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2022年03月24日

2022年03月24日

株式市況 〜さようなら、海運セクターさん〜

東証10時 下げ幅一時400円超 海運株に売り
2022/3/24 10:11 日本経済新聞
24日前場中ごろの東京株式市場で日経平均株価はやや下げ幅を広げ、前日比360円ほど安い2万7600円台後半で推移している。値がさ株などに売りが出て、下げ幅が400円に拡大する場面もあった。川崎汽郵船といった海運大手株の下げが目立っている。
高止まりしていた東証合計の空売り比率が足元で40%を下回っており、市場では「短期間で急上昇した銘柄には、スピード調整による利益確定の売りが出やすい」(国内証券)との声が聞かれた。

商船三井---急落、前日にはONE社が事業説明会を開催
2022年03月24日13時38分 Kabtan
商船三井<9104>は急落。本日は海運大手3社の下げが目立つ展開になっている。前日に持分法適用会社ONEの事業説明会が開催された。船のカーボンニュートラルや新規造船投資の推進など、船隊整備などが主眼であったもよう。野村證券では、株主還元方針など含め、数値目標としては物足りない内容であったと指摘している。目先の出尽くし感が優勢の展開に。
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これまでのチャートの動きや直近の日足を見たら「これは下げるな」と強く感じたのが商船三井と川崎汽船ですね。この二つはものすごく下げそうな気配あったので(´・ω・`)
前日かなりはっきりと海運セクターの下げを予感してましたが案の定爆下げでした
日本郵船は2日くらいかけて25日移動平均線割るかなって思ってましたけど、
実際にはたったの1日で支持線を叩き割って下に抜ける動きでした(((( ;゚д゚)))

今の下げはただの下げじゃないので安易に25日線でリバ狙いはリスク高めでそ
買うならせめて75日線までガッツリ下げてから買えば十分じゃないでしょうか?

下げた理由なんて後付けでなんとでも言えますけど結論として言うならば
数多の材料をすべて株価が織り込んでしまったので上げる理由がなくなったφ(.. )
株にはよくあるいわゆる「織り込み済み」というやつでしょうね

川崎汽船はお先に大きく75日線まで下げたので明日3/25はやや戻しそうですね
そうなると他の海運セクターも同じような動きになる可能性はあるでしょう。
3月末はそれでもまだ上げ下げしての荒れた値動きになるでしょうけど
その先はズルズルと長期間下げていくんじゃないかと予想してまつφ(.. )

ほんの1年前まで大人気だったエムスリーも今や10,000円4,000円まで下げました
業績はよくて伸びてるけど材料や決算が織り込み済みと判断されて下げました。
もちろんエムスリーは配当利回りが低いんでそういう意味では売られやすいけど
海運は配当が高くて利回りがいいんでエムスリーほど性急には下げないでしょう

ただある程度業績が一巡してしまえば決算も配当も下がり始めるわけで
海運セクターも下げる速度は遅くても、長期的にジワジワ下げそうなんですおね
2〜3年かけて商船三井も元の3,000円まで下げるんじゃないかなって思うし、
日本郵船も2〜3年かけて3,000〜3,500円あたりまで下げて元に戻るんじゃないでそか

商船三井(9104) 10,240円 −860円 (−7.75%)
https://kabutan.jp/stock/chart?code=9104
https://finance.yahoo.co.jp/quote/9104.T/chart


ss2286234570 at 19:25|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 株式市況 | 日本株