関係者によると不正が疑われる案件の割合はサンプル調査で4割超に上った。不正が横行していた実態が浮き彫りとなり、損害保険大手各社は契約者の救済に動く方針だ。
ビッグモーターは外部弁護士でつくる調査委員会がまとめた報告書の内容を7日までに複数の損保へ説明した。関係者によると、全国の整備工場から無作為に抽出した約3000件の修理案件を調べたところ4割超にあたる1000件以上で不適切な行為の疑いがあった。
具体的には車体に故意に傷を付けたり、不要な部品交換や塗装をしたりしていた。実施していない架空の作業を計上し、損保会社に報告したこともあったという。こうした不正行為は全国各地で確認された。損保大手経由での自動車の修理は年間3万台程度とされ、合計の被害額は「想像もつかない」(大手損保関係者)という。
一方、損保側はビッグモーターを優良事業者として、契約者から事故の連絡があった際には修理工場として紹介していた。同社は保険代理店として自賠責保険を取り扱い、紹介数に応じて自賠責の契約数を損保各社に割り振っていた。損保各社は自社の契約を増やすためビッグモーターに誘導していた側面もある。
損保ホールディングス(8630) 6,571円 +15円 (+0.23%)
https://kabutan.jp/stock/chart?code=8630
https://finance.yahoo.co.jp/quote/8630.T/chart
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